こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

私立高校と向き合う

中3 ちはや
公立高校 第一志望
そして、志望校決定!!! (変更の余地あり 苦笑)

心から目指す場所なので ちはやなりに考え選びました。

「私立の見学にもいってね。」
と、担任の先生

もしも....のことを考えると、とっても大事な選択なのですが
なかなか心が本気で、向き合えない.....ような感じですね。

それでも、気持ちを切り替えて
いろんな話をしました。

先生が紹介してくださった高校は......公立志望校よりも偏差値が高い学校。
広く将来を考えられる、選択肢が広がる私立高校

「いやいや、それはないんじゃないの?」
って二人で思ったのですが
併願優遇措置などから考えると、志望可能な範囲らしく.......
まだ、その私立高校には足を運んでいないのですが
距離的には近く、大学進学率も高く、
先輩方も併願校として多くの方が選んでいる人気の高校のようです。

HPの上では、いい感じなのですが......
通信講座の「先輩方の併願校事情」などをみると
その高校は、市内ではトップクラスの公立高校の併願校としてラインナップ。
「いやいや、それはないんじゃないの?」
と、おもわず苦笑い

内申点は、比較的とれている ちはや。
でも、内申点と学力点が時として、釣り合わない状況も否めない ちはや。
さらに内申点も
同じ「5」でもその中で3段階くらいありますからね。
ダントツの5と、ぎりぎりの5
自分(親も)で限界を決めてはいけないけれどもね。

高校入学後....そしてその後....を考えたとき
その場で勉強している自分を見つけることができるのか。
一度足を運んでみて考えたいなって思っています。

そしてもう一校

私立の選び方がわからなかった最初に
我が家なりに選んだ高校。
夢に直結の私立高校

「先生」になる夢⇒教員免許取得できる大学⇒大学付属高校
まだ、小学校・幼稚園・保育園 もしかしたら中学?高校?と
校種は決まっていませんが、教育学部が希望の ちはや

気になる大学があります。
そして、その大学の付属高校もあります。
偏差値だけで見れば、公立高校とのバランスもいい感じ。
まして、付属高校に甘んじてはいけませんが
しっかり勉強すれば、大学への道も確実に近づきます。

私立高校を経験していない おかあちゃんの感じ方は
「高いお金を払って私立高校に進学するのであれば
少しでも娘の夢に近づける高校にした方がいいんじゃないかな。
また、大学受験で頭を悩ませるならば、
本人の努力次第でその夢にうんと近くなる付属高校を選ぶってもの.....。」
なんて思ってしまうのです。
単純すぎるのかもしれませんが.....

まあ、公立高校に進学すれば
しっかり大学受験で頭を悩ませることは確かなのですが(苦笑)
(おそらく、後者の付属高校の大学が 私立大学 第一希望になると思われます。)

今の所、2校が ちはやの中で候補になっています。
気持ちは、後者に傾いているようです。

9月10月と学校見学・オープンスクール・文化祭とあるので
一緒に足を運び、肌で感じてきたいなって思います^^

私立の選び方って.....難しいです(>_<)
みなさんは、どんな風に選んでいるのでしょうか.....

実は、ちはやには気になる国公立大学があったのです。
でも、そこの大学は幼稚園免許状がいただけないようで.....
家の経済状況も考えてくれているようです。
でも、
「大学は私立でもいいからね.....。」
と.........心の中でつぶやく おかあちゃんでした。
まだ、声には出せない.....(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.01 09:44 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."悩むところです((+_+))"
鍵コメさん!
こんにちは^^
同じように悩む仲間がいると、ほっとする反面
一緒に考えていきたいな....時には、相談したいな....って思いがあふれます。
詳しいことは、鍵コメさんのお部屋におうかがいして
お話しできたらって思います。

勉強と夢中になるもの(部活)との両立。
お互い悩み期間は延長ですね(苦笑)
2015.09.01 22:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。