こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

志望校学校説明会にて

本日、公立第一希望校の「第一回学校説明会」に参加してきました。

地域別に、2回に分けて実施
我が家は、1回目の指定地域でしたので.....朝早くより出陣

「おはようございます!」
ジャージ姿の生徒さんが校門でお出迎え
確実に運動部の爽やか挨拶(0'v'0)
会場にたどり着くまでに、声出し完了♪ってくらいに
あいさついっぱい^^気分すっきりです(笑)

体育館には、所狭しと椅子が....
最終的には、いすが足りなくって、生徒さんがせっせと運んでいる音が....
超満員の体育館。
「すごいね.......」
思わず、苦笑いの私たち^^

でも、見渡すとみんな雰囲気が似ていて....
もしかしたら、同じクラスになるかも♪
もしかしたら、同じ部活動になるかも♪
もしかしたら.....ってわくわく。
そう思おうことにしました(爆)

募集人数が発表され....その中の1人になるために
これからの勉強をがんばっていかなくてはいけません。

『5年後・10年後の自分を想像できますか?』
5年後は、高校を卒業して、大学等へ進学している自分
10年後は、仕事をしている自分....
その想像をして、高校選びをしてほしいと.....

学習環境・状況が整っている様子。
だれもが、志を高く持って生活している様子。
自由な部分が多い校風。だからこそ自主性が必要....ということ。
授業も 65分×5時間で行うそうです。
言い方は変ですが、「勉強をしない」という状況が作れない...くらい
いろんな形で学習に取り組む工夫があるようです。

高1の夏には、2年生の選択科目を決定するそうです。
ここで、すでに文系・理系の選択をしなくてはいけません。

高2の夏には、3年生の選択科目を決定します。
この段階で、第一次調査として、
志望校と受験科目を提出するそうですφ(..)メモメモ
そして、12月には『第一志望校宣言!』をするそうです。
そして、1月には、3年0学期としてスタートするようです。

勉強だけではなく、行事や部活動も全力!!!
行事(体育祭・文化祭・合唱コンクール)などは、生徒たちの自主運営になり
それぞれに考え工夫して、盛り上げているようです。
体育祭では、授業を使って練習するのは1時間だけで
応援・競技なども、朝・昼・放課後などの時間を有効利用して練習・準備をするようです。
代表生徒の声かけに、みんなが協力して動く。
3学年が合同で動きますので、本当にみんなの気持ちを合わせなければ
成立しない....そんな学校のようです。

宿題も、1週間分まとめて出され、日々コツコツ解いていくそうです。
もちろん、その日の授業からも課題やノート整理、レポートもあるようで....
ともかく、コツコツ積み上げていく。

おかあちゃん的には
「いつもの ちはやでいれば大丈夫ってことだよな~」
って思っておりました。
あっという間の高校3年間。
ものすごく駆け足で過ぎていきそうな予感はあるけれども、
今まで、ちはやがやってきたこと=この高校の方針なんだなって実感。

部活も、加入率85パーセント以上。
文武両道!推し
勉強=行事=部活
1つ1つを全力でやりきる体験が、今後に生きていく力になるはず....

気持ちが引き締まりました。
気持ちが固まりました。

さあ、あとはやるのみです!!!
がんばれ ちはや♪

備考
学力調査表:学力テスト:面接=4:4:2

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."No title"
超満員の説明会の(イヤな)ドキドキを、⇒楽しいワクワクに変換ですね!
その技いただきます♪

ちはやちゃんの志望校は、調査書の比率がすごく高いんだね。
高校入試も学校や地域によって違うから難しいね。

色々たくさん考えることで、娘たちの気持ちも固まってきました。
こはるおかあちゃんの「いつもと同じで大丈夫!」の言葉は
ちはやちゃんにとって、心強いお守りになるね。

こはるさんの言葉を見て、
本番までいつも通り(平常心で)応援していけたらな、とあらためて思いました。

私も、お守りになるような言葉をにゃごにかけてあげたい。
2015.11.01 18:32 | URL | #- [edit]
でんでん says..."ドキドキだけど・・・・春には仲間に?!"
満員御礼?!説明会だったんですね。
長女の目指す学校も科ごとだけど、やっぱり満員です。
わくわく、どきどきの空気感。ここにいたいと思える幸せ。
後はひたすら試験に向かって頑張るのみですね。

65分授業なんですね!そういう学校も結構あるんですね。
長女の学校は90分授業です。実験や実技の為にはいいの
でしょう。大学での90分授業は初め大変だったなぁと思いだします。

勉強も部活も行事も全力。
それって大事ですよ~~~今のままのちはやちゃんで大丈夫。
こはるさんの応援メッセージ、ちはやちゃんのパワーになったでしょう。

長女も5年後10年後の自分を考えて進路も自分の答えを見つけています。
親が決めるものではないんですね。当たり前だけど・・・・・
そのパワーに我が子ながら尊敬してしまいます。
長女の受験も気になるけど・・・・今月は次女の為に過ごします。
ここに来て、不安が増大。わざわざ受診させていいのかどうか・・・・・
でもえいって踏み出したことに間違いはないから、前を向いて頑張ります。

11月の声を聞くとインフルエンザの予防接種しないとなぁと思うわ。
2015.11.02 09:28 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."どこも一緒だよ^^"
あまりにも多い参加者の数に、目が点(内心:『なんじゃこりゃ~』)
午前の部だけで、確実に募集定員を超えているし(内心:みんな第一希望??)
みんなすごーーーく賢く見えるし(内心:なんともオーラに圧倒される・・)

きっと、第一希望の高校説明会だから
より、そんな気持ちが大きかったようです。
でも、わくわく変換法を伝えたら、「うふふっ」って笑っていました。
お隣さんのお顔を覚えたり^^部活動の場で出会ったお友だちのお顔を見たり^^
「また会えたね♪よろしく♪」って心の中で呟けたらうれしいねって。

勉強や進路の話も、「そんなに?できるかな~」って表情だったけれども
今まで、ちはやがやってきたことと一緒の話。
だから、大丈夫だなっておかあちゃんは思いました。
た・だ!ほかのみんなも一緒ですからね(爆)
さらに自分なりの勉強法が必要にはなりそうです。
でも、高校になれば、どこも今まで以上に大変だし
どこの高校にいっても一緒のはず。
だから、「ここにいたい」って思える高校で、ふんばりたいじゃん♪
って話しました。

にゃごちゃんも心が決まってきたんだね。
いっぱい考えて、いっぱい悩んで。
自分で見つけた答え。自分でたどり着いた居場所。
心から行きたい場所があるって、絶対がんばれると思います。

ちはやの志望校は、平均内申点が高い学校なんです。
志望校より偏差値の高い高校より、平均内申がUPって感じで......。
だから、似たような成績をみんな持って受験するので、
本番にどう、自分の力を出せるかは.....大切なようです。
今は、中間テストに向けて机と仲良しです(0'v'0)♪

お互い夢につながる毎日を、大切に過ごそうね。

2015.11.02 19:00 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."満員御礼状態って....^^"
受付時間より早く着いたのに、すでに参加者があふれていたのか
体育館にたくさんの人の頭が...(笑)
受け付時間より早く、中に入って待機。
どんどんどんどん増えていく様子に、思わず「オイオイ」でしたよ(爆)
まさに満員御礼!の垂れ幕が下りてきそうな状態でした。

でもね、みんな雰囲気が似ていたり、どこかで見たことがあったり^^
「あの子、吹部の子だと思うよ。この間一緒に吹いたもん。
絶対吹部に入ると思うから、一緒にがんばれそう(0'v'0)」
なんて、思うと、ライバルさん達も、春には仲間に!!
なんかわくわくするよね。本当にそう思ったようです。

長女ちゃんの気持ちも揺るがないようね。
ここに来たい!ここで勉強したい!ここで部活動を!
そう、心から思える高校に出会えたこと、お互い幸せだよね。
その気持ちは、がんばる力になるものね。
おかあちゃんたちは、どどんと構えて(内心ハラハラ)見守るしかありません。

次女ちゃんの選択。大丈夫
母親の直感、違和感.....一歩踏み出すことで、次へつながります。
迷うこともあるし、ぶつかることもあるけれども
今の次女ちゃんにとって、大好きと笑顔ががあふれる道が見つかるといいね。

2015.11.02 19:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。