こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

進化するする通信講座

kosumosu.jpg

公園にコスモスが揺れていました。
ご近所コスモスは、オレンジ色
そばには、ねこじゃらし♪
秋色の共演
いつか、コスモス畑に行きたい....そんな思いがある こはるです^^

line256.gif

お友だちの日記にもあったのですが
通信講座から、来期の受講案内が届いておりました。
ちはやも、3年間お世話になった(まだ、途中ですが)中学生講座。
あすかも、小学生⇒中学生と継続.....予定でした。

でも、パンフレットを見て、「さてどうしたものか....」と思案中。

現在、あすかはタブレットを使って学習しています。

2015032221260000.jpg

その場で、間違いを訂正してくれるし、できるまで解き直しているので
しっかり力がついているようです。
昨年度より、戻ってくるテストの点数もUpですし、あいまいな感じがなくなりました。
何より、しっかり使いこなし楽しみながら勉強しています。

でも、中学になったら、テキストに.....なる。
それは、本人もわかっていたのですが
パンフレットを読んで、二人で「うんんん~」
選択肢が用意されておりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
①従来と同じ、テキスト型(1年間分まとめて届くようです)
②ハイブリッド iPad を使っての学習 

あすか自身も、ハイブリッドのほうが、今まで通りやりやすいと思っているようですが
「iPadを使うのかあ~なんで、このタブレットじゃダメなのかな~」
どうも、iPadのフレーズに引っかかっているようです。
レンタルも可能のようですが、扱いに緊張してしまうようで(苦笑)

我が家には、iPadなるものは存在しないので
こちらを受講するとなれば、購入方向になるわけです。

さて、さて、どうしようかな~。

ちはやの様子を見てきた あすかは
テキストのパワーを知っており、成績と結びつくことも確認済み。
でも、自分に ねーねみたいにやれるかと問いかければ
「あんなには、できない....」
と、思うようです。
超コツコツ型のちはや
あすかも、コツコツ型なのですが、ちょっとタイプが違います。
ちょっと その気待ち設定 になっております(笑)
なので、iPadのほうが、その気になりやすいというわけです。
今も、テキストがあるのですが、それはそれは、カタツムリモードで進んでおりますので(>_<)

また、結論がでたらご報告しますね。

ともかくどんどん進化していきます。
添削もPCに返信される時代。確かに早いし、見直しドリルなどもマイルームに。
苦手分野は、授業形式にやってくださっているのですが.....
ちはやは、PCを使って勉強するのが あまり好きではないようで.....
目が疲れるのも大きな要因のようです。
こっちはこっちで、せっかくの物を活用できずにいるのです(^_^.)
一応、すべて郵送を希望しているので、戻ってきてから確認しています。
紙タイプのちはやです。

その子その子で、いろいろですね。

みんなちがって みんないい^^
娘たちと、一緒に、「がんばれる」を見つけていきたいです。
もちろん、「楽しみながら」をくっつけて^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
悩むね~

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."どちらを選ぶのか気になります~~"
こはるさん、あまりの強風に目が覚めました。
そちらは大丈夫ですか?

そうですね~~この時期、すでに中学講座の案内がくるのですね。
息子・・・・まだまだ進研ゼミを使いこなしていませんけど、
それなりに結果を残しています。見ている方はちっともコツコツやらないので
イライラマックスですがi-229
息子はもちろんペーパーです。長女もこの3年間でかなり力をつけてきて
添削は遅れがちですが・・・通信教育の偉大さを実感しています。

さて・・・・我が家の次女も9月からチャレンジタッチです。
まだ紙のテキストは、抵抗があって、進んでいませんが・・・・
毎日、やっていて先日は苦手な漢字テストも満点で大喜びでした。
その子にあった教材があるんだなぁと本当に思います。
きっと中学では・・・・と考えなくてはなりませんね。
我が家もipadはありませんよ~~~
そうそう今月のZ会通信を見たら、会員アンケートでは、男子は50%
女子は35%がスマホも携帯もipadも持っていないって結果でした!
世間のイメージとは違うんだなぁって思いました。

次女の場合・・・学習教材ではipadが有効だと思うんだけど・・・・
違うものにはまっていきそうだし、悩むところです。
あすかちゃんがどちらを選択するのか、ぜひぜひ参考にさせてくださいね。

ちなみに長女はシンプルが一番の子なので、やはりZ会がいいようです。
本当に子供によっていろいろですね~~
2015.10.02 05:00 | URL | #FvLIUmYM [edit]
SMILY says..."No title"
うんうん♪一緒一緒♪と思いながら読ませていただきました(*^^*)
「その気持ち設定」すっごくわかります~~~!!!

うちの長男も断然「紙派」。
単純に、デジタル学習が「好きではない」んです。
模試の提出の時だけかな、ネット使うの。
あ、それもわたしにやらせるしね(笑)
選べる場合は全て郵送返却を希望している長男です。
たしか中1になるときにタブレットをもらった気がするんだけど、全然使われることなくどこかにしまわれっぱなしだわ~。

チャレンジタッチも今年度までしか使えないなんて、なんだかもったいないよね。
これが中学生でも使えれば、今ほど迷わなかったと思うんだけど。。。
次男は楽しむこと最優先の小学生。
でも中学生になったらそこにもう少し「がんばる(勉強を)」をつけ足してほしいな。
これからもこはるさんのお話、参考にさせてくださいね♪
2015.10.02 16:11 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."探してみよう^^"
まあ、早起きさん(笑)
ずごかったよ~\(◎o◎)/!
強風で、2時に目が覚め
雷で、3時に目が覚め
たたきつける雨で、4時に目が覚め....
それでも、また寝て(爆)
5時起床でした(笑)
大きな被害はなかったけど、なかなか熟睡できなかったよ。
午後からは、晴れてよかったね(0'v'0)♪

通信教材.....悩むよね~。もうしばらく悩みます。
でも、本当に、その子その子で違うんだなって実感。
誰もが「いい」って言う教材でも、「??」がつくこともあるし
紙のほうが,,,,,って思いはあっても、タブレット効果が絶大だったり(苦笑)
頭を柔らかくして、その子に一番合うものを探すことも
大切なんだなって思います。
しかし、今回は、いろんな意味で悩みますよ(笑)
今後をこうご期待(笑)

実はね、Z会。おかあちゃん的には、ものすごく興味があるんです。
良問出題が多く、いろいろ組み合わせ(考えを)て1つ1つ解決して解く問題が
多いように感じます。
ちはやは、通信教材=基礎固め&テスト対策タイプなので、
スモールステップ派なのかな~。
今のゼミだって、スタンダード OR ハイレベルコースが選べるけれども
「苦手なものは基礎から!」ってゆずらず、スタンダードを選択しているものも。
こちらも、その子なりの選択があるようですね。
まあ、やるのは子どもたちなので、おかあちゃんは応援あるのみです^^

スマホも携帯もipadも持っていない率
思っていたものと違う!!
ちはやは、高校に通うようになったら、携帯を持ちたいって話しています。
2015.10.02 19:40 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."やる気待ち設定(笑)"
SMILYさん家のきょうだいさんの様子と
我が家のきょうだい事情は、本当によく似ていて
「うんうん!そうなの~」
って共感しまくっておりますよ。

デジタル教材いや(-"-)
ってところも一緒^^
もらったよね~、白っぽいフォルムのタブレット。
最初の2日ぐらい触ったけど
「なんか、面倒くさいし、やりにくい!」
って次の日から飾り物になっておりました(苦笑)
あれ???今どこにあるのだろう~????
長男君と一緒で、マークシートだってパソコンから入力できるけど
一生懸命えんぴつで、黒く染めてます^^

下の子組は....ですね(笑)
それも、個性^^やる気待ち設定になっておりますので
デジタル教材効果も大切なのかもしれませんね。
今の、タブレットに移行はできないのかしら。
小学講座と中学講座は別物なのはわかるけど
もったいないですものね~~。
ipad 悩みます....

お互い悩んで、どんな結論になったか話しましょうね^^
なんか、ちょっとわくわくしてきました(笑)
共感しあえるって、やっぱりうれしいですね(0'v'0)♪
2015.10.02 19:53 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。