こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中学校体験に行くの巻

先日、あすかは中学校体験に^^

本当は、部活動体験もあったのですが
あの雨のため.....残念ながら授業体験のみ...
「吹奏楽部に行きたかった(>_<)フルート吹きたい~」
と、朝からちょこっと荒れておりました(苦笑)

line28.gif
余談ですが、
あすかの担任の先生曰く
「おれは、雨男ではないからな.....」
あすか曰く
「そういってるってことが、雨男ってことだよね(-"-)」
苦笑
みごとに、あすか学年の行事は、雨・雨・雨
まあ、ちょうどそんな時期であったってこともあるのですが
前後が晴天なのに、ピンポイントで雨がふるので....。
line28.gif


さて、この地域では、学区指定があります。
中学校はどこもそうなのかな?
でも、あすかの小学校は、その学区指定のため
進学する中学は、2校に分かれるのです。

2校比は、その年によっても違うけど
6:4 or 7:3って感じかな....あすかの中学は「4」のほう。
だから、今回の中学校体験もそれぞれの中学へ。
仲の良いお友だちとは、離れ離れに....
さらに、中学受験組さんと一緒にいることが多いので
さらに、離れてしまうようですね。

そして、お隣の小学校から予定では、全員入学してくる状況です。
なので最初は、圧倒的にお隣の小学校メンバーが多い...とこからスタート。
まあ、ちはやを見ていると、最初の1ヶ月は
「〇〇小」ってセリフが使われていたけど、体育祭練習が始まると
まったく関係なくなっているようなので、心配はしておりません。

さてさて、本題に。
あすかは、音楽の授業に参加しました。
よーーーーく見覚えのある先生です。
3学年の学年主任であり、吹奏楽部の顧問である、音楽の先生ですので.....。
「あっ!ちはやの妹」
って言われているようです(笑)

音楽を選択したのは、5人
先生曰く、
「毎年減っているんだよな~。そのうちいなくなるかも....」
と、嘆いていたそうです(苦笑)
一緒に活動してくれる先輩たちも5人。
マンツーマンで合唱指導してくださったそうです。

夢の世界を
思い出がいっぱい
の2曲を楽しく歌ったそうです。
「夢の世界を」は、合唱コンクール1年生の課題曲なので選曲されているようです。

「楽しかった!もう一回行きたい。
ねーね。明日、あすかが中学行くから、ねーね小学校にいってよ~(0'v'0)」
ってくらい、楽しかったようです。

ちなみに、ちはやは
英語の授業のお手伝いをしていたようです^^
「みんな一生懸命でかわいかった~。
出身校の人はいなかったのが、ちょっと残念。
先生の話とかできたのにな....」

中学校への思いは膨らみます。

でも.....小学校へも....
そのお話は、次の機会に....

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。