こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

卒業学年なんです私....

ついつい中3話が 続きますが
我が家には、小6さんもおりまして.....
こちらも、卒業学年なんです。

9月に入って、あすかからこんなセリフが
「しばらく、写真撮影が続くんだ。」
「クラス写真?とってなかったっけ?」
「違うよ。来週は、クラブ写真、次が委員会写真。」
「そっか、卒業アルバムか....」

卒業アルバム

なんか、卒業学年の響き......
さらに、卒業式実行委員のみなさんが、動き出しはじめ
その最初の仕事が「卒業式の歌」を選ぶこと....
あすかは、6曲分(実行委員セレクト)の楽譜を手に、走って帰宅。

「おかあちゃん、パソコンかしてね。」
と、曲名を検索してメロディーを確認していました。
6曲の中から、自分達が卒業式で歌いたい一曲を最終的に選ぶそうです。
その6曲を今から毎日歌うそうです(朝3曲・帰り3曲)
楽譜の読めないあすかは、楽譜を見ながら耳で聴いて覚えているようです。
(ちなみに、吹奏楽部のちはやも、中学入学当時 楽譜が読めませんでした)

すでに、鼻歌でも歌えるほどに(笑)
合唱が大好きな あすかです♪

なので、今はまっているドラマが
『表参道高校合唱部』 公式HP

その回ごとに、しっかり合唱を聴き楽しむことができます。
HP内のスペシャル動画にある、合唱フルバージョン配信をクリックすると、
今まで歌った合唱のフルバージョンを聴くことができます。
それもまた、楽しみです(テレビでは、セリフなどが重なっていることも......あるので)

ちょっと おかあちゃんの独り言♪
おかあちゃんは、ミュージカルが大好き。
劇団四季の公演やいろいろな劇場に足を運んでいました。
ドラマには、以前劇団四季で活躍されていた方たちも(0'v'0)♪
ベル役のあの方も
 

おっと、話がそれました(苦笑)

そして、修学旅行実行委員会も同時進行で.....
あすかたちは、なんと12月です(>_<)寒いだろ.~
確実に、リュックがおっきくなっちゃったバージョンですね。
冬物は、かさみます。

なんだかあっという間に時間が流れていきそうです。
なんだか今を大切にしたいなって思います。
この時間を、うんと楽しみたいなって思います。
小学生がいる時間......あとどれくらいかな........。

今月は、中学校体験が♪
あすかは、
授業は音楽
部活動は吹奏楽を希望♪

この日、ちはやもスタンバイ(笑)
この一瞬だけ 中学校で姉妹同じ時間を過ごします。
あっ!でも、あすすか曰く
「私は、フルートにいくんだ~」 注) 姉は、クラリネットです。
ですって(笑)

あっ。制服
制服は、ちはや⇒あすか とスライドすることが決定しております^^

「私も卒業学年だからね~お見知りおきを~」 by あすか

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."我が家も見ているよ~~!"
今回のシーズン、家族で見ているドラマがこの表参道高校合唱部です♪
今、ちょうど合唱祭に向けて練習している中学生組。タイムリーです。
毎回、聞ける合唱シーンを楽しみにしています。
私は、母目線で・・・・だから校長先生に歌ったあの回は、涙涙でした。
長女は前回のが涙涙だったそうですよ♪

合唱フルバージョンのお知らせを見て早速楽しんじゃいました♪
ありがとう♪

あすかちゃん、いよいよ小学校最後だね。こはるさんも最後の小学生ママ。
今年は、どうにもちはやちゃんの高校受験が気になってしまうけど
こはるさんは、しっかりあすかちゃんも見ていますよ♪

ちはやちゃんに続き、吹奏楽部なんですね。
フルートいいですね~~~実は私も楽器のフルートにあこがれていました♪
お楽しみの修学旅行もまだこれから。寒い時期だけど、楽しい思い出
たくさん作ってね。

子供たちが一緒に卒業学年。親は物入りですが・・・・
感慨深い春になりますね。制服スライドなんて親孝行です。
我が家もそれを願っていますが・・・・次女の成長が早いので、どうかなぁ~~笑
もうすぐ長女の足のサイズに追いつきそうな次女です(爆)

春に向けて1日、1日が思い出深い日になりますように。
2015.09.06 11:11 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."こぼれる涙..."
そうなんです(@_@。ナミダ
我が家も、家族そろって楽しんでいる番組です。
そして、同じように毎回涙がこぼれます....。
ちはやには、大きな影響さえも.....それは、また今度。
校長先生の回は....でんでんさんとおんなじ気持ちです。
あっ!一応 こはるも高校時代『合唱部』だったのでした♪♪
女声四部合唱でしたけれどもね(^_-)-☆

どうしても、ちはやのほうが心配で(ある意味長女の役目?)
はじめてのことに、親もあたふたしがち。
それに、勉強をしている人が優先のような雰囲気があるので
あすかは、いつも我慢でいいる状態です。
テレビのある部屋でちはやが勉強しているので.....。
それでも、がんばっているお姉ちゃん応援隊のあすかは
1人で遊んでいることが多いです。
だから、ちはやが帰ってくるまでの一緒時間を楽しんでいます。
好きなこと、一緒に楽しんでいます♪♪

小学生おかあちゃんでいられる時間を、大切にしなくちゃね♪

でんでんさんと、フルート。
私のイメージではぴったりです。
でんでんさんは、楽器は何か演奏されるのですか?
私は、6年生までピアノを少しやっていました。

次女ちゃんの成長はめざましいですね(*^_^*)
お姉ちゃん、あやうし(苦笑)
同じようなことが、我が家でも.....ちはや焦っておりますよ(笑)
笑顔いっぱいの春をめざして
毎日を大切に丁寧に過ごしましょうね^^


2015.09.07 20:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。