こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

学校をピカピカりん♪

col3.gif


「あすかもいく!」「わたしも!」

おとも決定♪
週末に、小学校のPTAのお仕事がありました。
今年は、環境整備委員会...的なものです。

私が行くと伝えると
あすかも、部活がたまたま休みだった ちはやまで
「一緒に行く~。働く~。」
ってことで、我が家は3人で参戦でございます^^
学校大好きな二人。
まして、卒業してから小学校に入る機会を日々うかがっている ちはやは
これはチャンスとやる気満々です。
実は9割がたは、先生方にお会いしたい気持ちなのですが

今回、私は蛍光灯担当です。
脚立に上って、蛍光灯をはずし、パートナーさんがぞうきんで拭く。
その間に、蛍光灯のかさの部分も拭いて、蛍光灯を戻す。
そして、移動。この繰り返し。
ちはやは、脚立をおさえる係。
あすかは、一緒にいたのですが
3年生の時の担任の先生に
「あすかちゃ~ん。こっち~きて~。」
と、ご指名を受け、校内に消えていきました

比較的、私は背が高めなので、しんどい姿勢になることなく
スムーズに作業が進みました。
途中、先生と楽しそうに床の汚れを落としている あすかを発見♪
とっても楽しそうです。

ちはやも、6年生の頃の担任の先生とたくさんお話できたようです。
その中の会話で
「同じクラスに〇〇小は誰がいるの?」
と聞かれて、すぐに出てこなかった ちはや。
1年生の頃は、〇〇小、△△小とよく口にしていたのですが
2年生になると、もうその分け方はいつのまにかなくなっていて....。
元A組・元C組...みたいな言い方になっているようです。
家に戻ってから、
「あっ。あの子も一緒だった...」と次々と

電気もきれいになって、よりピッカピカに
校舎の壁も明るくなりました。

普段の生活で子どもたちが大切に使い、掃除を丁寧にやっている校舎。
私たちも、ほんの少しお手伝い。

学校で気持ちよく過ごせたら やっぱりうれしいですものね。

2014102519560000.jpg

さてさて、お掃除の後は、お手入れ♪お手入れ♪
手荒れの季節
我が家の必須アイテムたちです。

私も手で触れる仕事をしているので
かさかさな手にならないように気をつけています。
楽器をさわる ちはやも。
料理の好きな あすかも。

早めのお手入れ しませう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。