こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ほめほめ攻撃スタンバイ

おわった.....とりあえず、おわった....
前期期末テスト......
めいっぱいがんばった 試験者:ちはや
精一杯の応援と協力:おばあちゃん、おとうちゃん、おかあちゃん、あすか
みんなお疲れ様です(0'v'0)/

まだまだ、ほっとなんてできないけれども、まずは、一息。

さてさて、今日はおかちゃんが一番に帰宅。
ほめほめ攻撃スタンバイ。

おねえちゃんの試験に全面協力のあすか。
テレビの部屋で勉強しているので、あすかはテレビを観られません。
まして、静かに過ごすように気をつけて....
さらに、時間を見計らって、お茶を届けてくれたり....。
おばあちゃんの部屋で、ゆっくりしたり(0'v'0)
普段もそうですが、いつもに増して協力してくれました。
ちはやが、
「今日は、あーちゃんが観たいテレビ、全部見ていいからね。
ありがとう!!!」
と声をかけていました。本当にありがとう♪

さて、ちはや。
結果はどうあれ、このテスト勉強期間、体調を崩すことなく、無事2日間を終えました。
実は、これを1番にほめなくちゃ。
受験日当日までのコンディションは最重要ポイントですから。
だから、体調管理や食事・睡眠自分なりに気をつけていました。
気分もすっきりして当日を迎えられたので

そして、
結果はどうであれ、自分なりに決めた計画でテスト勉強ができたこと。
3日前には、テスト範囲一通り見終わることができて
苦手POINTを抜き出していました。「焦りほど、心をざわつかせるものはない」
と、本人も言っています。
見たことのある問題、やった記憶....が ちはやを強くしているようです。
ぞれぞれのテスト前日、遅くまでがんばりましたが
「今できることは、すべてやった!」
と、笑顔でお布団に入っていました。やり通せたことに

そして、今日はまだ言葉をかわしていませんが
「模試をやっていた効果があったの。模試ってテスト範囲が広いでしょ。
全部を前の日にみる事なんてできないじゃん。期末も同じ。
こつこつやって「やった」って記憶を信じるしかないんだよ。
でもね、今までは、寝る前とか、
「どうしよ~見てないところある~」
ってあわてたけど、今はない。
それにね、テスト受けてるとき、あわてたり焦ったりしなくなったの。
落ち着いてやったら、10分~5分は、時間が余るようになったんだ。」
と、話していました。
結果はどうあれ(笑)、自分なりに積み重ねているものを信じる気持ちや
試験時の平常心や、時間配分のコツを少し持てるようになったのかなって思います。
そんな、がんばっている自分を認めてあげられた ちはやにです。

「おかあちゃん、失敗、キカイって書くのわすれた(>_<)」
「ん?器械体操のキカイ?」
「ちがうよ~、男女雇用機会均等法のキカイ。見直す時間あったのに~。」
と、悔しそうでした。

なにはともあれ、一呼吸。

今日は、お友だちと駅前にお出かけしております。
クレープかタピオカミルクティーを飲んでくるそうです(笑)

息抜きも大切です。
お友だちとの時間も大切です。
「帰ったら、勉強するから♪まあ、ちょっとね~表参道高校合唱部は観たいの!!」
よく学び・よく遊べ
中学生らしい中学生の ちはやです(0'v'0)♪

さてさて、そろそろ あすかが帰ってきます。
まずは、めちゃくちゃほめなくちゃ(笑)

そして、片づけ(爆)
洗濯機も忙しく働いております。

明日は、
ちはやは、午前中は部活動♪
午後は、私立高校の文化祭(急きょ参加)
日曜日は、公立高校の文化祭に参加してきます。

心ときめく出会いがありますように^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

スポンサーサイト

2 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

あすかちゃんとちはやちゃんのお話を読んで、思わず目頭が熱くなってしまいました(T_T) 「姉妹」っていいですね。
こんないい2人のお嬢さんを育てたこはるさんってすごいなあ・・・と思います。「ほめほめ攻撃スタンバイ」も、準備万端というところも・・・。たぶん、こはるおかあちゃんとおとうちゃんが創ってきた家庭の空気(雰囲気?)が、いいのでしょうね。
とってもいいエピソードをありがとうございました。

「結果がどうあれ」、ちはやちゃんもあすかちゃんも大丈夫です(^_^)v

2015.09.11 18:56 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."成績は自分分析素材"
郁の母さん♪
それは、ほめすぎです(苦笑)
なんだか照れくさいというか、顔がゆるみすぎて
体がよじれておりますよ~(爆)
でも、そんな風に話してくださってありがとうございます。
このままでいいんだなって....認めてもらえた気がして
やっぱりうれしいです(0'v'0)♪

私は、実家の母は、なかなか心から話せない、
自分らしくいられない存在でした。
きっと、お互い言ってくれるのを待ちあったのかな...と
今になると思います。
だから、できるだけ子どもたちの話を聴きたいなって思うし
子どもたちの気持ちを大切にしたいなって.....。
どんと、受け止められる大きなおかあちゃんでいたいなって思っています。

しっかりした立派なおかあちゃんではなく、
幸せなおかあちゃんでいたいな....って
幸せだなって思う時を考えると....今の自分になっていました(笑)
時に、感情的になって失敗することもあるけれども
みんなが「ありのまま」でいられたら、「楽」に過ごせたら...って思います。

ほめほめ攻撃・炸裂しました!!!
テストが帰ってこないこの週末が
心は幸せいっぱいの ちはやです(爆)
夢いっぱいに高校見学いってきま~す^^
2015.09.12 19:42 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。