こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

内申点と学力点の差

♫ 模試 模試 模試よ~ 模試さんよ~♪

「気づくと月の初めは模試に行こう!!!」
なんて時期に突入しておりますね。
まだまだ、部活動全開のちはや。
こつこつがんばっているものの、なかなか定着までいきません(>_<)
なんとなく あいまいに それなりに....ほどよく  
きっと、いろんな知識は頭の中にちりばめられているのですが
その点と点が結びつかず、ばらばらな状態。
それを結びつける「なにか」がまだ足りないようです。
まだまだこれからが追い込み。がんばりますよ^^

さてさて、先日受けた模試の結果速報が入りました。
今回は、難しかった(>_<)ということで
言葉通り.....おほほほほっの結果でございましたよ~。

得点
国語>社会>数学>理科>>>英語

偏差値
社会>国語>理科>5教科>数学>3教科>>>英語


英語の偏差値は40台後半になっており
一気に最大の弱点を突き付けられた....ちはやでした。
というか....テストの魔物に完全包囲され、模試会場に潜む罠(?!)にひっかかった状態でした。
今、この経験をして本当によかった!
こんなことがあるんだ!!!って(@_@。

国語の森をさまよっていた ちはやですが
今回は、出題者と気持ちが一致したようで、国語が、英語をカバーしてくれた状態です。
でも、あくまでも、今回の出題者に共感できただけなので
相変わらず国語の成績のは確実にあります。
どんな問題が来ても、解けるような勉強(あるの???)が必要ですね。

理科と社会は、今までより得点はとれなかったのですが
偏差値的には安定していました。
どんどん難しくなっていきます。
範囲が広がれば広がるほど、確実に取れなくなっている状態。
しっかりコツコツ定着が必要ですね。

今回も、なんとか第一希望は、A判定をいただきました。
今回は、内申で助けられたのかもしれません。

中2後期が、44/45
中3前期が、44/45
こちらは、中2後期+中3(後期中間まで含む)×2で計算されます。      

1年生の頃からそうですが
ちはやは、内申点と学力点(模試や外部テスト)の差がとっても大きく感じます。
でも、それも ちはやであり
そのがんばりを信じ、今できることをやるしかありません。

ついつい焦ってしまうけれど、
合唱コンの朝練あり、部活で下校が6時を過ぎ、くたくたの状態...。
宿題も容赦なく山ほどでるので...
この10月は、今までの模試&通信模試の「解き直し期間」実施中です!!
【テストの答案は宝の山だ!!!】を合言葉に
間違えた問題を、解けるまで調べて、確実なものにしています。
わからない時は、教科書や今まで勉強したテキストから探します。
1問1問でいいので、間違った問題を自分のものにしてほしいな....って。

入試問題を加味して作られた模試
「この問題、あっちにもこっちにもでてくる。」
「でた!やっぱり間違ってた。この単元、絶対でるのに必ず間違ってる」
自分のつまずきも”はっきり”見えてきました。
集中してまとめて解き直しをすることで、ずっと間違えていた問題に気づいたり
次の模試の類似問題は、すらすら解けたり.....(小さくガッツポーズ)
地道に進んでおりますよ。

学力点.....UPに向け
解く技や時間配分、たくさんの知識を結びつける力、魔物回避法(苦笑)
流れでしっかり把握する必要性.......過去問と教科書とにらめっこの日々が続きそうです。

2607524.jpg
10月のはじめ、
まだまだ大イチョウは緑の葉をゆらしていました。
さて、黄色くそまり、
黄色いじゅうたんを敷き詰めるのはいつごろかしら.....。
深まる秋と受験生......どんと構える 
おかあちゃんでありたいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、第一志望A判定、やったね(^^)v
それにしても・・・・・ちはやちゃんの内申点が素晴らしいe-420
住んでいる県にもよるのかもしれないけれど、
もはや公立入試では無敵の内申v-218って感じじゃない?(^^*)b
学校レベルの基礎基本はバッチリだってことだから、
模試で外部テスト慣れしていけば、本番までに伸びそうですね♪

ただ、我家の辺りでは色んな模試がありすぎて、
公立志望なのに超難関私立向きの模試とか受験しちゃうと、
勉強してきたことの方向性が違うから、すごく成績が悪くなっちゃうこともあるみたい(@_@;)
逆に難関私立一筋って感じの人が公立向きの模試を受けて、
公立向きのリスニングや作文問題で崩壊したりすることもあるみたいよ(@。@)b

オールマイティに何でも成績上位というのが理想ではあるのだけど、
ちはやちゃんの良さを生かした志望校&併願校を選んでいけると良いですよね(*^^*)



2015.10.15 10:56 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."公立志望だと"
マミマミさん!そうなんです(>_<)
一口に模試!といっても、ものすごく奥が深くって....
きっとものによっては、
「ちはや自信喪失・再起不能.....」しちゃうものもありそうで(苦笑)
我が家は、3教科で向かっていったら。。。。。。

今までの経験からも、確実に「公立」タイプのちはやです。
塾などに行っていない分、学校中心(基礎・基本)の学習の定着、
提出物・テスト対策を進めてきました。
その分、内申点は安定しています。

しかし、やはり本番の学力テスト。
外部テストに対しての「慣れ」が本当に必要です。
出題のニュアンスだけで、パニックになってしまったり
わかる問題も、問題を理解できず(回りくどいんだもん by ちはや)
missにつながったり.....。
よりたくさんの問題と向き合わなくてはいけないことを実感中です。
解く技も必要と、実感!実感!

今は、比率が4:4:2(学力テスト:内申:面接)の公立校が志望なので
内申に助けてもらうことは大きいです。
胸を張って内申を提出できる当日の力もコツコツためていきたいです。

マミマミさんが話してくださったように
ちはやの良さを生かした志望校&併願校に向かっていきます^^
文武両道!勉強環境(生徒さん自身)が整っている!
挨拶があふれ、おっとり落ち着いた学校に、ロックオン!です(笑)
2015.10.15 22:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。