こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

私立高校文化祭へGO!

今日も、いい天気♪お洗濯日和です

前期期末テストを終えた受験生 ちはや。
がんばった分の力は、出し切ったようです(笑)
あとは、今はもがいてもどうにもならぬ。
過ぎたことは今は思い悩むな!テストがかえってきてからじゃ~(爆)
昨日は、
お友だちとも、あまーいクレープを食べて、いっぱいおしゃべりして
気分すっきり。「帰ったらお互いまたがんばろう♪」って言って別れたとか....
帰宅後も、テキストを開いて、いつも通りの自分学習をやっていました。
少しずつ無理なく習慣化してきたのかな(0'v'0)♪

さてさて、本日 私立高校の文化祭にGO♪
ecut1037.gif
併願私立の第一候補の学校です。

ちょっとドキドキして校門に近づくと
元気な声が飛び込んできて、お誘いのチラシが手元に
ちはやのあいさつがかき消されちゃうくらい
元気いっぱい爽やかな挨拶が飛び交って^^
もう、ちはやの心はこの時点で「ときめき度UP」でございます。

担当の受付の男の子
ちょっと恥ずかしがり屋さん風で、つっかえながらも一生懸命。
思わず、うんうんと目をみて話を聞いてしまうほど。
「楽しんでくださいね。」with Smile に ちはやの「ときめき度 UP」(笑)

校内はとってもきれいです。
制服をきた学生さん・お揃いのTシャツの学生さん
みんな笑顔でむじゃきで...きらきら光って見えます。
「こんにちは♪」
元気な声をたくさん ちはやに届けてくれます。
「よかったらどうですか?」
「あれ?何年生ですか?」
「一緒に楽しみましょうよ。見ていって~」
心からこの時間を楽しんでいる先輩方の姿に、ちはやの「ときめき度 UP

ちはやの視線は、
友だち同士のかかわりもみていたようです。
じゃれあっている先輩たち。
ちょっとおませ風な先輩たち。
ちょっとやんちゃそうな先輩たち。
自分に似た感じの先輩たち。
でも、あったかい空気が充満して、思わずにんまりしたり、スキップしたり.....な感じ。
「なんか落ち着くな....今の中学校の雰囲気に似ている。楽しい。」
ちはやの「ときめき度 UP
そうつぶやいて、歩みも早くなります。

そして、もう1点
先生と生徒とのかかわり....もロックオン
もう、にんまりでしたよ♪
先生と生徒の関係が、程よい距離感。
いっぱいおしゃべりしたり、先生がちょっかいを出していたり
話がはずんで盛り上がっていたり....
聞きたいことを聞ける雰囲気
わからないことを教えてもらえる雰囲気
なんでも相談できそうな雰囲気
を、先生方からも得たようです(笑)

ちはやのときめき度 MAX でした

部活動を終えてからの参加だったので
1時間くらいしかいることができなかったですが
本当に楽しかったようです。
PTA主催のコーナーで、アクセサリーを作ったのですが
お母さんたちの雰囲気もいい感じ(←親目線)
何気なく聞こえる会話も、我が子のこと、先生の事。むふふっ
聞いていて心がほっこり&ほっとする会話。
お揃いのスタッフTシャツを身にまとい、かっこよかったです。

この私立高校は、ちはやの夢に直結の高校。
ちはやの心は、ぽっかぽかのようです。

明日、公立の文化祭の後、「時間があったらもう一回来たいな~」
なんていってます(笑)
「だって、スタンプラリーあと2つ見つけてないし....景品も欲しい~」
ですって(爆)
足を運んで感じる空気感。しっくり落ち着く雰囲気。
思わず笑顔がこぼれる場所。
みーつけた
残念ながら、吹奏楽部の演奏は聴けませんでした(>_<)
それも、心残りのようです。
たくさんのがんばりパワーを吸い込めたようです。ときめきもね♪

明日は、公立第一志望の文化祭です^^
楽しんできます♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

あまりにも心ときめく ちはやの姿を見て
おかあちゃん・・・・心の声
「ちはや、あなたの第一志望は公立です....そこんとこよろしく」(爆)

でも、心からよかったなって思います。
行きたい高校が2つ。
どっちって悩むくらいの高校が2つ。
一番、親としては、ほっとする「ときめき」なのかもしれません^^

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."ときめきゲット☆"
悩むくらいときめく学校が二つもあって良かったね~☆
上手に併願できるなら尚更!

なんだろうね、不思議だよね、そのピンとくる感じって。
ついつい学力や交通の条件だけで、ここかここ?なんてピックアップしちゃうけど、
実際に行ってみると、いろいろ感じるところがあって。
条件が合っても、雰囲気が△だったり、その逆もあって。

実際に通うかもしれないと思うと、どこに重点をおくかは本人次第だしね。
我が家では第一志望と同じような感覚になれる併願校はなく、
なんとなく・・・ここでいい?な感じです。

ちはやちゃん良かったね!
こはるさんも安心できそう?!
2015.09.13 16:53 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ピンとくる言葉にできないもの"
あっ!最初に
にゃごままさんの心ときめく決め台詞....通学路編
使わせていただきました(0'v'0)♪うふふっ^^

ピンとくる
なんとも言えない、なかなか言葉には表しにくいもの
その場に立った時に、感じるようです。
本当に不思議な感じですよね。

確かに、HPや数値でみる学校の印象と足を運んだ時の印象。
大きく違う時があります。
もちろん、その学校が心ときめく人もいて....。
それぞれの心にある、どこに重点をおくかは本人次第ですものね。

そんな中でも、こうして公立・私立1校ずつ
心ときめく高校を見つけられたこと本当によかったです^^
公立第一志望でいきますよ~(爆)

にゃごちゃんの公立第一志望校は、きらめきすぎてるもの~☆
それと一緒は、なかなかね~(苦笑)
でも、自分で決めた併願校であれば、きっと大丈夫です♪♪

おたがい こつこついきましょう!
がんばる仲間がいてくれる!心強いです(0'v'0)/
2015.09.13 20:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。