こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

奇跡の”5”

三者面談で目にした瞬間
おもわず、ちはやとびっくり眼になりました

目にしたのと同時に、先生の開口一番
「体育に””がつきました

日記を読まれているみなさんには、ちはやの運動に関する状況は
ご理解いただいていると思います。
でも、ちはやは体育が大好きで、ともかくできることを精一杯やっていました。
時には、ちはや体育七不思議的な結果やエピソードをのこし
記録ではなく、記憶に残る....そんな伝説の持ち主でした(笑)

でも、体育の先生がいってくださったのです。
「ちはやさんにも、”5”とるチャンスはあるから。
運動の技能・才能・センスの観点での評価は1つだけ。
のこりの3つは、それ以外のもの。そこをしっかりやれば
可能性は残っているから.....。
技能だって、今できることを自信を持ってやればいい。
自分との勝負だからね。」

ちはや中学校の観点別評価は、ものすごく明瞭で
教育課程保護者説明会の冊子には、評定のつけ方も明記されています。
つまり、どこが苦手かがはっきりし
どこを頑張れば、次につなげることができるのかがわかるのです^^
(各教科ごとの単元別の評価視点、重点なども記載されている
ある意味ちはや中の学習バイブルだったりする冊子です。)

たとえば、今回の体育
中2の後期の体育成績は
**************************************
運動や健康・安全への関心、意欲、態度 A
運動や健康・安全についての思考・判断 A゜
運動の技能              B                    
運動や健康・安全についての知識・理解 A
**************************************
でした。
ちはや中は、以前も書いたかもしれませんが

「A゜:5点、A:4点、B:3点、C゜:2点、C:1点」
とされ
その観点別評価の合計で、
<国語以外の4観点では>     
18~20点=5          
14~17点=4          
11~13点=3          
 8~10点=2           
 4~ 7点=1  (国語バージョンもあります)

で、評定がつくのです。
なので、ちはやの2年後期の体育は

A+A゜+B+A=4+5+3+4=16

で.....みての通りの4でした。
Aがしっかりついているようですが、なかなかです。

でも、技能のBはおそらく、全身全霊がんばってもこれ以上あげるのは厳しい。
下げないように、とことんついていく”維持”状態なのです。
ということは、AをA゜に,,,,,,
Bが1つあるということは、それ以外の3つの観点をA゜にするしかないのです。

今回、体育では選択競技もじっくり考え、テストももちろんですが
体育時間の態度や自ら動くこと、仲間との相談、支え合うこと、チームとしての在り方
授業後の活動のまとめ、ふりかえりも丁寧に!
など、ともかく今自分のやらなくちゃいけないこと、気づいたこと
すべてを出し切ったそうです。
結果「すっごく体育楽しい♪好きな教科になっちゃった^^」
となり、気づくと成績もUP
我が家としては、快挙なのであります。

運動が苦手でも、今できることを精一杯やる。
めいっぱいの努力は実る!

体育したのですが、美術
なんとかキープしてきましたが、創造的な技能にB判定。
でも、美術はその時のよって、一番変化がでるので、
「美術も楽しむ。楽しみながら描いたり作ったりするぞ!!!!」
と、燃えておりました。

成績がすべてではないけれども、その結果から次へつながる
ガンバリポイントがわかるとうれしいですね。

担任の先生は、成績が落ちた教科に関しては、しっかり状況や説明を聞きに
駆け回って先生方に話を聞いてくださっているようです。

三者面談で、どこが足りなかったか、今後どうすればいいのかのヒントを
しっかり伝えてくださいました。ありがたいです(0'v'0)♪

でもね、上がった教科は、聞きに行かないのですが
担任の先生ったら
「これで、あっていますか?」
って、ちはやの成績を持って、体育科の先生に行ったとか(爆)
「先生も、信じられなくって!でも、うれしくって♪」
と。。。。。。。

中3の受験生にとっては、内申の言葉が。
ちはやは、2期制なので、三期制の学校に合わせて
後期の中間テストまで....の成績を加味しての内申確定になるようです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


今日は、こっそり ちはやの部活に差し入れを(0'v'0)♪
みんながんばれ!
文化祭、楽しみにしているよ♪♪♪

あすかは、おとうちゃんとおとうちゃんの職場関係の運動会に!!
ふたりでその後遊園地デートだそうです♪♪
おかあちゃん、おとうちゃんのお昼持ち寄り担当”サラダ”を早起きで準備(*^^)v
ブロッコリーにインゲン、なす、ミニトマト
トウモロコシがいいのがなくて残念です。
後は、購入のスティックサラダ!!!
いっぱい野菜を食べてがんばっておいで~~~。

おかあちゃん
これより、全国学校音楽コンクール 高校生の部を楽しみます。
Nコンを録画して、娘たちにも♪ 合唱コンクールの刺激になるかも

Nコン ホームページ⇒ 

:追記:
こんな隅っこですが....(^_-)-☆
ブログの一番上に、ミュージック再生機能を搭載!しました(笑)
音量全開でも、50%音量の設定です。
曲目が記載されているので、「おっ!」と思ったら
再生してみてくださいね^^
ちはやに関係のある曲
こはるが好きな曲
あすかの好きな曲
日記にタイムリーな曲
いろいろお届けします♪

スポンサーサイト

8 Comments

でんでん says..."やった~~~~!ちはやちゃん!"
ちはやちゃん、がんばったね!
体育で5をとるのは難しいって聞いたことあります。
実は、運動できそうに見える長女も小学校時代から
なかなかAとか5にならなかったんですよ。

そうかぁ・・・・長女の美術も可能性ある?!
むむむ~~厳しいです(爆)それ以上に下がる可能性も
あったりします・・・・ひい~~~。

でも次に苦手の英語でミラクルが起こるかも?!って
まだ次のテストが終わるまでわかりませんけどね。
なんだか我が子のように嬉しいです♪

ちなみに・・・・私も運動はあまり得意ではありませんでした。
次女はしっかり私に似ております。
何でも楽しそうにやるので、そこまで似てて花丸です。

あすかちゃんも夏休みの自由研究がんばったね!
責任感があるってすごい事です。

2人ともよくがんばりました。
おばちゃんも花丸あげます~~~笑。

名ばかりの?!秋休み。ゆっくりして後期も
頑張ってね♪
2015.10.10 19:24 | URL | #FvLIUmYM [edit]
にゃごまま says..."げっとぉぉ~!"
やった~♪おめでとう!
一生懸命な頑張りがカタチになった瞬間。
やればできるって自信につながる最高の評価だよね☆
成せば成る~!
よかったね♪

・・・Nコン見そびれた 涙
お知らせありがとう!
明日、明後日の午後だね、チェックします(o^∇^o)

ミュージック再生機能すごい!!!
毎回楽しみになっちゃうー
2015.10.10 20:18 | URL | #- [edit]
郁の母 says..."No title"
ちはやちゃん、おめでとうございます(*^。^*)
頑張った成果ですね。よかったです。

以前の記事でも感じたのですが、ちはやちゃんの学校は、評価基準が明確に示されているのでいいなあと思います。子どもにも親にも次にどうしたらいいかがよくわかりますよね。
考えてみれば、ちはやちゃんたちは、この成績が内申点として受験の得点の一部になるのですから、みんなが納得できる明確な方法で採点されてこそ、その平等性が保たれるということなのでしょうね。

跳び箱と一緒にこけている我が家の娘。
ちはやちゃんの「運動が苦手でも、今できることを精一杯やる。めいっぱいの努力は実る!」を伝えたいと思います。




2015.10.11 07:43 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ミラクルガール^^"
大丈夫!精一杯は伝わる!
苦手って思わずに楽しんで、何事も自分のある力を解放!!!(笑)
「どうせ...」の心のセリフは封印の我が家ですよ(爆)
今回ね、美術、先生の説明でものすごく納得。
A゜⇒Bですからね(苦笑)
それだけ、美術ってその時の単元によって大きく変わるもの。
お互い楽しもう~(そう信じたい、今日この頃です.....)

長女ちゃんの、ミラクル待ってるよ~~♪
でも、そのミラクルは、「奇跡」ではなく、そこまでがんばった時間があるものね。
こつこつ長女ちゃん。きっと、その頑張りは実るって信じてます♪

最近どんどん、前向きポジティプなんとかなるなるおかーちゃんに成長中(爆)

あっ、私も体育とは無縁というか、はははっでしたよ。
でもね、高校時代、体育は10段階の10だったんです(えっへん♪)
きっと、今のちはやと一緒ってかんじなのかもしれません。
でも、メインの5教科が......てへっって感じでしたけどね~(>_<)

ふたりへの花丸ありがとう~。
最高のご褒美です(0'v'0)♪

2015.10.11 07:57 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."日々、音楽♪"
やっぱり暮らしの中に音楽がなくちゃ!の我が家です(0'v'0)♪

MUSIC機能は、設置が簡単で、ユーチューブのリンクを貼ると
再生ができるみたい。時々、「こんな曲」って伝えたいなって思った時があって
探していたら、いい機能をみつけて♪
フリースペースに紹介してあるのでよかったらのぞいてみてください。
今回の「薔薇の謝肉祭」は、ちはやがこの3年間で演奏した一曲でした(0'v'0)♪

Nコン。毎年楽しみにしています。
吹奏楽コンクール、合唱コンクールは、見逃せないですよね♪

さてさて、ようやく届いた”5”でした。
でも、苦手な教科も、努力は実る!!って勇気をもらえた”5”でした。
体育の努力が実るのなら、他の教科だって....
「私は、やればできる子♪」といういい意味での自信になったようです。
ただ、それをキープするのは、今まで以上に努力が必要となるのですがね。
それを楽しみながらできたら、本物だよね!って話しています。

にゃごちゃんの夏前からの頑張りが、模試に成果としてぐぐっとあらわれてきている。
こつこつの努力が、キラキラに輝いている様子を見て
「よし!私も♪」って一緒にがんばる仲間に、エールをもらっています。
お互い自分らしくがんばろうね~。
2015.10.11 08:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."がんばり指針"
実は、ちはや中はなかなか「自分で勉強....」という雰囲気がなかった感じの
学校だったらしく、先生方もいろいろ考えて
「がんばり指針」として、示してくださっているのかな...って思います。
何気なく配られる冊子で、1年生の当初は何気なく見ていたのですが
よく見ると、ものすごいヒントが散らばっていることに気づいて!
ヒント=その単元で必要な力=受験につながる力なんだって!3年生になって実感。その指針は、入試傾向とも一致しているの(驚)
我が家の学習バイブルになっています。

今回、美術が落ちてしまったのも、説明とちはやの作品をみれば「納得」
そして、何が自分に足りないかがはっきりしているので
次のがんばりポイントが明確になるので、受け取った瞬間にスタートが切れます。
本当に、めんどうみのいい中学校で、感謝しております♪
もちろん、本人の努力があってのものですが(苦笑)

郁ちゃん!怪我がなくてよかったよ~(苦笑)
心配しつつ、ちょっと光景を思いうかべて,,,,,くふふっ(ごめんね~)
でも、1段目の下敷きって.....スローでみたらものすごい状況ですよね。
ちはやも、跳び箱で開脚とびのつもりが、つんのめってとんだため、
開脚とびの後、着地のマットで前転をして、
「新技 ちはや」に拍手をいただいたとか.....(爆)

でも、怪我をしない程度の精一杯を!!!ですがね~(^_^.)





2015.10.11 08:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)
再びコメントさせていただきます(先ほど書き忘れたので・・・)。

ミュージック再生機能のご紹介ありがとうございます。
こういうことには本当に疎いので、お友だちのブログを見ながら勉強させていただきています。
今回のミュージック再生機能は、早速、うちのブログでも使わせていただきました。
ありがとうございました。今後ともよろしく<(_ _)>
2015.10.11 18:52 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."私もうれしいです^^"
さっそく聴いてきましたよ~♪♪
やっぱりいいですよね(0'v'0)♪
聴きながら、日記も書けるし、お返事も書ける♫
なかなか「自分の好きな曲」を自由に設定できるものがなくって
ずっと探していたんです。
昨晩は、うれしくって♫

よかったです!!!
曲名を目にして、今までユーチューブで検索していたけれど
これからは、その場で聴けそうですね(笑)
たくさんの演奏がUPされているから
おすすめを聴くことができるのも利点です^^

これからも、楽しませてくださいね♪
ほら、ずっと郁ちゃん中で、伝統で演奏してきている曲.....なんだったっけ。
ミュージカルの曲だったような.....。ちがったか???
よし、もう一回日記読みなおすぞ(爆)
2015.10.11 19:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。