こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

保育園へいこう♪

ecut154.gif

「おかあちゃん!ちっちゃいころやった
らららぞうきんとか、がたがたバスの歌詞覚えてる~?!」

帰宅後の第一声でした(笑)

いっぱいやったよね~。手遊び・体遊び。

「やってあげようか~(0'v'0)」
「今考えると、絶対くすぐったかったよね~。
でも、すっごく楽しかったの覚えてるんだ!教えて!!!」


文化祭が終わり、受験生の顔に!!
の予定でしたが、ちはや中、まんべんなくいろんな活動が
ちりばめてあるのです(笑)

10月末には、『保育実習』です
家庭科の実習課題として、午前中、近隣の保育園へ実習へ。
もう、楽しみで楽しみで仕方のない ちはやです^^

吹奏楽のラスト舞台でのクラリネットと並行して

「がたがたバ~ス、がたがたバ~ス でかけます~でかけます~♪」
とか
「ラララぞーきん、らららぞーきん ぞーきんをぬいましょう~♪」

と、声高らかにうたっております(笑)
何せ、将来なりたい職業でもあるので^^

近隣の保育園は、0歳児から5歳児クラスまであり
3年生 3クラスが、クラスごとに日にちを変えて、おじゃますることになります。
男の子たちも、「苦手だよ~」といいつつ
どこかわくわくしている様子ですって^^
ちはやは、最終日。

「おかあちゃん、どこのクラスにしよう~。悩む~。」
おかあちゃんになんども尋ねるのですが
一応、尋ねられたおかあちゃんは、答えようと思うのですが
話す前に、くるくる回ってどこかにいってしまう ちはやです(爆)

めいっぱい悩み、クラスでバランスをとった結果

「おかあちゃん♪0歳児に決まったよ~。
10か月ぐらいのお友だちと一緒に過ごすんだって~♪♪
基本は、その子に合わせるけれども、いろんな歌を歌ったり
体遊びできたらな~。そうだ”エプロン”用意しなくちゃ~らららっ ~♪♪」

こんな感じでございます(0'v'0)♪

週末は、
部活と11月の後期中間テストへ向けての勉強&手遊びにがんばってますよ。
今回の中間テスト、入試内申最終決定のテストのため
なんと、9教科を一気に行うそうです\(◎o◎)/!
どこも、そうなのかしら~~~~~~~。
「やることいっぱいありすぎる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
といいつつも、楽しいことがちりばめられている ちはや中です^^

テスト明けには、また楽しいイベントが待っております(0'v'0)♪
中間テスト後の「ご褒美♪」ともいわれているんですよ^^

さてさて、中学生らしい時間をお過ごしくださいませ^^
ファイトだ!ちはや^^
いいぞ!ちはや中(笑)


にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

でんでん says..."夢があるって素敵♪"
ちはやちゃん、遅くなったけど部活お疲れ様でした。
泣くのを我慢したなんて、えらいわ~~~
私は、泣いちゃだめって思うほど、涙が出るタイプだから
本当にえらいなぁってね。部活って大変だけど
いいなぁって思います。
長女は部活は経験していないから、あんなに憧れていた
高校の部活も不安みたい。先輩とどう話していいのかなぁとか
将来の夢も決まっていないのに、理数の道に行っていいのかってね。

だから、将来の夢が決まっているちはやちゃんが羨ましいです。
保育園実習みんなが行くの?!すごいなぁ。
私も中学までは保育士さんになりたかったから、羨ましいです(笑)
赤ちゃんクラスなんだね~~~楽しみだね。報告待っています。

それにしても忙しい中学生。11月には9教科のテストなんですね。
こちらも2学期期末が11月です。11月下旬には私立の志望校確定ですから
息つく間もないですね。

私はずっと夢があったから、何もないって言う長女にどうアドバイスしてあげたら
いいのかわからないわぁ。苦笑
2015.10.25 08:43 | URL | #FvLIUmYM [edit]
きなこ says..."はじめまして"
はじめまして、
保育実習というのは、職業体験と同じ意味ですか?
中2で 行くらしい・・というのは、聞いたことがあるのですが。
私が勤めてる保育園にも 明日から近所の中2くんと女の子が
来るみたいです。年長さんたちが、嬉しさのあまり興奮して
ましたよ♪
我が家の双子くんたちは、どこへ行くつもりなのかな〜
まだまだ、自分がどういう方向へ進みたいのか??みたいです。
また 遊びに来ますね♪
2015.10.25 11:19 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."夢があるって^^"
将来の自分って.....ふっとした瞬間に「これ!」って思ったり
ずっと、なりたいものがあったり....
揺るがなかった思いが、ある体験から180度かわったり.....
ちはやも、「先生」という職業になる夢をもっていますが
中学校・小学校・幼稚園・保育園....と夢は広がっております。
だから、今は、どこにも可能性が広がる高校選びを
しているようです。
大学も、その道になりますので.....(他種職業も可能性あり!!)

長女ちゃんも、いろんな道があるよね。
テニスの選手としての道。
テニス部の顧問になりたい!=中学・高校の先生。
テニスと〇〇研究を極めたい!
テニススクールのコーチ。
なんて、おばちゃんはいろいろ想像しちゃいます^^
テニスメインで考えちゃってますが(笑)

今は、なんにでもなれる!そんな時期!
あわてずゆっくり考えていいのかも。
文系・理系申告は、入学してすぐのところもあるみたいだし
本当に少しの差なのかもしれませんね。
我が家は、社理系です.....(-"-)ないし.....。

吹奏楽部で得たものは、本当に大きかったです。
部活動....長女ちゃんは大丈夫だよ。
みんな一緒。上手になりたい!精一杯ついていく!
友だちとの時間!先輩を追いかける!
難しく考えなくっていいと思います。
テニスを好きって気持ちが一番だから(0'v'0)♪
2015.10.25 11:36 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear きなこさま♪ says..."はじめまして(0'v'0)♪"
きなこさん!はしめまして(0'v'0)♪
うふふっ。声をかけてくださってありがとうございます。
双子くんがいらっしゃるんですね。わくわく♪
お部屋にも後ほど、うかがわせていただきますね。

中2で、職業体験(たくさんの職種より選択)
中3で、保育実習(家庭科の授業の一環・全員)なんです。
中2の職業実習の中にも、保育園はありました♪
我が家のちはやも、一番に飛びついたのですが、
中3で保育実習があることを知り、
「将来の夢だけれども、いろんな職業を体験するチャンス。
中3で保育園に行けるから.......」
と、動物園に行きましたよ^^

息子くんたちは、どんなお仕事を選ぶのでしょうね。
ちょっと、わくわくしますよね。
きなこさんは、保育園でお勤めなんですね。
私自身も、娘たちも保育園で大きくなったので
保育園が大好きです(0'v'0)
私の、夢の1つも保育園だったのですが、ちょっと違う場所になりました。
でも、好きな仕事なので、毎日が楽しいですよ。
また、いろんなお話ができたらうれしいです。
よろしくお願いします♪
2015.10.25 11:44 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says..."No title"
ちはやちゃんは保育園に行くんだね♪
長男は幼稚園に行きます!
夏休みの課題で作った手作りおもちゃを持ってね^^
同じく家庭科の授業の一環です。
ちはやちゃんは楽しそうでいいな。
長男はねぇ・・・ため息ついてます^^;
行ってみればきっと楽しいと思うんだけどね。

こちらも11月末まではハードです^^;
漢検(今日)→学校実テ→塾模試→県学テ→期末(9教科)→歴検とテスト続き。
間に入試説明会があり、三者懇談もありで。
受験生、忙しいね…予定を聞いているだけで目が回りそう。
忙しい秋、体調に気をつけながら元気で乗り切ろうね♪
2015.10.25 14:32 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."ハードスケジュール(>_<)"
うわ~~!!
1つ1つこなしているうちに....あっという間に...
って感じに11月が過ぎていきそうですね。
でも、その1つ1つが息子くんの力やエネルギー、
夢への1歩1歩につながっているんだものね。
おかあさんはひたすらに、、見守り応援隊だね♪♪
ちはやは、どうだったかしら(苦笑)

うんうん、手作りおもちゃ!作りました(0'v'0)♪
ちはや中は、名札をフェルトなどで手作りしているみたい。
エプロンに自分の名札をつけるんだ♪って大喜びしています。
息子くんも、「結構楽しかった....」って帰ってくるよね。
きっと、子どもたちが「お兄ちゃん先生~」って寄ってきますから(笑)
どんな手作りおもちゃかな~^^
幼稚園と保育園。素敵な出会いがあるといいですね(0'v'0)♪

寒くなってきました。
お互い体調管理には気をつけないと......ですね。


2015.10.26 08:55 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。