こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

心のざわめきと

シルバーウイーク...
遠目にカレンダーをみながら
あすかが
「ねえ、今日ってなんで休みなんだっけ?!」

問題:今年のシルバーウイーク、(   )に当てはまる言葉をいれない。
☆土曜日・日曜日・敬老の日・(       )・秋分の日=シルバーウイーク

正解は「国民の休日
そうだったのか(爆) 

昨日が敬老の日というのも、ピンとこない。
9月の第三日曜日。
昭和なおかあちゃんは、9月15日に焦点が当たってしまう。
では、この国民の休日。来年は何日になるのだろうか!

line256.gif


さて、がんばる受験生 ちはや
今は、まだ部活動に夢中でこの連休も、半分以上が部活時間。
活動しているときは、真剣でほかのことは頭にちらつきもせず
音と楽器と仲間と向き合っている様子。

帰宅すると、やはりそれなりに疲れていてぐったり。
机に伏せながら ポツリ
「このあと、塾にいく人もいるんだよな....。」
「午前中からがんばっていた人もいるんだよな....。」
自分は、自分と思いつつも、少しまわりが気になる今日この頃。

自分のできる量や睡眠時間の確保、わかっているけれども
心がざわめく瞬間があるようです。

まして、この連休、勉強以外に期限のある提出物が多く
いっぺんに目の前に課題が積み重なってしまうと
それだけで、「どうしよう。やらなくちゃ、終わってない...」
と気持ちにゆとりがなくなり、なかなか進まなくなる。
これは、しっかりおかあちゃん似(苦笑)
1つ1つ見れば可能なのに、まとめてみてしまうとモンスターにさえ思える。
で、一番やっかいなものから、やっつけようとすると、そこで意気消沈して...。

今日は、とことん提出物をやろう!ということになり
順番を逆にして、書きやすいもの、書く量が少ないものを片づけていくことに。
なんだ、そんな事?って思われるかもしれないが
どうも、性格的なものだろうか....その発想に行かず、
いや、わかっていても行けず(苦笑) いつももがいてしまうちはや&おかあちゃんです。

おとうちゃんとあすかは
いっぱいやることが降ってきても、自分で上手に優先順位をつけて
サクサク取り組めるタイプ。非常にうらやましい.....

ちはや、先ほど社会のまとめを終了
これより、生徒会立候補、応援演説文...にとりかかるそうです^^
やることリストから、1つ消えて....にっこり。
あのやることリストに、終わったよ~の横線を引くのって気持ちがいいですよね(笑)

昨日は、お墓参りに行ってきました。
緑豊かなお寺さんなので、秋の木々・花々を楽しむことができます。
赤い彼岸花も満開。白い彼岸花も可憐に....
柿も実を色づき始めていました。
家族そろってお墓参りができてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。