こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

150%のがんばりで

bgm01.gif   「先生が言ってたんだ。」

  最近、吹奏楽部の顧問でもあり、同じ学年担任の先生と
  女子トークをする機会が多いらしい ちはや。

  そんな中、
  志望校の話や成績の話が、友だちを含めあったらしいのです。
  そんな時、お友だちが
  「〇〇ちゃんは、すごいらしいよ。」
  と、ポツリ。
  ちはやもよく知る、お友だち。
  お互いにいい意味で認め合っている仲間。
  
  先生が
  「〇〇ちゃんの「5」と、ちはやちゃんの「5」は
   ちょっと違うかな。」
  と、二人きりになったとき話してくれたそうです。
  
「ちはやちゃんの「5」は、130~150%のがんばりでとった5って感じかな。」  
もちろん、いい意味で伝えてくれたようです。

はじめて学習することは、その授業で、あてられても答えられないことも。
そんなとき
「ちはやって頭いいんじゃないの?」
っとささやいていたお友だちの声が耳にはいったそうです。


頭がいいというより、ものすごく努力してキープしている感じです(親ばかですみません)。
授業をしっかり聞いて、わからないところを家で噛み砕いて消化する。
毎日、その繰り返し。
地道ではあるけれども、それが ちはやの力につながっています。
根が真面目な部分があり、提出物や授業態度も前向きなので
比較的好印象にとられる部分もあるのかもしれません。
ちょっと頭が固すぎる部分も気にはなるのですが......。

だから、ちはやの努力をみていてくれる先生方には感謝。
もちろん、ぎりぎりでキープしていることも正直なところです。
ちょっと気を抜くと、一瞬で....もありうる もしかしたら綱渡り的な成績。
ただ、無理をしているというより、自分がやりたくて、楽しみながらやっているように
見えるので、今はそのままで応援中。
相変わらず、睡眠時間確保は怠りません(苦笑)

でも、きっと、どんどん受験が近づくと
もっともっとお友だちを意識するようになるのかな....って思います。
今は、自分は自分だけど
人と比べちゃう日がくるのかもしれませんね。
それもまた、経験なのかもしれませんが......。

それはまた、私も同じ。
どんどん、だれがどの志望校か....とか耳に入ってくるかもしれません。
openに話されるお母さんたちも多いので
聞かれることもあるかもしれませんね。

ぶれずに娘を信じ支えることができるかな....。
感情的にならずに.....。
人と比較せずに.....。
もしかしたら、ちはやのほうがしっかりしているかもなんて思います

wain.gif


さてさて、インフルエンザの予防接種を考えなくちゃ。
我が家は、毎年受けています。
昨年までは、「流行する前に病院へ」を合言葉かのように
10月には、接種していました。
でも、ここ数年、かかるときは、1月か2月なんです。
2月なんて、冷や汗がでますよね~   
そこで、今年は、接種時期をずらしてみようと.....。
でも、流行中に行くのは怖いので11月に入って中間テストが終わった頃?
を、考えています。どうなのかな.....。 

sozai by ふわふわ。り

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
ちはやちゃんの陰ながらの努力の様子がにゃごにダブりますー(ちはやちゃんのように穏やかな性格ではありませんが...)。

我が家の場合、
「努力は陰でするもんだ」というポリシーみたいのがにゃごにはあるらしく、家庭での努力はオープンなものではないようです。その自分へのプレッシャーで、今は頑張っているようで、、、楽しそうとは正直言い難い部分もあり、どうアドバイスしたらよいか悩みます。
にゃごとは、いつかできるであろう夢がどんな夢であっても実現できる力をつけるのが今できるコトだよねって話してます。本当は、ちはやちゃんのように目標に向かって楽しく努力できるのが理想なんだけど、夢ができることが目標かな、夢探し中です☆(秘密主義だからもしかしたら決まってるかもしれません...)

インフルの予防接種そろそろですね。にゃごは、隔年で感染してるようで、今年はかかる年とか?予防接種はここ数年してないけど、来年の練習で今年は受けようかなー
なるべく遅く、と思うと風邪気味になったりして接種時期も悩みますよね。副反応で発熱したりするから、うちもテスト明けにしようかな。
2014.10.29 23:33 | URL | #DdiHOXp. [edit]
Dear にゃごままさん♪ says..."努力は陰で"
にゃごさんが、努力されていることは日記からひしひし伝わってきます。
「いつかできるであろう夢がどんな夢であっても
実現できる力をつけるのが今できる事」
うんうんと、うなずいてしまいました。そうですよね。
ちはやの夢は今固まっていますが、夢は夢でもあり
変更可能でもあるんですよね。
もしかしたら、これから本当に自分のやりたいものを見つける可能性も。
高校から専門の道へ近づける学部もありますが、
親としては、普通科で選択肢を多く....と思うのも本心です。

にゃごさんは、自分にプレッシャーをかけてふんばっているんですね。
でも、その思いの強さが、いまのにゃごさんの力になっているようにも感じます。
かっこいいなって思いますが、親御さんとしては心揺れながらの応援ですよね。
こんなのほほんの ちはやでも、無理だけは...心が崩れないように...
なんて思ってしまうので。
でも、いつもにゃごさんのそばにご家族がいて、一緒に勉強しているので
きっと心強いですよね。

予防接種悩みどころです。
でもやはり、11月中旬の中間テスト明けに考えます。
あすかの、ジフテリア破傷風予防接種もあったんです(涙)
2014.10.30 19:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。