こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

さあ、どうする!大雨が!

ものすごい雨が降っています。
おとうちゃんは、まだ帰ってきていませんが
娘たちは、無事帰宅。

私と、あすかは、小雨のタイミングで帰宅。
ちはやは、ザンザンぶりでしたが、ジャージ下校の許可が下り
「制服は守ったよ。でも、靴は水没。ちゃぷちゃぷいってる....」
かさも役に立たない勢い。
通学リュックにも、朝準備した透明ゴミ袋をかけて....
なんとか、帰宅。
すぐに、お風呂に入って体を温めました。

家の前の排水溝も、昨日掃除をして完璧なのですが
排水量よりも降水量が多いので
「飲み込めません!ちょっと待って!」
と、アップアップ状態。
くるぶしの所まで、水が一時的にたまります。
でも、雨が小降りになると.....ゆっくり水ははける....
の繰り返しです。

下水も基準量を超えたのか
トイレをのぞくと、ガポッ、ガポガポと音を立てて水が盛り上がります。
流すと、「止まれ!」と叫びたくなるくらい
水量が上昇するので、今は流せない状況です(>_<)

雨脚が強くなり、玄関からのぞくと、ご近所さんの顔・顔・顔
今後強くなったときの相談や、現在の状況報告、今後の対応などを話しました。
土嚢をどのタイミングで出すか、「お手伝いにいくよ」の約束など.....。
お年寄りの一人暮らしのお宅もあるので
みんなで声をかけあっています。
おとうちゃんが小さかった時
そして、娘たちが小さかった時
いっぱいお世話になったので、今度は、我が家が.....ですよね。

同じ市内でも、避難勧告がでている地域があります。
土砂災害なので山よりの地域。
私たちは、今の所大丈夫です(土砂災害よりも河川の氾濫に注意地域)
明日の朝まで断続的に降り続く予報.....
落ち着かない夜が続きます。

どうか、みなさんの所も大きな被害がありませんように。

ちはやは、明日 前期期末テスト1日目
もし雨ならば対策をねらねば。
濡れた制服でのテストは避けたい(+_+)
長靴&透明カッパを着用かな......。

あすかも完全防備で登校です。
そうそう、長靴でも、靴下は絶対持たせなくちゃ。タオル&ビニル袋セットで。
もし濡れて、裸足でうわばきは嫌ですものね
体も冷えるし.....。

早めに通過してくれることを祈ります。
ecut1521.gif
  さあ、ちはや、明日の5教科おさらいです。
  早めに布団に入りたいけれども.....どうかな。
  がんばれ!!!

でも、今までコツコツやってきたんだから
胸をはって深呼吸してテストを受けてほしいな.....って思うおかあちゃんでした^^

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."No title"
緊迫した状況、今夜一晩心配ですね。
天気予報の想定未満の雨量を望みます。

通学スタイルは見た目より安全重視で、靴下は忘れず!ですね。
心得ました。

こつこつクラブのちはやちゃんだもん。
大丈夫大丈夫!
わくわくした気持ちで、自信をもって受けられるといいね~

ファイトっ♪
2015.09.10 00:17 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ようやく落ち着いたよ"
ご心配おかけしました。
朝方まで降り続いた雨ですが、大きな被害なく朝を迎えました。
今日も、雨は降っているけれども
少し落ち着いた気持ちで窓の外を眺められます。

夜中は......爆睡でした(苦笑)
朝方、目覚ましアラームより先に雷が鳴って
びっくりしました。目覚めすっきりでしたが.....。

娘たちは、スタンバイグッズを持っていきましたが
使わずに済んだようでほっとしました。
ふたりとも長靴でしたが(0'v'0)♪

期末テスト
ちはやは、できる分、がんばった分の力はだし切ったようです。
がんばって書いて、力が入ったのか
「手首が痛い!」っていってます。
結果も気になりますが、今までの過程をうんとほめてあげたいなって
思います。
2015.09.10 15:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。