こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

100点満点・ハンバーグ

『おかあちゃん!ハンバーグ作りたい!
れんこんがね、今が旬なんだって!!!!作ろうよ♪
れんこんハンバーグ♫』

ばっちゃんとテレビを観ていた あすか
階段をかけのぼりながら 叫んでいます(笑)

聞くところによると
レンコンが旬。
今は、白っぽいレンコンに店頭で会えること
なにより、栄養がたっぷり。
まして、旬の時期の栄養は100点満点^^

それではと、おつかいに。
あったあったれんこんちゃん

レシピをみると、3人前で書かれています。
我が家は5人家族。倍にすればOKなのですが
なにせ「食べる家族」なので、×4の量になります(爆)

ハンバーグ12個作戦で行きますよ。
せっかくなのでみんなで台所仕事。
ワイワイやる時間も楽しいね♪

今日の主役はれんこんなので
お肉と一緒に、すったレンコン&みじん切りのレンコン。
食感を楽しみます。
さらに、輪切りのレンコンでコーディネート(笑)

2581657.jpg

焼き上がりの写真を撮るのを忘れました(>_<)
だって、焼きたて、できたて、ほっかほかを食べたくって
みんなスタンバイしていたので(笑)

れんこんの食感が最高でしたよ~。
その気になるまでは、なかなかのおかあちゃんですが
このやってみんなでつくると、味はよりおいしくなりますね。
いつも、きっかけをくれるのが あすかなんです
もう100点満点ハンバーグでした。

そうそう、100点といえば....

あすか、夏休み中に毎日こつこつ漢字練習をしていました。
休み明けに50問テスト×2 が控えていたからです。
苦手だった漢字ですが、自分なりに覚えるコツをつかんだようで....
といっても、ひたすら毎日取り組む.....というコツコツさん^^

2581673.jpg

  念願の”1発100点満点”をゲットできました^^
  2枚の答案用紙をうれしそうにかかえて
  見せてくれました。

  何度も何度も練習して
  なかなか書けずに「もう!((+_+))」
  ってなる日もありましたが
  こうして結果が出ると、
  「よし次も!」
  ってつながるようです。
  

算数もコツコツがんばる!と話しています。
いつも隣に受験生
まして、今までのちはやを見てきたことで
中学に行くとどんな勉強をするのか
中学で勉強していることが、今6年生でやっている事とリンクしている事。
6年生の勉強がわからないと、中学にいって悩んじゃうこと....
いろんなことを吸収中。

ふたりの性格は違いますが
お互いコツコツさんなのは一緒のようです。

6年生として、楽しみながら
中学生にむかってゆっくり歩きだしてくださいね^^

よかったね。あすか♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."美味しそう♪"
レンコンハンバーグ!!!!美味しそう。
中にもレンコンが入っているのですね♪
レンコン大好きだから、今度チャレンジしてみよう♪
我が家もお肉・・・・どれだけ買わないといけないかなぁ。

あすかちゃん!漢字テスト100点おめでとう♪
自由研究も頑張りました♪
こはるさんも忙しい夏休みでしたね。

私は次女の自由研究にお付き合いしたけど・・・・
そこまでは大作ではありませんが・・・・・4つ切り画用紙11枚に
なりましたよ~~本当はもう一つ実験したけど、母が息切れしました。
今は最後のドラゼミを一緒にやっています。
もう9月になっちゃうけどね。チャレンジタブレットも検討中です。

9月に運動会がないのって何年ぶり?!
仕事に集中してのんびりやります。

あすかちゃんもいよいよ小学校生活が少なくなってきますね。
なんだか本当に早い毎日ですね。
お互い無理しないでいきましょう。
2015.08.31 20:33 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."自由研究の夏"
お互い自由研究の夏だったね^^
次女ちゃんの大好きな ありさんと共にがんばった自由研究。
できれば、市の作品展に選ばれたら
もっともっと自信につながるよね。
でもね、おばちゃんは思うよ。
大すきなものを楽しんで一生懸命頑張った作品は
みんなに しっかり伝わるって♫
四つ切11枚。本当によく書いたよね(@_@)ウルウル
次女ちゃんの真剣な瞳を思い浮かべています。
次女ちゃん、そして でんでんさんお疲れ様でした。

チャレンジタッチ
わがやのあすかも取組中。
魅力はたくさんありますよ。続かない・たまりんぼうのあすかも
夢中になってがんばっています。
本のダウンロード貸出なども利用して、いろんな本を読んだりも。
わかるまで付き合ってくれるので、
あすかにはあっているようです。
次女ちゃんもお試しできるといいね。
近かったら、「やりにおいでよ!」って声をかけるのに~(^_-)-☆

レンコンハンバーグ おすすめです。
ふふふっ。お肉何グラムかしら(笑)
大量の挽肉に、「なんじゃこりゃ」の我が家でした。
お互い時にゆっくり、時に早足で.....がんばろうね。
いつもありがとう。
2015.08.31 21:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。