こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

要資格は早食い? 

torihito_k.gif


「一人一人、違う速度で飛び立つのです」


おかりしたこのイラストに
このタイトルが記されていました。
  sazai ふわふわ。り

うんうん
そうだよね。
ちょっとした何気ない言葉に
ふと深呼吸するきっかけを
もらったりしますね。



さて、タイトルから何を想像しますか(笑)
これは、小5のあすかの話を聞いて
私が感じたものです。
実は、ある委員会に、この早食いという資格が必要だったのです。

まあ、絶対というわけではないのですが
ちょっと違った意味で頑張りモードの あすかは
少しでも早く現場に!!!そんな思いで早食いになっております。

あっ。小学生の早食い=給食です。

さて、なんでしょう。

えっ?給食委員会?!
うんうん、確かにありました。
娘の小学校では、給食室の前に委員会コーナーがあり
今日の給食の写真や、栄養素別の食品カードが掲示されています。
でも、この作業は、当番が中休みにやっているとのこと。

ということで、給食委員会は


えっ?経験がある?
なになに??

えっ!放送委員会?!
おおおおお~正解です(笑)

あすかは、放送委員会なんです。
もう、それはそれは、楽しくって楽しくって。
夕食の話題に上がらない日はありません。
朝の放送、朝会や集会のマイク設置、お昼放送、下校の放送。

いつも、校内を駆け回ってるんだという武勇伝を語っております(0'v'0)
そんな中、給食の支度(ナフキンなど)をして
まずは、放送室へ。
「これからお昼の放送を始めます。今日の献立は.......。」
など話した後に、曲を流したら一度教室に戻るそうです。
そして、ダッシュで給食を食べ、再び放送室に戻る。
そして、一言豆知識をいれ、
「これで、お昼の放送を終わります。」的なセリフが。

ともかく早食いで食べて、ダッシュで戻る。
お昼放送の当番の曜日は、命がけ!ってくらい本気モード。
そんなに急がなくても....って担任の先生も思っているのでは...
なんて気もしますが、委員会に夢中になれる事や
自分の仕事に責任を持つことはいいことなので
日々「そうなんだ~。」「へ~。」
と、聞いております

そんな放送委員会に夢中な あすかのもっかの悩みは
『おかわりじゃんけんに参加できない』
だそうです
担当曜日に、デザートなどがあると朝から連呼しております(爆)
「おかわり女子」としても名をはせる あすか
学校生活を楽しんでおります♪


line06.gif


そうそう、あすか一つ忘れもの。
あすかではなく、私が!!

誕生日すぎに届いていたのに....
ジフテリア破傷風 第2期予防接種
忘れていました(反省)
まだまだ間に合うのですが
インフル接種や流行も考えるとタイミング考えますね。
久しぶりに母子手帳を手に取ります♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。