こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

音楽のある毎日♪

♪MUSIC更新♪
今回は、合唱曲を♫
大好きなドラマ『表参道高校合唱部』より 何度でも
他の合唱曲も ←こちらで聴けますよ♪


大好きなドラマに出会って
もっともっと合唱が好きになって
もと合唱部(高校の時、応援要請があり途中入部)のおかあちゃん
歌いたい!って気持ちがおっきくなって
「こはる一家合唱団」を立ち上げました(爆)
受験生もおりますが、息抜きに合唱は精神安定によろしいかと(笑)
おかあちゃんの夢かない、素敵な楽譜を手にしましたよ♪

2624989.jpg
 うふふっ
 ゲットしちゃいました~。
 表参道高校合唱部内で歌われたものと
 同じ編曲の楽譜なんです♪

 ミュージックに更新した、何度でも。。。ももちろん
 すべての歌が収まった1冊。
 混声4部合唱ですが、混声3部で練習かな?
 おかあちゃんが
 男性パートに行く作戦もありかな?なんて(笑)

 ちょっとした空き時間に
 ちょっと息抜きに
 みんな音とりしています(0'v'0)♪
 さて、合唱は成り立つのでしょうか~


そうそう、今年のNコンに、
なんと、おかあちゃんの母校が参加していたのです~(0'v'0)♪♪
知らなかったので
学校名がテレビから流れた瞬間に
「おおおおおおおお~~\(◎o◎)/!」
と、大興奮でした。
卒業してずいぶん経つけれども、ものすごくうれしいものですね。

line149.gifline149.gif

ちはやの高校説明会の後に
ピアノとクラリネット発表会に....
吹奏楽部に、講師の先生が来てくださっていました。
クラリネットの先生と出会って、ちはやは変わりました。
そんな素敵な出会い♪

実は、先生、ピアノ&クラリネット教室を開いているようで....
その発表会にお誘いいただきました。
もともとは、参加者としてだったのですが、今回は参加を断念していたんです。
それでも、先生も演奏されるということで、聴きに行ってきました。

先生の音色は、ハートにズキュンと突き刺さったようです。

「先生に教えてほしいことがいっぱい。もっともっと上手になりたい。
あんな音色を奏でてみたい.....」

また、ちはやの中で と の化学変化が起こったようです....。

実は、学校説明会の時に
吹奏楽部を見学にいったのです。
ちはやの志望校の吹奏楽部は、ようやく動き出したばかり。
ちはやたちが入学(予定)して、ようやく3学年そろいます。
木管は、クラリネット1本のみ。
他は管楽器という、ものすごいバランスでした.........。

「楽器の希望は、どのように....」的なことを質問していました。
「何の楽器を吹いているの?」
「クラリネットです。」
「たぶんね、クラリネットにはなれると思う(木管いないから)。
ただ、曲によっては、先輩とかぶらないように
違う楽器に持ち替えてもらうかもしれない。バスやE♭クラとかサックスとか.......」
確かに、文化祭の時、
「えっ?それとそれ?」って楽器を持ち替えていた先輩たちの姿が。

ちょっと戸惑っていたけれど
これって......
超少人数編成の醍醐味だよね!

いろんな楽器吹けるようになっちゃうってすごいよね!

クラリネット3種吹けちゃったら、かっこいいよね♪

密かに第一希望(中学入学当時)だったサックスもまぶしいよね。

と、前向き思考のちはや&おかあちゃんです(爆)

そんな出来事があり.....クラリネットをすべて操れる「先生」の存在は
ちはやにとってあこがれだったので.....
「先生に習いたい」
そんな思いが心に生まれたようです。

ねっ。
さらに志望校に行きたい理由が増えたでしょ♪♪

昨晩、3年間相棒だったクラリネットを念入りに整備して
一緒に写真をとりました。
「明日、返さなくちゃいけないんだよね。さみしいな......。」
そうつぶやきながら抱きしめていました。

我が家には音楽が必要だ。
心にエネルギーを!!


音楽大好き(0'v'0)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。