こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

リコーダーと休み時間

あすかが帰宅すると
最近は、リコーダーの音色が響きます♪
なにやらリコーダーのテスト(発表会)があるらしく
まだ吹くの?って思うくらいに、練習中。
DSをつかって、自分の演奏を録音して聴き直し
「ここちがうかも。」と楽譜とにらめっこ。
1音1音確認して.........音に表情をつけたいようです(0'v'0)♪
さらに、低音を録音して、聴きながら高音を吹いて自分で合奏^^
その逆も♪♪いろいろ工夫して練習しています。

リコーダーが大好きな あすか
(ちなみに、おかあちゃんも大好き。
しっかりマイリコーダーを吹いています。
中学の時、アルトリコーダーも購入だったので、それも健在ですよ)
以前、お誕生日に「木製リコーダー」を贈りました。←本人の希望。
やはり音が柔らかです。
学校では、みんなと同じリコーダーを使っていますが
おうち演奏は、木製リコーダーで♪♪
リコーダーも、木管楽器ですよね^^

line82.gif

ちはやのクラス
With 勉スタートです。
先生の
「そろそろ、休み時間勉強してみる~~」
の一言で、スタート。
友だちと一問一答出し合いっこしたり、苦手な問題を得意な友達に教えてもらったり
こつこつ6分間で単語6つ覚える!って取り組んだり。
先生に、突撃質問したり.....。
塾の宿題解いたり....。過去問1問やっつけろ!だったり
クラスの中で、思い思いの学習をやっているようです。

みんな不安な気持ちが高まるこの時期
あえて、みんなで With 勉。
ライバルさんたちだけど、一緒にがんばる仲間だもの。
1人だと不安や焦りに押しつぶされそうになるけれど
みんな同じ気持ちなんだって、がんばれる。
先生たちも、廊下をうろうろ(笑)
「ご指名あったら いつでもOK」体制のようですよ^^

ちはやが眉間にしわを寄せていると
「なに悩んでる?あっ!これか!!!」
と、塾の技を教えてくれたお友だちも^^
「おおおおお~。そういうことか!すごい。わかった♪」
そのお礼ではないけれど、
理科の問題を教えたそうです。
「これは、ポイントだよ。やたら模試に出てくるから^^」

教室内も受験生モードに。
それでも、笑顔があふれているそうです。
まあ、ちはやも疲れているときは、臥せっているようですが....。
その時間も大切です。

合唱コンクールの練習も追い込みです。
みんなの心が1つになれますように.....。
クラスのみんなとの時間を大切に。。。。
大切な思い出を重ねている ちはやです^^


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。