こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

”伸び待ち期”に希望を

♫MUSIC機能、搭載中♫(0'v'0)
今回の1曲は、ちはやがこの3年間で演奏した思い出の1曲です。
クラリネットの音を拾えるようになった、親ばかなこはるです(0'v'0)♪

昨日、何気なくテレビにたまっている録画を整理していると
「伸び待ち期」というフレーズに、ものすごく食いついたおかあちゃん。
「伸び待ち期」ってなに???
はじめて聞く言葉でした。

最近、ちはや いろんな意味で「停滞期」だなって母娘で思っていたんです。
「この勉強法でいいのかな?」
「なかなか、模試の成績ものびないな」
「こんなにやっているのに、変わらないのは....」
もちろん、努力が足りないのかな?とか、まだまだ部活が気になって....
と、言い訳や現状もあるのですが....。

そんなときに、目にした「伸び待ち期」の言葉に
少し、ほっとして、期待しちゃう母娘です。

伸び待ち期は、コツコツ努力した、がんばる仲間たちにあるもの。
夏休みにがんばった力は、三か月後に花開く!ってものでした。
覚えた記憶が網の目のようにつながって、あふれ出てくる....
その3か月間のことを言うようです。
だから、11~12月に、今までのがんばりが形に!!!!
(もちろん、コツコツがんばってきた人のみに訪れるようです!)

テレビでは、コップに水をついでいて、たまっている時間が「伸び待ち期」
注ぎ続けると、必ずあふれますよね。そのあふれる瞬間が必ずあるから!!

ブログのコツコツがんばる仲間たちにも
その伸び待ち期を抜けて、ものすごい力があふれ出ている友達が。
あの時、あんなに頑張ったからだよね。
「伸び待ち期」を抜け出したんだな....って実感しました。
ちはやなりに、夏からコツコツがんばってきました(彼女なりに.....笑)
だから、今は、まだ「伸び待ち期」の途中なんだなって思うようにしました。

その思うと、もう少しこのまま続けてみよう!自分(娘)を信じて....
ってなれます。
今日も、部活に元気に飛び出していきました。
明日の、舞台演奏に向けて、楽器を持って帰ると張り切っています。
お家でも、練習ってことかしら.....(苦笑)
今は、吹奏楽でもよしとする!!!!いいよね....いいよね.....
大きな舞台での演奏です。
いろんな学校の仲間との合同演奏.....思いっきり練習して
精一杯演奏してくださいね。
「例」のようやくゲットできたチケットで、みんなで聴きにいきます!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
伸び待ち期の先に♫

スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says..."No title"
「伸び待ち期」・・・いい言葉ですね♪ 頂きました!(笑)

ためてためて、一気に伸びる時って、ありますね。娘も実験と復習にあけくれた中2の夏休み明けに、ビックリする位、伸びました。受験生としては、もう「ひとウェーブ」を期待したい所ですが・・・もうちょっと、水を注ぎ続けないと、難しそうです(汗)

継続は力なり! きっと、水は、注ぐ限り、増えていきますね。

模試は、範囲がだんだんと増えてきてますので、目に見える成果は現れにくい時期なのかな・・・とも思ってますよ。周りも頑張ってますもんね。マイペースでコツコツ。これに勝るものはないんだと思います。ちはやちゃん、頑張ってますね♪
2015.10.11 11:30 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."ともに伸びよう(笑)"
娘ちゃんも、一度「伸び待ち期」を抜けだしあふれ出したんですね。
この「伸び待ち期」のいいところは、
別の器にも、注ぎなおせることです(笑)
一度あふれたものは、その現状のまま
次の器へ,,,,,,きっと、次のウエーブがやってきます(0'v'0)♪
ちはやも、その日を心待ちに、コツコツ続けますよ~。
ともに、伸びていきましょう~

比較的、内申(学校の成績)は、いいちはやです。
テスト範囲が決まっていたり、毎日のコツコツだから。
でも、実力は、テストでの学力は!っていわれると、まだまだです。
その差が大きすぎるほどで....
模試も、テスト範囲がなくなってきて、もちろん受験もそうだけど
全体をしっかり見通し、全体を理解するとなると
大変な作業のようです。それでもコツコツいくしかないですよね。

みんな一緒なんだ。
みんながんばっている。
ブログを通して、一緒にがんばる仲間に
ちはやも、私も元気をもらっています。

これからも、よろしくです。
2015.10.11 20:02 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says..."No title"
伸び待ち期・・・いい言葉です!!心に染みます♪
模試やテストで思うような結果が出ないばかりか、下降気味にさえ思える長男。
最近は反抗期再び・・・というような荒れっぷりで、見ていて痛々しいくらい。
そんな状態なので、中間テスト以降、親子二人三脚勉強は休止中です(泣)

今月はあと一つ、来月は3つと模試やテストが続きます。
結果に一喜一憂したくない…と思っても、それもまたなかなか難しいこと。
あきらめてしまうか、前を向いてがんばれるか・・・正念場です。

悪態をつきながらも、それでも黙々と鉛筆を走らせている後ろ姿を見ると、今が長男の伸び待ち期でありますようにと願ってやみません。
その勇気の出る言葉、必ずや長男の心に届けてあげたいと思います。
いつも素敵な言葉をありがとう(*^^*)
2015.10.15 21:37 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."現在我が家も"
長男君の後姿
いろんなことを語りかけているんだろうな。
今は、叫びにも似ているのかも......。

この時期、やはり不安や焦りがあふれ出てくるようです。
長男くんも、その心のザワザワやもやもやが
反抗期のベールをかぶって、「きいてくれ!!!!言いたいんだ!!!」
ってSMILYさんに「うったえている」んだろうな....って。
私たちが思う以上に苦しんでいるんだろうなって....。
『痛々しい』という言葉に、胸がしめつけられました。

ちはやも、思うように模試の成績が伸びず...というより
どんどん点数が取れなくなっている状態。
もちろん、範囲が広くなって....って思うのですが
どうしても言い訳になってしまいます。
今になって?!って感じですが
「基礎基本をもう一度!」と英語に関しては、1年生から総復習計画です。
きっと、この時期は、みんなおんなじ気持ちなんだと思います。

長男くんもちはやも、絶賛伸び待ち期中です!!!
また二人三脚....ですよ。
すでに、ひそかに「例」の国語取扱説明書作っているのかな(0'v'0)
2015.10.15 22:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。