こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中3夏の学習報告

うん。
そう、夏の学習報告。
あえて、『受験』というキーワードを使わない?使えない?(爆)
感じの我が家の夏学習でした。

いいのいいの。
ちはや らしく 過ごせたので ← そう自分に言い聞かせるのだ♪


7月は、コンクールに向けて1日練習。朝の8時から夕方6時まで学校缶詰。
帰宅後、まずは”宿題をこなそう”月間に!!

3年生と言えど、容赦なく宿題は出され
作文用紙系の課題も、あれこれと!(5枚は書け的条件つきも)
英語(ワーク&英作文)・数学(ワーク)・国語(漢字ワーク&読書感想文)
社会(人権 or 税の作文)・理科(自由研究)・体育(アスリートについて)
家庭科(夏の家庭活動報告)....に.....後なんだっけ(苦笑)

まあ、期末テスト&受験&復習対策として、一生懸命取り組んでおりました。
同時進行で、本も読んでいましたよ。


8月の1~2週目に入って、宿題の見通しもついたので
県の公立入試過去問なんぞに手を出してみました。

 6年分♪ 
といっても、ぱらぱら見る所からスタート(爆)

≪過去問活用 ステップ1≫

①問題を読む(あくまで、読むだけ、解きません)
②習ったか、習っていないかを確認
(習っていない=中3の学習。どんな単元なのかのみチェック
③習ったものは、どの単元から出されているかを確認。
中には、2つの単元を合体させた問題もありますので^^

5教科、まんべんなく、ぱらぱらとみます。
多少時間はかかりますが、傾向がわかるし
なによりも、一回目を通したって実績も(←気持ち的な実績ね^^)

中3の学習からの出題も結構あることに気づき
まだ、学習していないものを入試レベルまで引き上げなければならない現実とも
向き合うことができました。
これからの授業の大切さも改めて実感。今まで以上に集中できそうです^^

≪過去問活用 ステップ2≫

通信教材に、県の入試3年分の過去問集があったので
毎日、1教科ずつ解いていくことに。
「これならってない、3年生の!!」
と、そこは、すっ飛ばして、習ったものを解いていきました。
見たことあるけど......の問題が多い時
あっ!ここ苦手なところ.....と弱点をつかれるとき
ラッキー!ここ好き♪の時。

この時点で、覚えている事や単元によってムラがあることがわかりました。
それでも、過去問と向き合うことで
どんなふうに出題されるのかとか
もっと深く覚えなくちゃいけないこととか
何気なく見ていた部分が、よく出るってこととか
学ぶことが多かったようです。

なにより、解けた時の「快感」は気持ちがいいようです。
まして、答え合わせで 〇が付くと
そりゃ~も~。天にも上りそうなくらいに(笑)
自分の苦手分野、なんだか毎年出てくる場所なんかも見つけたようです^^

それと、うれしい発見も。
「おかあちゃん、この入試問題 どこかで見たことあると思ったら
模試だった。模試で、やったんだよ。似てる問題。」
模試の解き直しをしっかり行ったことで、入試問題が解けた
と、喜んでいました。 

同時進行で、1~2年の総復習テキスト(通信教材)を決めた分だけこつこつ。
あれもこれもと迷いますが
コンクール後も、午前中は部活動だったので
限られた時間で、まずは1冊をやり終えるを目標にしていたようです。


8月3週目は、部活動もお盆休みウイーク

丸1日お休みになるので....さぞかし受験生モードに!!!
と、思ったのですが、なんだか部活がないと、気持ちがだらっとするようです(苦笑)

合間に、クラリネットを吹いて気分転換

引き続き、過去問を進めつつ
社会の地理総復習編!と、いって習った範囲を見直していました。
地理がちょっと苦手だったので
苦手対策っていってました^^

同時に、この週より『前期 期末テスト対策』にも動き出した ちはや。
前期中間以降ならった範囲に重点を置き、さらに前期に習った範囲も!!
「これも、受験勉強なんだ。この範囲は、いろんな年に出題されていた単元だから
と、過去問効果も表れております。
「去年までは、夏休み入る前にテスト範囲出てたのに~><」
と叫んでおりますが
全範囲しっかり勉強すすのが受験生でございますよ!!


そして、8月の4週目は、期末テスト勉強&総復習(苦手を中心に)ウイークに。

宿題のワークの間違ったところを、付箋をはって解き直したり
再確認を行っていました。
無事宿題もおわり、いろんな学習に取り組めた夏でした。

なんだか、まったりした夏学習ではありますが
ちはや流に取り組めたようです。

夏休みは、遠出はありませんでしたが
高校生の吹奏楽コンクールを聴きにいったり
地域の盆踊りでやぐらにのって踊ったり
おかあちゃんのお友だちのオケの定演を聴きにいったり
おとうちゃんと映画デートにいったり
地域の商店街のお手伝いにいったり
高校見学したり^^
みんなでテレビタイムしたり。

楽しいこともいっぱいでした。

さあ、中学校組も学校スタートです。

「明日から、教育相談で4時間授業だけど、
吹部は部活あるって~。弁当お願いします♪」
部活青春は、まだまだ続きます♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。