こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

公立志望校 ここでしょ♪

彼岸花って
「あっ!彼岸花!」ってセリフとセット(笑)
気づくと、そこに咲いている。
見つけるたびに、
「来年は咲く途中をみよう。」
って思うけど・・・・・
今年もやっぱり
「あっ!彼岸花」でした。
もしかして、本当に一晩で にょきにょきって出てくるのかな~(笑)

さあ、今日は、公立高校の文化祭へGO♪
ecut1037.gif
公立高校第一候補の学校です。

もうタイトルに書いてあるので(笑)
先に、ご報告。

ちはやの公立第一志望校が決定いたしました。
「ここだよね(0'v'0)♪」
の場所を見つけました。
(先日行った、私立高校が併願になります(0'v'0)♪)

進学校なのですが
今日は、弾けておりました(笑)
いろんなベクトルで......(爆)
心の底から楽しんで、盛り上がって!
クラスの団結力・部活動の結束力・あふれる活気♪♪

この高校は、体育祭と文化祭が二週にわたって行われるそうです。
短期集中・短期燃え上がり・今はとことん楽しむときでしょ!!!!
そして、次からまた落ち着きを取り戻し、日常に戻るそうです^^
めりはり・切り替え!
学習に集中できるように、行事は散らばらないようにしているようです。

が、体力的・精神的には、めちゃくちゃ忙しくて厳しくなりそうです。
それでも、あれだけ楽しそうな生徒さんをみていると
みんなで作り上げる喜びと青春がはじけて、疲れも吹っ飛ぶのかしら。
でもね、そんな中でも、「帰宅後、自分で勉強する」という前提のようで(苦笑) 
そんな暗黙の了解があるとか......ないとか。
時間は自分で工夫して作るもの!らしいです。

吹奏楽部は、本当に少人数。
おそらく経験のある楽器をそれぞれが持って演奏しているような感じ。
金管楽器率がものすごく高かった。
それも低音が.....
クラリネットは一名。フルートいませんでした(>_<)
コンクール体制は、まったくとっていない様子。
でも、でも、そのクラリネットの先輩。もう音がキラキラで.....
ちはやは、燃えています(笑)
一緒に音を作っていきたいって......。
たくさん1年生を誘いたいって......。(注:あくまでも合格したら...ってことで^^)

そして、感動したことがもう一つ
もしかしたら、当たり前のことかもしれないけれど
その当たり前と思うことができなくなっているこの頃....

とってもきれいなんです。
校舎とかではなく歩く道が.....通路が。
ゴミが落ちていません。
ポップコーンをこぼしてしまった学生さん。
1つぶ1つぶ拾っていて、通りかかった学生さんもお手伝い。
席を立つとき(移動するとき)は、一度振り返る学生さんたち。目で確認....
そして、時間ごとに「美化班」なのか小さなゴミを拾って歩く姿も....。
ゴミ分別の場所も1か所。そこで、しっかり声掛けをしてくださって....。

本当に気持ちよく過ごすことができました。
一度振り返る.....とっても素敵な習慣ですよね^^

合唱部のコンサートも素敵でした....。
この演奏で3年生が引退....の話を聞き...
自分の姿と重なって ちはやも目がうるんでいました。

ここに遊びに来てくれる お友だちの言葉をおかりして...(かりちゃったよ~^^)

今日、ここに歩いてきた道が
ちはやの通学路になりますように(0'v'0)♪


さあ、目標は決まりました。
こつこつクラブ継続です!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


帰ってきて、
さすがに疲れて、ぐてぐてだった ちはやですが
気持ちをしゃきっとして机に向かっています(0'v'0)♪
「今できることを、精一杯。」
目標があるって.....いいよね♪

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."目標!"
目標が二つも見つかって、良い週末になったね~♪

今日歩いたその道が、ちはやちゃんの通学路になりますように☆
こつこつクラブ、みんなで目標に向かってがんばろ~!

あっ、私も今日彼岸花見つけた~!
きっと今日咲く日なんだね(なーんて 笑)
次はキンモクセイだよ。今年の予想は10月1日!(←にゃごまま予想)
2015.09.13 22:39 | URL | #- [edit]
SMILY says..."No title"
こはるさん、お久しぶりです(*^^*)
ちはやちゃん、私立&公立の志望校、決まったんだね♪

「今できることを、精一杯」
「今日歩いた道が通学路になりますように」
素敵な言葉をありがとう☆
こつこつクラブのみんなのがんばりを読ませてもらうと、いつも本当に元気が出るよ。

今日もこつこつ、明日もこつこつ。
継続は力なり。
目標に向かってしっかりと歩みを進められるように、子どもたちを応援していこうね!!
2015.09.14 17:53 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."おかりしちゃいました♪"
にゃごままさんの素敵フレーズが
私の中でループしておりますよ(0'v'0)♪
大切に使わせていただきます。
素適な春を迎えるその日まで。

キンモクセイ
うんうん。自転車通勤の私にとってお楽しみなんです。
ふっと、ある日 ふんわり香って
やっぱり
「あっ!近くにキンモクセイ咲いてる!!」
その場から、ペダルをこぐ速さが、ゆっくりになります^^
大好きな香りです。

なるほど、にゃごままキンモクセイ予報士さんは10月1日ですねφ(..)メモメモ
私が感じた日!お知らせしますね^^

目標が目の前に!
一歩ずつ一歩ずつ。進んでいきます。
受験がいい思い出に変わるように。
このがんばりが心も育ててくれるって信じています。
2015.09.14 21:45 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."こちらこそ^^"
遊びに来てくださってありがとう(0'v'0)♪
私も、ご無沙汰しておりまして.....
また、ゆっくり遊びにいきますね。

ようやく志望校が決まりました。
学校に足を運ぶことで感じる”何か”を最優先しました。
その場所に、自分の姿をみることができたか...って感じで(笑)
悩んでいた私立も、公立とおんなじくらい行きたい場所なので
母としても、ほっとしております。
もちろん、そこに向かって、こつこつクラブは継続です(0'v'0)♪

一緒にがんばる仲間がいること
いっぱい悩みながらも、前に進んでいる仲間がいる事
こつこつクラブで努力している仲間がいること
悔し涙があふれる仲間がいること。
本当に多くのことを学んでいます。
そして、うれしく思います。

お互い応援団mothersも、心ざわめかないように
心で悩み、いつも笑顔で(笑)過ごせたらいいですね。
2015.09.14 21:51 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。