こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

スケジュールいっぱい

月曜日は、どうして雨なの?
新聞が出せなくって、どんどん山積みの我が家。
「雨でも回収します」
って書かれているけれども、ザーザーぶりの所に出すのはしのびない....。
すでに、3週(我が家は2紙::朝刊&夕刊とっています)分あるんです。。。。
月曜日、晴れますように。

さてさて、
今週の木・金が、前期期末テスト。

その後の週末・祝日は、スケジュールがいっぱいです。
テストが終われば、ちはやは文化祭に向けて、部活の日々。
その部活の合間をぬって学校説明会等に参加しなくちゃ。
日程的に、どうしても部活を休まなくちゃいけないけれども
そこは、受験生特権で.....「休んでもいいでしょう。」(苦笑)

今後の予定としては
テストが明けた 土・日に公立志望校の文化祭が開催されます。
土曜日が部活なので、日曜日かな.....

9月後半の週末には
私立高校のオープンスクールに申し込みました。
授業2時間体験して、部活動見学もできるようです。
同時に、学校説明会も開いてくださるとの事。楽しみにしています。
ちはやは、英語と国語の授業に参加します♪

10月の最初は、模試
(次の週は、2回目の進路面談)

10月なかば以降には、文化祭を含み3つの吹奏楽ステージ

10月の最終に、公立志望校の学校説明会があります。

2年生の頃から、高校見学をしていてよかったと
改めて実感。
3年生で全部は無理ですね(苦笑)
2年生でいっぱい回って、3年生で絞り込んで見学....の我が家です。


さてさて、テスト勉強対策本部を立ち上げて がんばっております。
ときおり
「おかあちゃん、教えて~。ここ~」
すごすごと行ってみると

物理(-"-)

「おかあちゃん、物理苦手 わからんよ~」(すでに逃げ腰)
「そんなことない。きっとできるから。やってみて!」
「そうかな~(^O^)じゃあ、やってみるね。」

って.......オイオイ
ふたりで、あーでもない、なんでこうなる!と格闘中。
ま、いつも途中で
「そっか!わかった!ありがとう。おかあちゃん」
と、ちはやが導き出すのですが....
おかあちゃん、不完全燃焼のまま.....
じゅーるとかにゅーとんとか
どうかっしゃとかけいしゃとかまさつとか.....あえてひらがな(爆)
苦手意識払拭はできるのか!←おかあちゃんが....

でも、ちょっと 賢くなった おかあちゃんでした。
でも、
うんんん~やったかな~?習ったかな~?中学で????
記憶が遠すぎる.....今日この頃です(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

新聞等の紙の資源ごみ、うちの自治体も「雨でも回収します」ということになっていますが、やはり出せないですね。でも、2回/月しか回収日がないので結構溜まります。2紙もあったら、たまる早さも倍・・・?! 大変そうで・・・。

さてさて、テスト勉強対策本部もいよいよ大詰めかな。
結局、最後はちはやちゃんが答えを導いたとしても、その過程を一緒に考えてくれるkoharuおかあちゃんがいることは、ちはやちゃんにとっては心強いですね。
中学受験の時には、我が家もそんな風景がありましたが、今はもうだめです。数学、物理、化学・・・、母はすでにギブアップしております・・・(T_T)。中学までは一緒に頑張ろうと思っていたのですが・・・。そこは、悔しいけれど父の出番です。

前回の記事にあった地域の行事での演奏、良いですね。地域で育ち、地域で育てられる・・・大切なことだと思います。うちの場合は、小学校の入学時から地元校を離れてしまっているので、そこが弱いところです。今の学校も、あまり地域での活動はしていないようですし・・・。

試験が終われば、予定がいっぱいのちはやちゃん。週末に休みがないと、そのまままた1週間学校になっちゃいますね。
最近は「秋バテ」っていうのもあるようなので、ちはやちゃんも、あすかちゃんも、そしてkoharuおかあちゃんも、どうぞ体に気を付けてください。
2015.09.08 22:16 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."今できることを"
台風の影響で大雨です。
さすがに「もうじゅうぶんだよ~」と空につぶやいております。

新聞紙、やはりだせないですよね(>_<)
こちらの地域は、週1で回収してくださるので助かっています。
だから、たまり率から考えると、郁の母さん家と一緒かもしれません。
晴れるといいな~。

テスト対策本部!白熱しております^^
どんどんついていけない勉強が増えてきて......
それでも、ちょっと負けず嫌いのおかあちゃんはチャレンジです(笑)
でも、国語の文法はギブアップです。
どうにもこうにも.....そんなとき、我が家も『おとうちゃん』の出番です。
ふたりで、一問一問解きこなしておりました。
助かりますね(0'v'0)♪まだまだ、一緒に導きのお手伝いができるといいな。

そして、地域の事。
我が家の地域は、下町的なんです。
ご近所づきあいも「ベランダ越し会話」もあったり
味噌やのりをかりに行ったり(笑)
台風や地震の時も、ご近所で行動できるほど。
学校と地域も密着しております。
イベントや行事もたくさん。
その影響(?!)か、地元に残っている方がいっぱいなんです。
うちのおとうちゃんは、ちはや中の先輩なんです^^
おとうちゃんが授業参観にいったら、同級生がいっぱいだっだり^^
過ごしやすい地域なのかもしれません。
たくさんの人に見守られ、成長してきた子どもたちです。

秋バテ
そうですね。十分気をつけなくちゃ。
夢中になると周りが見えず、突っ走ってしまうので。
優しい言葉をありがとうございます♪うれしかったです。
2015.09.09 15:06 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。