こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

いつにしようかな..

2607517.jpg
 踏切

 仕事と子育ての両立にもがいて
 「こんなはずじゃなかったのに....」
 と、涙をこぼしていたな...
 育休明けで、仕事も責任があって
 家に帰っても、母の顔にもどれなかった時期があった。
 職場と家のちょうど中間点にこの踏切が.....
  この踏切の前で、立ち止まって
 「この踏切を渡ったら、私はお母さん。」
 そう、3回唱えて、渡った記憶が.....
 
 あんなに悩んでいたことも
 今は、笑い話にできちゃう
 それが、その記憶が最高の宝物だったりする。

 きっと大丈夫。
 前に進めるよ。だから、今をふんばれ!!
 そう、娘たちにも応援したい 
 今を、最高の思い出にできるように^^

line25.gifline25.gif

なんて、ちょっと センチメンタルなおかあちゃんでございました(笑)
みなさん、いかがお過ごしでしょうか(笑)

さてさて、おかあちゃんカレンダーとにらめっこでございます。

どこに「キーワード」を書きこむか問題であります。
そのキーワードとは、インフルエンザ予防接種です。
我が家は、毎年、接種をしております。
罹らないように....ではなく、罹ったときにひどくならないように。

いつもは、10月の接種開始時に予約を取っていました。
もともと、小学生時代は、2回接種だったので、
流行る前に....の頭があったのです。
でも、ちはやが中学生になると、1回接種になり、少しずらすようになりました....。

しかしです!!!
今年は、2月に最重要ベストコンディションを持っていきたい!!!
そんな野望がおかあちゃんにはあるのです。
となると、接種はいつするのがベストか!!!!

なにやら、すでにミエザルテキは行動を開始しているようで
すでに、学級閉鎖になっているところもあるらしい......(近隣ではありませんが)
流行ははじまっているようです。
そんな話を聞くと、早めに....なんても思いますが
2月になって、効力がなくなっていたら....なんても考えてしまいます。

ちはやには、忘れられない記憶があるのです。
中1の2月
スキー合宿当日の朝に発熱........合宿には参加できず、診断名:インフルエンザ
重くのしかかる、2月(苦笑)

今の所、11月の後期中間テストが終わった頃(下旬)の接種かな....なんて思っています。

しかし、小学校組のここ数年の流行時期は、11月なんですよね~。
なんか、早いんです(>_<)
この時期、ふれあい祭りなどもあり。。。。。
去年は、二人ともかかっていないので
今年も....と願ってしまいます。

予約なしで、接種可能な病院を見つけたので、ここ数年お世話になっています。
あんまり混んでいないので(それは、それで心配???笑)
待合室でも、ほっとできます。

いつものインフルエンザ接種でも、「受験生」がいると
なんだか、より真剣に考えちゃいますね~~。

あっ!
おかあちゃんは、接種はしますが
インフルエンザには、絶対ならないという
根拠のない自信に満ち溢れています。
その自信のおかげで、新型インフルの時も
一家が、罹っても、おかあちゃん元気でしたから
おかあちゃんは強しです(笑)

あすかは、地区別運動会(6年生のみ)で、縄跳びのまわし手になったそうです。
みんなが跳びやすいように、スクワット状態で大きく腕でまわしているそうです。
そのため、毎日
「いてててっ。いてててっ。」
と、座るときも、立つときも、階段を降りるときも 言ってます。
先生も燃えているようで、朝に、昼に、放課後に練習中でございます。
8の字とびと、10人同時とびがありますが
あすかは、10人同時跳びのまわし手です。
8の字のほうは、必死に跳ぶ練習中。
「頭が、なわとびになりそうだーーーーーー」
と、うれしそうに叫んでいますよ(笑)
がんばってね!あすか。

ちはやの弁論が、クラス代表(2名)に選ばれ
(クラス内で弁論大会が行われ、生徒全員&先生の評価点で決まるそうです)
学年弁論大会に進んだそうです。
そこで、学年代表(各学年1名)になると、文化祭の弁論で発表することになります。
批評的視点....のキーワードに頭を悩ませた ちはやですが
等身大の自分の、見え隠れしている気持ちを書き綴ったようです(笑)
ある意味「告白」的な弁論でした......。

さて、なわとび&弁論
今後どうなっていくのでしょうか!!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."我が家もどうしようかな・・・・"
我が家も全員接種です。夫はここ2年前ぐらいから参加。
私は、一度自分1人かかってからは、毎年接種して
それ以来一度もなりません~~!
意外と息子は鼻が悪いので、かかっていますが・・・・
次女が2回打つので、11月上旬に1人で・・・・
下旬にみんなで受けようかなぁとこはるさんの記事を
読んで思いました。すっかり忘れているずぼらな私です。

そうそう今年は、特に念入りに・・・手洗いうがいをしないとね。

仕事と家事と育児の両立は、やっぱり大変ですよね。
子供が小さい時はなおのこと・・・・
でもそれも今ではいい思い出です。
なかなか歩かないでナメクジ観察した子。あり観察した子。
公園によらないと帰らなかった子。
絵本を暗誦しながらあるいたり、ゲームを考えなんとか歩かせました。

子供たちが少しずつ手を離れていき、今はそんな時間も愛おしかった事を
思い出すけど・・・・当時は鬼の形相で毎日過ごしていました。
秋は物思いにふける時期ですね♪
2015.10.06 18:30 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."たくさんの愛おしさの中で"
あったあった^^
我が家も、1匹のありさんを追跡して、お家を探し当てたり
どんぐりを見つけると必ず拾うので秋は、なかなか進まなかったり
イチョウの黄色いじゅうたんをみると、イチョウ吹雪にして動かなかったり
もういいでしょうか....ってくらいブランコを押したり
5分の道のりを、30分以上かけてようやく(笑)
でも、今思えば本当に愛おしい思い出ですね。

あの頃を思い出すと
胸がチクッとすることもあるけれども、やっぱり笑顔があふれています。
でも、やっぱり鬼の形相だったと思いますよ(爆)
そう見せないつもりでも....苦笑

やっぱり接種は、11月後半がいいかなって思い始めています。
保健の先生に聞くと、「そのぐらいがいいかもね」と。
日々の生活も十分気をつけないとね。
ぞうしても精神的にも疲れやすく、心もざわめいてしまうので。
しっかり睡眠・しっかり食事。そして勉強&おしゃべり&笑顔です。

長女ちゃんも息子くんもお疲れモード。
風邪などひかないようにね。
これからが本番ですもの^^
次女ちゃんも元気ですか?
2015.10.06 22:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。