こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

魅力的すぎる私立高校

私立併願希望校のオープンスクールに行ってきました。

校門近くになると、下校してきた生徒さんとすれ違います。
「こんにちは^^」
元気な声と笑顔が(0'v'0)♪
それも、何人も^^

校門をくぐると、もうなんと言葉に表していいのかわからないのですが
あったかい空気があふれています。

ちはやももうテンションアップで、ひとりひとりに声を返していました(笑)
先生方もいらっしゃるのですが、ほぼ生徒さんが対応してくださって
親しみがあり、安心できる雰囲気に包まれていました。

授業も、とっても楽しかったようで、もう興奮気味のちはや。
休憩時間にトイレに行ったら、トイレの中でもたくさん声をかけていただいたようで
どれも、自然な感じで.....

それにね、先生方が、今の大好きな中学の先生たちに似ているんですって
話し方やかかわり方、先生同士の様子とか.....
授業中も、無茶振りあり、ご指名あり.....
いっぱい話たり読んだり!!緊張しつつも楽しめたようです。

line28.gif

おかあちゃんは、校長先生のお話を聞きました。
おもしろい!
まったくもって飽きずに、思わず笑い声もこぼれるほど。
まあ、お話し好きの校長先生で生徒さんの話になると止まらず....(笑)
学校がどう変わってきたか、いいところも悪いところも.....
子どもが中心にありき!って感じ。
ちはやから後に聞いた先生の印象と、校長先生の話された先生方の様子は
見事に一致していて.....。
ここで、勉強できたら楽しいだろうな~安心して過ごせるなって好印象。
飾らず、心のままにの校長先生でした^^

その後、授業参観できたのですが
私たちも後方の空いている席について一緒に授業^^
とっても新鮮でしたよ~。

校舎も新しく、中央が吹き抜け.....
でも、新しいからいいというのではなく
そこに過ごす生徒さんの様子が、よりきれいな校舎の印象につながって
いるように思います^^

「すっごい!楽しかった。この学校好き。
ここで勉強できたら、絶対楽しい!!先生方も面白くってわかりやすい。
一緒にいた生徒さん達も、なんか自分とにた空気感だったんだよね。
なんかね、自分の中学の教室にいるような感じなの....
なんていうかな...すごく居心地がよかった。ここに前からいたような感じ。」
と、もう目がキラキラしていて(笑)

は~
ため息までこぼれます。

私立併願高校、決定いたしました^^
もうここまでくると 揺るがないようです。

明日からでも通いたい高校が見つかってよかったです。
(明日も、授業受けたい....っていってたので確かです)

併願校は、心から通いたい学校であることが一番。
さあ、あとは自分でがんばるのみです。
今度の進路面談で、先生に伝えましょうね^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."無事に決まったのね!"
志望校も併願校も無事に決まって良かったね♪
これで心置きなく集中できますね。
我が家は・・・説明会でいいなぁと思う所もありましたが
実際に足を運んでみないとね。
これが第1志望なら可能なのになぁって思う私立高校。
さすがに併願としては・・・・どうなんだろうなぁ。

人気校のため、全部の学校を回り終わるのは11月です。
本当にぎりぎりになってしまいました。
これを反省に下の子の時はって思うけど・・・・
息子の部活は忙しいから、結局引退してからかも。

今日から中間テストですよ~~~それが終わると体育祭。
あっという間に11月になっちゃいそうです。

ちはやちゃん、がんばれ~~~~!
2015.09.29 08:33 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."じっくりも大切"
ぎりぎりまで悩む状態は、ちょっと不安な気持ちもあるけれども
その間も、決まっても決まらなくても長女ちゃんは、コツコツ勉強は進めているはず。
「どこを選んでもOKもらえるくらいの力を!!」
の気持ちでいれば、大丈夫です^^

第一志望なら可能なのにな...
の気持ちわかります(苦笑)ものすごく、ありますよね.....。
併願なのに....って思いがあるかもしれないけれども
でもね
今回、選んだ公立高校は、日記から読み取ると
部活動を中心にそれに付随して成績.が落ち着いているところ...かな?
そして、長女ちゃん性格・タイプを含めて心を射止めた高校なんだよね。
もし、部活抜きで成績優位で考えて高校選びしていたら
もっと違っていたと思うの。
その基準で公立高校を選んだとしての、併願って考えたらどうかな?って。
ちはやの担任の先生が、なんとなく教えてくださった併願私立は
ちはや希望の公立高校の偏差値より、ずいぶんUPでしたよ。
成績と部活動がドンピシャの高校があればいいのですが
なかなかね~。
高校選びは、自己中心的な我が家ですよ(爆)

忙しい中ですが
やっぱり自分で足を運ばないと、わからないことがいっぱい!
肌で感じないとね~。
長女ちゃんが「ここだ!」って思える併願校が見つかるといいね。
2015.09.29 20:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]
なんちゃって says..."No title"
いい学校に出会えて、良かったですネ♪ これで、心置きなく、頑張れそうですね♪雰囲気って、大事だよねぇ~。

やっぱり、足を運ばないとダメだよね。名実ともに重い腰を上げなくちゃ(笑)

金木犀の香りが、コチラでも心地よいです。少し、ひんやりとした空気に、よく合う香りですよね♪ ↓記事の、ずんだのおはぎが、羨ましい!!!見かけないなぁ~。ずんだ。岩手で食べたなぁ~・・・。

食欲の秋だけは、忘れずにやってきてます・・・(笑)
2015.09.30 09:53 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."うんうん^^"
なんちゃってさんも、金木犀の香りに
包まれているんですね。秋風とのコンビネーションばっちりです^^
朝の通勤時間が楽しみな季節です。爽やか&いい香り♪

高校は、本当に足を運ばないと感じる事の出来ない
言葉ではうまく説明できない「感じ」「肌触り」「空気」があります。
なので、成績でいうと.....ここだけど、部活でいうと....ここで
成績も部活もいいけれど、感じがちがって.....。
どこを最優先するかは、その子その子で違いますものね。
なんちゃってさんのおうちも。胸キュンの学校に出会えるといいですね。
どっこいしょで行きましょう(笑)

ずんだ
私の田舎が山形なので、枝豆&ずんだは大好きです。
お届けしたいは~~。^^

2015.10.01 19:02 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。