こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

涙をこらえて

♫ MUSIC更新 ♫
コクリコ坂
ちはやがソロを吹いた曲です。
一小節目から......クラリネットソロでした。


「あーあ
終わっちゃった....」
ほっとした中にも、どこかさみしげで....
それでも、達成感と充実感でいっぱいの表情のちはやです。

先日、文化祭が終わりました。
ちはやにとっては、合唱コンクールも手が抜けませんが
やはり吹奏楽部の舞台に気持ちが....

『絶対、泣かないから』
そう、ちはやは話していました。

泣き虫部長さん
お友だちの涙に一緒にないて
うまくいかなくって悩んで、先生の前で、友達の前で泣いて....
涙もろいちはやの 小さな決意

「今まで、泣き虫の私だったけれども、舞台を降りるまでは泣かない。
最後の1音まで、しっかり吹ききりたい。たくさんの感謝の気持ちをこめて。
そして、笑顔で3年生が舞台を降りるまで、見届けたい。
今まで、支えてくれてありがとう。
一緒に吹いてくれてありがとうの思いを伝えたいの。
最後ぐらいは、部長らしくしたいじゃん。」

ちはやの文化祭の吹奏楽部舞台は、3年生引退公演でもあります。
3年生1人1人のソロに
「せーの!」(男子)
「ちはやーーー」(3年生)
と大きなコールがかかります。
そして、あったかい全校の拍手が......。
もう、おかあちゃんはうるうるしそうでしたが、ちはやの小さな決意に
おかあちゃんも......

部長のあいさつも、しっかり最後まで伝え
最後に二人ずつ舞台中央で全校生徒に礼をして..
舞台袖で顧問の先生方に礼を.........
そして、.3年生は舞台から降りていきます。
みんな涙涙......
それでも、ちはやは笑顔で声をかけ見守っていました。
「ありがとう。」
最後に、ちはやが......すっと舞台のそでに消えていきました。

ようやくおかあちゃんも泣けました。。。。。

その後の話では
ちはやが舞台袖に戻った直後、みんなの顔をみたら
その場で泣き崩れていた.....とお友だちが話していました。
立っていられず座り込み、大きな声で......
そんなちはやに
「もう、ちはやちゃんより先に泣いちゃったよ~」
なんて声をかけてくれたようです。

「みんなと一緒で本当によかった。
最後まで、一緒に演奏できてよかった。ありがとう.....」
みんなでだきあったそうです。

よかったね。
なにかをやりきるって....本当に素敵なことですね。
客席にもどってきた吹奏楽部のみんなの表情は
どこか誇らしげでした♪♪
宝物のような6曲をありがとう。

午後には
合唱コンクールも、またまた涙ですよ。
途中の様子を聞いていたので
クラス一丸となって心と歌声を重ねている姿だけで
おかあちゃん、もうどうにかなっちゃいそうでした(苦笑)
男の子たちのがんばりに本当に大きな拍手を送りました。

残念ながら、ちはやのクラスは
最優秀賞はとれなかったけれども
まちがいなくクラスが1つになれた瞬間に立ち会えました。
これからの時間が、もっと大切になりそうです。


さて。。。。。感動的な引退公演は終わりましたが
ちはや、まだ、まだ部活継続中です(笑)
来週、本当に最後のステージが控えています。
そして、引退.......。
しばらくクラリネットとは、離れることになります。
最後まで、楽しんでね。ちはや。
感動をありがとう(0'v'0)


にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

なんちゃって says..."No title"
ちはやちゃん、お疲れさまでした♪ やりきれて、本当に、良かったね♪

娘の学校も合唱祭で、吹奏楽部演奏しましたが。調度、一緒に見ていたママさん達が吹部保護者さんが多くて、合唱でもうるうる。吹奏楽でもうるうる。みんなで、うるうるしてました。音楽の持つ力。子ども達の育ちの力って、本当に、感動しますね。

のこりの時間・・・本当に、受験もあるけど、卒業に向けてのカウントダウンも始まったんだなぁ~って。なんだか、実感しちゃいますね。中学校生活、精一杯、やりきってくれるといいよね。
2015.10.22 23:05 | URL | #- [edit]
SMILY says..."No title"
記事を読ませてもらいながら、わたしもウルウルしちゃったよ~~。
ちはやちゃん、お疲れさまでした。
子どものがんばる姿には心を打たれるけれど、そこに同じようにがんばるお友達が加わり音楽が加わると・・・間違いなくわたしも感動で涙腺崩壊です。
クラスみんなで、そして部活のみんなで心を合わせてがんばった大切な思い出を力に変えて受験を乗り切り、最後は笑顔いっぱいで中学校を卒業してほしい・・・そんなふうに思います♪
2015.10.23 10:05 | URL | #- [edit]
マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、引退公演、ホントにお疲れ様でした♪
最後の公演でクラリネット ソロ・・・良い思い出になりましたね(*^^*)

ちはやちゃんやひよこの様な公立中出身者は、
中高一貫校の様に中1~高2まで(?)途中途切れることなく一つの部活に打ち込むことはできないけど、
中学3年間の間に、中心学年となって、パートリーダーや部長を経験したり、
ソロを演奏させてもらえたり、違った意味で良い経験も積めたんじゃないでしょうか。。。

3年間なんてあっという間だったけど、いざ引退するとなると、
ホントに色んなことがあったなぁ~って感動してウルウルしちゃうよね。
最後のステージも頑張って、良き思い出を残して下さいo(^-^)o
2015.10.23 10:52 | URL | #- [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは。記事読みながら、思わずウルウルしています・・・(T_T
「音楽の力」って、やっぱりすごいですね。

ちはやちゃんの引退公演の様子を読みながら、2年後の郁たちもこんな感じになるんだろうなあ・・・と想像しました。
吹奏楽を通して、学年を越えて頑張った日々・・・。3年間の部活をしっかりやり遂げたちはやちゃんに拍手です!!!(記事によると、あと一つありそうですが・・・)

文化祭も終わり、中3生は、いよいよ次のスッテプに向けて頑張る時期になっていくのですね。あと数か月、まだまだいろんなことがあるかもしれませんが、合唱や部活での経験が、これからの乗り越えていくための大きな力になることと思います。だんだん減ってくる中学校生活・・・みんなで、充実した日々にしていきたいですね。

2015.10.23 12:53 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."子どもの成長に"
親をやっていると、
うまくいかなかったり、悩んだり、叫びたくなったり、落ち込んだりするけれど
ちょっとのことで、大喜びで、何気ない一言で笑顔になって....
子どもたちが、成長する....それってものすごく幸せで感動的なんだなって
あらためて思った文化祭でした。

ちはやのラストステージを見つめていると
「来年は、私があそこにいるから、応援してね(0'v'0)♪」
と、瞳をキラキラさせた あすかが......
「うん♪」とうなずく おかあちゃんでした。

音楽のもつ力、音楽がひきつける仲間たち.....
この出会いに感謝です。
もう1つステージがありますが、それで本当に最後。
めいっぱい受験生の顔になります。
でも、なんちゃってさんが話してくださったように
受験生ですが、今を大切に、
中学3年生の時間をめいっぱい楽しんでほしいなって思います。
今しかない、今しか一緒にいることができない
そんな仲間との時間を......

お互い、いろんな意味でカウントダウンですね。
でも、娘たちが心からの笑顔で卒業の日を迎えられるように
見守り応援していきましょうね。

いつもありがとうございます(0'v'0)♪
2015.10.23 19:02 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."仲間がいたから"
友だちとのかかわりが、不器用だった ちはや
自分らしくいることで、ぶつかったり、わかってもらえなかったり....
でも、そんなちはやが、今でも そのままでいられるのは
まわりの友達が、ありのままのちはやを認めてくれたから.....。
一緒に音を奏で
一緒に行事に夢中になり、
一緒に勉強して.....
一緒に笑って
仲間の力ってすごいなって思います。
そこに音楽が重なったら.....もうおかあちゃんは(苦笑)

中3って、どうしても受験生だけれども
お互いに支え合って乗り切っているんだなって....今のちはやをみて
思います。
ライバルだけれども、ともにがんばる仲間で
一緒に、目標に向かって歩む仲間なんだなって.....
ちはやが話すクラスの様子を、ほっこりと聞いています。

日々、残り時間は短くなっています。
今を、めいっぱい楽しんで、めいっぱい勉強(爆)してほしいと思います。

いつも、応援ありがとうございます。
別件でもお願い連絡を送っております。よろしくお願いします。
2015.10.23 19:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."今の場所で"
きっと、自分の今いる場所が
宝物の時間を作ってくれるんだって、この頃思います。
同じ時・場所に生まれて、同じ学校になって、同じクラスになって
出会えるた確率って.....ものすごいものなんだなって思うもの(笑)

それぞれに出会いがあって、大切な経験があって。
羨ましいところもあって(笑)
それで、いいのかなって思います。
今の、ちはやにとって、この中学が、クラスが、部活が
自分の『居場所』と思えることを幸せに思います。

部長になったこと、ソロを吹かせていただいたこと.....
その瞬間に今までのことが、ばーーーと頭を駆け巡ったそうです。
でもね、大変だったことより、楽しかった記憶があふれたようで....。
あの時の涙も、笑顔にかわっていたようです。

3年って本当にあっというまです。
でも、めいっぱい凝縮された3年のような気がします。
どんどん中3の時間は短くなっていくけれど
今を楽しみながら、しっかり夢を追いかけますよ!!!

ひよこちゃんも、お互いファイトです(0'v'0)♪
ありがとう。
2015.10.23 19:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."大切にしたいもの"
うんうん。
郁ちゃんの時は、6年分だから.....そりゃ覚悟しなくちゃ(@_@。
きっと、きっといろんな思いが駆け巡ると思います。

泣かないと決めた ちはやに
「そこは素直になっても....」と思う おかあちゃんでしたが
ちはやなりの 小さな決意でした。

1・2年生に伝えたい....つなぎたい思い
3年生へのありがとうの思い。
いろんな意味がこめられた笑顔でのフィナーレだったようです。
でもね、そんな強さをちはやに届けてくれたのも、
一緒にがんばってきた仲間なんですよね。
本当に、3年間やり遂げた時に、
大切なものを得ることができるんだなって思いました。

もう1ステージ残っています(苦笑)
今度は、1・2年生のみんなへのバトンタッチ公演です。
クラリネット3人娘が並んで吹けるのも最後です.......。
一緒の時間を、1音1音を.....響かせてほしいなって思います。

その後は、本物の受験生の顔に(笑)
なるのかしら......~>゜)~~~
受験生としてがんばるのはもちろんだけれども
今のクラスのみんなとの時間も、大切にしてほしいなって思います。
いっぱいおしゃべりしたり
いっぱい笑ったり
中学生である時間を、大切にして
思い出をいっぱいいーーーーぱい増やしてほしいなって思います。
今までがんばってきた行事や時間、心を一つにした合唱。
その思い出って、これから自分を支えてくれたり
背中を押してくれたりするものなんですよね。

お互い、中学生の母を、楽しみましょうね。
ドキドキがとまりません^^
いつも、ありがとう。
2015.10.23 19:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says..."たからもの☆"
ちはやちゃん、たくさんのたからものを手に入れたね!
ガンバリをそばで応援してきたこはるさんも、とっても嬉しい涙だよね。

部長さんになってからの一年、ちはやちゃんをそばで見ていたかのような気持ちの私も、当日の様子を想像し我が子のように涙が出ました。たくさん頑張って手に入れたたからもの。きっとこれからのちはやちゃんの源となることでしょうね。

お疲れ様というよりも・・・なんだかおめでとう☆という気持ちです。
素敵なたからものを手にすることができて、おめでとう☆


コメントが遅くなっちゃってごめんなさい。
2015.10.25 23:29 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう(0'v'0)♪"
うんうん。
「おめでとう」なのかもしれませんね。
ちはやの帰宅後の顔を見た時、「お疲れさま」っていたtけれど
その言葉が、もしかしたら一番しっくりくる一言だったのかもしれません^^
ラストのステージ後、そう伝えてみたいな~(0'v'0)♪

ちはやにとって、吹奏楽部で過ごした3年。
部長になった1年。
仲間と過ごした時間は、本当にたからもののような時間でした。
強くもなりました。欲も出ました。
そして、心から語り合える仲間にも出会いました。
音楽は、こうしてにゃごちゃんともつながっています。
そしてこれからも......
音楽の力ってすごいなって、改めて思います。
好きなことを続けることによって生まれる「たからもの」にも気づきました。

もうすぐ一度クラリネットから離れます。
でも、がんばる時間があの「通学路」に続いて言るはず。
クラリネットをかかえてその道を歩くちはやを思い浮かべ
「がんばれ!」と背中をおす おかあちゃんです(0'v'0)♪

いつもありがとう(0'v'0)
にゃごままさんとつながっている、この時間もたからものです。

2015.10.26 09:02 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。