こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

明日、部活弁当いるってよ

2605317.jpg
 勉強に につまったら
 ちょこっと気分転換 我が家は、カードゲーム派

 トランプがメインですが
 時には、こんなカードゲームも(0'v'0)
 元素記号をつかって、化学式をつくります。
 組み合わせによって、点数が変わるので
 手持ちカードとにらめっこです。
  
 あとは、DSも使いますよ^^
 ちょっとしたゲームもありますが
 通信講座の中2復習DSをやってみたり
 漢検DSを楽しんだり。
 時に、紙から離れた勉強も
 気分転換効果ありだったりするようです^^   
 

「あのね、最近ね、『一緒に帰ろう~』ってありえない組み合わせの
会話が聞こえるんだよね。なんで?って一瞬考えたけど
部活引退したからなんだって、実感したんだ。」
そう、つぶやいた ちはや。

本日、私も、職場から帰宅する途中で
私服姿の男子生徒たちに遭遇。
『あっ。〇〇くんたちだ。』
ちはやと同じクラスの男の子....
『あっ!そっか、部活ないんだもんね。』

何気ない瞬間に、部活引退を実感する今日この頃。
そして、受験の日が近づいてきていることを ひしひし感じる今日この頃。

そんな中、我が家では
「明日、部活弁当 いるってよ~。お願いします^^」
えっ\(◎o◎)/!1日練習ですか~(笑)

吹奏楽部、文化祭が終わるまでは、エンジン全開で進むようです♪♪
最終ステージ(あと、3ステージあります)が、10月の最終週にあるので、
あと一か月は、部活の日々。
めいっぱい楽しんで、みんなで素敵な音楽を奏でてくださいな。

それでも、帰宅すると受験生の顔つきに....
自分なりにコツコツがんばっているようです。
日曜日には、模試があるので
また、あっという間に週末が過ぎていきそうです。
ゆっくりできる時間がないので
お買い物につきあってもらったり、一緒にそうじしたり
おしゃべりしたり、ゲームしたり.....
息ぬきタイムを大切にしたいなって思います。

9月は、物書きのちはやでしたが
無事、壮行会の言葉を力強く話し
批評を加えた弁論をゆっくり・はっきり発表し
生徒会立候補者の応援演説を凛とした態度で行い(笑)
文化祭での部長の言葉も書き終えたようです♪

そうそう、応援演説のあとに、投票が行われたらしいけれど
なにやら本格的なようで
実際に選挙で使われる用具(投票箱・仕切り版つき記入台)を市から借りてきて
選挙の光景を再現しているようです。
生徒会選挙は、将来選挙に参加するという体験学習にもなっているようですね。
今は、一緒に投票所に入ることはできなくなったけど
小さい頃は、どこに行くにもいっしょだったので
その光景を思い出したようです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
ドレミの歌難しい~

スポンサーサイト

6 Comments

にゃごまま says..."最後まで♪"
細かなところも手を抜かず、きちんと最後までやり遂げる!
そんなちはやちゃん、マブシイッ☆
きっと帰宅後は短時間でも濃厚な勉強時間なんだよね。
部活を続けているからこそのパワーみたいなのってあると思う。
あと一か月、最後のステージまでがんばってほしいね♪
がんばれ~!

部活を引退したはずの我が子ですが、
合唱コンの練習で、毎日の朝練に夕練で帰宅時間が変わってない・・・
「部活、もう少し続けられたじゃんっ」と言ってます 笑
秋まで続けられるちはやちゃんが、ちょっぴり羨ましいようです。
2015.10.02 23:52 | URL | #- [edit]
郁の母 says..."No title"
いつもご訪問ありがとうございます(*^。^*)

部活をちゃんと頑張りつつ、受験生もちゃんとやっているちはやちゃん。そして、そんなちはやちゃんをしっかりサポートしているこはるおかあちゃん(たぶん、あすかちゃんも、おとうちゃんもしっかりサポーターなんだと思いますが・・・)。
やっぱりいいです。ちはやちゃんはもちろんですが、こはるおかあちゃんも最高です!
あと1月、体に気を付けて、思いっきり楽しんでフィナーレを迎えてくださいね。
応援しています。


追記:生徒会選挙の件、娘の学校でも市の選管から投票箱と記入台を借りてきています。選挙への意識の向上のために市選管も協力してくださっているのでしょね。



2015.10.04 08:35 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
エレメントランプ???ウチにも貰ったモノがあるけど、使ったコトないなぁ~。お相手がいるといいんだけどねぇ~。

ありえない組み合わせ・・・そうだね。引退してから、いろんな子と帰ってくる話を聞くよ。そんな所にも、「部活引退」って、関わってくるんだね。少しずつ、いろんなことが受験モードにシフトしてくよね。

選挙は、いろいろ貸してくれたりもするんだね。スゴイね。公民も始まってるし、興味深いよね。私が投票に行く時は、まだ娘も連れてくけど、入り口で見学させてもらってるよ。見知ってるって、大事だよね。

ちはやちゃんも、「まとめ」の時期に入ってきたんだね。あと1ヶ月。ガンバレ~♪
2015.10.04 11:20 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."我が家も同じで^^"
お互い文化・芸術の秋を満喫中ですね(0'v'0)♪
きっと、ちはやにとって”部活”が、いろんな意味でバランスを
とっているのかなって思うこの頃です。
引退したら.....大丈夫がなって心配してるこの頃です。
1つ1つ一生懸命な、ちはやを応援しつつ
より優先的なものがあるのでは.....なんて悩みつつ(苦笑)
ともかくちはや自身が納得して次に進めるように
行き詰っているときだけ、声をかけるようにしています。

合唱コンにむけての練習も佳境にはいってきたのかな?
ちはやの中学も、文化祭で合唱コンがあるので
時に歌って、時に吹いて!と音楽に包まれる毎日だよ^^

なんだかん、音楽からちょっと離れるのは
11月になtってからのにゃごちゃん&ちはやですね♪
2015.10.05 18:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."日々の中で"
郁さんの中学校でも、選管から借りて意識向上を図られているのですね。
毎年の光景だったようですが
今年初めて知った おかあちゃんでございました^^
でも、いい試みだなって思います。

なんかね。
こんな「まったりとした」受験生のいる家でいいのか!!!
ってふっと思うこともあるんだけど
ちはやが、
「学校でも、友達との時間も、やっぱり受験色に染まっていくんだよね。
どうしても、気持ちが焦って、気持ちがバクバクしちゃうの。
私は、ワタシって思うんだけど。
でも、家に帰ってくるとほっとするんだ。
でね、よしやるかって気持ちになるの。
おかあちゃんたちは、そのままでいいからね。
ごろごろしたかったらしてね~。」
って話してくれて。
じゃあ、いいのね~と単純なおかあちゃんです(爆)
娘を信じて、気持ちをほっとさせる係になっております。

郁ちゃんも、いい秋を感じているね♪
また、おうかがいしますね^^
2015.10.05 18:45 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."公民の面白さ"
選管から借りてきての生徒会役員選挙。
本格的で、体育館の入り口から見る景色と一緒らしいです^^
我が家も、今でも選挙は一緒に行っています。

小さい頃は、
「こうやって選挙に参加するんだよ。」
と、言葉にはしなくても一緒に行動することで感じてほしかったです。
当時は、中にも一緒に入れたので
「ちーちゃんも、書きたい」
「20才になったら、よろしくね^^」
そんな会話も。
今でも、一緒にいって、待っていてくれます。
きっと、選挙権を得たとき、投票に向かってくれると信じております(笑)

公民。歴史よりも身近なようで
新聞やニュースを見ても、より会話ができるようになりましたね。
「あっ!公民で習った!これね....」
なんて感じで^^

エレメントトランプは、大きな科学館に元素展がやってきて
そこで購入した記憶が。
作る例をコピーして、トランプ合わせみたいに小学校の頃から遊んでます。
最初は、カード合わせだったけど、中学になってからは
ちょっとお勉強風に。家族4人で楽しんでいますよ。
ぜひ、娘ちゃんとやってみてください。
きっと、例題以外にも、つくっちゃいそうな予感です^^
2015.10.05 18:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。