こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

カタコトノケイゴ

先日、ちはやは模試に参加
おかあちゃんも、同じ駅に所要があったので
一緒にくっついていったのですが......
いつもと同じ時間に到着したはずが....。
いつもと景色が違います。
明らかに......中学生らしき姿が倍増しております\(◎o◎)/!
特に、男子の姿が多くなり
部活を引退して、ようやく参加できる状態になったのかな....
本腰を入れ始めたのかな....って。
「すみません。ここへ行きたいのですが?!」
4・5人に尋ねられたおかあちゃんです(笑)
その場所は、模試会場^^
受験票を見せてもらうので確実です。
ライバルさんたち....別名:ともにがんばる仲間です♪♪
ちはやも、制服で模試を受け始めました。
当日に近づけるように.....

志望校が変更&確定したことで、志望校のある駅の会場
次回は、変えてみようかな?!と検討中。
いろんな場所で受けることも大切ですものね。

line82.gifline82.gif

さて。
タイトルのカタコトノケイゴですが(苦笑)

クラスで
「みんなで乗り切れ!がんばろう敬語生活♪」
を取り組んでいるとか(笑)
みんな仲が良くって、先生もフレンドリーな方が多く
もちろん敬語で話しているのですが、
中には、なかなか難しい友だちもいるようなのです。
面接やいろんな場所で”ふっ”とでる言葉づかい。
みんなでがんばろうではないか!!!と.......
ちはやも、言葉遣いには気をつけているのですが
しっかり敬語をつかえていますか?と聞かれると、自信がないそうです。
国語の先生をはじめ、先生方も協力して
みんなで敬語を使っているようですが.....

ちはやが
「なんかカタコトノケイゴなんだよね~」
とのことです。
カタコトノケイゴの響きが、なんかほほえましくって(0'v'0)♪
考えながら話すと、そうなっちゃうのかもしれませんね。
でも、クラスで、なんとかしようとみんなで協力する様子。
みんなで、「取得しようぜ敬語」と男子も楽しみながらやっているそうです^^
クラス全体がそうだと、なんとなく巻き込まれて敬語にって友達も。
そんなクラスが楽しくって仕方がないようです。

さて、明日は、ちはやの三者面談です。
なにやら先生方に言われたとかなんとか??
まあ、できる限りのがんばりで過ごした前期。
そのがんばりは、おかあちゃんたちが一番知っているので
どんな成績表がかえってきても
「お疲れさま!がんばったね♪」と乾杯ですよ。
親ばか、バンザイ!です(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
オウエンアリガトウ

そうそう、ちょっと自慢話♪
先日、参加した私立高校のオープンスクール。
HPにその時の様子が写真つきでのっていたんです。
「あっ!おかあちゃんだ^^」
見覚えのある横顔(ちっちゃくね^^)
「あっ!ちはやだ!」
黒板に書いている後姿が!!!!
ちょっとうれしかった出来事。
素適なご縁がありますように。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。