こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

模試速報よりφ(..)カキカキ

夏休みの最終週に取り組んだ
模試の結果が、ウエブで公開されました。

「今回、難しかったの---(>_<)」
と、はなしていた ちはや。
ちょっと結果が気になっていました。

今回の結果は

★得点
理科>国語>数学>英語>社会

★偏差値
理科>社会>数学=英語>国語

これだけで、言える事ではないのですが
理科の学習は、今のままでいいのかな?と思える成績を
回数を重ねてもとってきている ちはやです。
この模試は、出題単元がわかっているのですが
今回の理科は、選択問題が4単元あり、その中から2単元を選択します。
習っていたのは1単元だけ。
一つは既習単元、もう一つは、教科書のページ数で決めたという....(爆)
まっさらな状態から、ほぼ一夜漬け(^_^;)
教科書を読む・学校のワークを解く・通信教材の問題を解く
の3ステップ。一問、減点がありましたが、しっかり解けていました。
「教科書ってすごいね。教科書から出るんだね。」
と、改めて教科書の偉大さに気付いたようです(0'v'0)♪

今回、思ったのは、どの教科も平均的にとれるようになったことです。
以前は、社会がダントツで、数学がオイオイだったり
理科がダントツで、英語が撃沈だったり......
注)ちはやの中のダントツです (笑)

今回は、どの教科も平均的に取れていました。
苦手だった部分が得意に近づいてきたかな....って感じです。
「もう少し、点数がUPするといいな....」
と、本人も話していましたが
まだまだこれからです。得意なものを伸ばしつつも
より基礎を大切にして、積み重ねていきたいなって話していました。

公立志望校は、A1判定。
今の時点は、落ち着いた成績をキープできているようです。

公立の希望が決まったので第一希望にその高校が書いてあるのですが
他の気になる高校も、一応書いてあったのです。
第2・第3となるほど、偏差値の高い高校になっているという
なんとも、くふふっな志望校登録表でした。
第3希望は、A2でした。

まだ、模試の解き直しをしておりません(>_<)
まずは、前期期末テストに集中しております。
今までの、模試の問題がとってあり、解答もついているので
しっかりすべて解きなおしてみることも、入試対策になりますよね。

なんとなく.....を確かなものに!

9月からの合言葉です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.05 21:48 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."そっちか~\(◎o◎)/!"
鍵コメさん!

そ・そっちでございましたか~。
うん。うん 確かに.....大きなチャレンジですね。
我が家は、ちらっとみて通り過ぎてしまったところです(爆)
公立高校を選ぶとき、学力だけではなくいろんな要素がありますものね。
だから、学力だけ!で受験を考えるのなら
お子さんはめざせる高校なんだろうな....って想像しますよ。


公立高校のイメージもつかめます^^
お子さんらしい選択なんだろうな~。
実は、ちはやも吹奏楽目線で!.みていました。

お互い迷いながら悩みながらですが
我が子らしい学習法で、夢をつかめるといいなって思います。
詳しいことは、またおうかがいして おしゃべりしますね^^

いつもありがとう。



2015.09.06 10:59 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。