こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ランナーズハイ的な感じ

ランナーズハイ
マラソンやジョギングで、走り続けていくうちに苦しさが薄れ、爽やかな気分になる現象です。
いわゆる、陶酔した状態に陥る状態。

ときおり耳にしますが
走ることと無縁に近い我が家は、その経験はもちろんありません。
ただ、ひたすらに苦しく、必死の思いでゴールをした経験のみ(-"-)
なので、イメージ的なものなのですが.......

昨日、後期中間テスト勉強をしていたちはや。
ついさっきまで
「どうしよう。時間がないよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
間に合うかな!やったつもりだけれど、ここわからない。
もう、解いて解いて自信をつけるしかないよね。」
と、自己解決しながら、必死に問題と格闘していたのです。

しばらくすると
「おかあちゃん。なんか変なの。急に時間がゆっくりに感じるの。
問題を解くのが気持ちよくなったっていうか、すごい穏やかな感じなの。
なんか変な感じ.....なんだろうこれ。」
そういいながら、鉛筆が進みます。

眠気もどこかに飛んでいき
解きたくて解きたくてたまらない様子。
終わると、もっとやりたくなって......。

これって、ランナーズハイ的な感じなのでしょうか。
「勉強するのが楽しいの~(0'v'0)」
って見えるのですが.........

「だめだ。できない。無理かもしれない」
「つらい。もうやだ!!!」
「焦る!!どうしよう。」
の気持ちの先に、それでも必死にもがいてがんばると
「あれ?苦しいけど気持ちいい。解けるかもしれない。もっとやってみよう。」
という希望にも似た状態が待っていたようです。

ちはや自身も、初めての体験で、逆にそんな自分が
「気持ち悪いよ~何か、身体が変だ~」なんていってました(苦笑)

でも、今回のテスト勉強。
今までもがんばっている姿をみてきましたが、
「解けるまであきらめない。」
「解けたで終わらない。確実なものにする。」
と、本当にとことん学習をしていました。
何度も何度も......

その繰り返し学習があったからこそ、
このランナーズハイににた現象が起こったのかなって思います。

その分、テスト開始前、今までにない緊張感を感じたようです。
心臓がどきどきして。
受験会場にいるような錯覚さえ感じたとか。。。。。。

本日 9教科無事終了したので
一切テストは帰ってきていないので(今日が一番幸せな日♪かも)
結果はわからないのですが、
今までで、一番「やりきった」感が強かったようです。
見たことのない問題はなかったとのこと。
それは、自分なりのテスト勉強でよかったってことにつながります。
もちろん、迷ったり「たぶん違うかも」って問題もありますが
ものすごくすすがしい表情で今、ここにいます。

いい経験だったな~って思う おかあちゃんです。

テスト中、一瞬、
「どうしよう・・・」
と、焦った瞬間があったそうです。
その時、
自宅模試で、見つけたちはやの弱点について話したおかあちゃんの言葉が.....
「ちはや、あと20分しかない....じゃなくって、まだ20分ある。
20分って長いよ。その時間で、たくさんのことができる。
ここで、焦るのはもったいない。深呼吸(0'v'0)」
って、模試中でしたがアドバイス。

そのことを思い出し、
「30分は無限大。残りの15分は、もっと無限大。」
と、小さくつぶやいて深呼吸をしたら、気持ちが落ち着いて
再び答案用紙と向き合えたそうです(0'v'0)♪
今回は、全教科、しっかり見直し時間も確保できたようです。

中3生にとって、結果はものすごく重要になりますが
今回の結果よりも、その勉強への取り組み姿勢や、精神的な強さUPが
受験生としてのいい成果だったかな~って思います。

ecut2734.gif


明日は、お休みですが
日曜日は、全校登校。
以前にもお話しした
「中間テストお疲れさま♪さあ、みんなで楽しもうDay」です(0'v'0)♪

地域の方々を講師&先生としてお招きして
たくさんのワークショップが開催されます。
裁縫・フラダンス・グランドゴルフ・和太鼓・将棋・ちぎり絵・絵手紙
茶道・三味線・ドライフラワー......などなどもっとたくさん。
地域の方々とのつながりと、子どもたちを支えてくださる皆さんに感謝です。
希望調査をして、1つの活動に参加します。

そして、その後、お昼は模擬店でみんなでエンジョイ。
お友だちと楽しいお昼を♪

さあ、ここでおかあちゃんも出番です。
学年委員会で、おいしいおいしいトン汁を作りますよ~(笑)
明日は、おかあちゃんたちは前日準備♪
がんばったみんなに、「おいしい(0'v'0)」をお届けしたい気持ちでいっぱいです。

テストが終わったので、おかあちゃんも気分爽快です(爆)
まあ、受検生のちはやは、今日もまた、インプット作業にいそしんでおります(笑)
「やればできる」体験は、いい方向にちはやを導いてくれているようです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."ゾーンみたいな感じ?!"
無事に試験も終了ですね。全く同じ日に我が家も終了しました。
長女もものすごい集中力で行っていましたよ。結果はいかに?!
ちはやちゃん、ランナーズハイみたいな状況で勉強していたんですね。
それって良くスポーツでゾーンに入るというのと似ているのかなぁ?
体は疲れているはずなのに、本人は無意識で集中してて
最高のパフォーマンスができるって言う感じかな?
たまに息子や長女の試合中に見れる現象です。息子の方が多いけど。
その集中力ってすごいなぁって見ててこわいぐらいです。

後ろ向きな言葉を前向きに変換すると気が楽になるよね。
あと20分しかない→まだ20分もある。
素敵な魔法。受験までにいつでも自分でそう思えるように・・・・
母は支えていくしかないですね。

私が高校受験の時、試験で一番自信のあった数学が難しくて
もうこりゃだめだ。苦手な英語は気楽に受けようって思った記憶が・・・
英語は実力以上に出来た気もする(爆)
私立学校の問題って癖があって、難しいですよね。長女はオープンに受ける
自信がなかなかないようです。学校説明会が続きます。
そうそう来週は初めて全県模試ではない模試を挑戦しますよ。
これも公立高校対象の模試ですけどね・・・・
あっという間に12月になりそうですね。中学のワークショップは楽しめたかな?
こちらもバザーでしたが、体調不良で行けませんでした。残念。
2015.11.15 06:59 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."発想の転換"
「体は疲れているはずなのに、本人は無意識で集中してて」
まさにそんな感じです。ものすごく自信に満ち溢れ問題を解いている感じ。
今まで見たことのないちはやでした。
「もっとやりたい。できる。」って....不思議な感覚だったようです。

後ろ向きな言葉も、ちょっと見方を変えれば前向きに(0'v'0)♪
同じ時間、同じやらなければならないこと、必要なこと。
すべて、ちょっと発想の転換で、楽しくもがんばれる時間になるはず。
ちはやが、「どうしよう~」ってあたふたしているときは、
いつも言葉を変換して伝えています。
「遊ぶならとことん遊ぶの。それを後悔するなんてもったいない。
遊んだ分エネルギー注入って思った方が絶対お得でしょ(0'v'0)♪」
なんて話しています。

やるときはやる。時間が長いからいいのではなく
自分なりにどう集中できるか!のほうが大切ですものね♪
今、お疲れモード全開(テストが終わって気が抜けて風邪気味です)なので
早めに寝るように伝えています。
ムリは禁物ですものね。

あっ!気が合いますね。
我が家も、いつもとは違う模試に初チャレンジです。
公立モードです。
さてさて、テストテストと続きますが、体調管理に気をつけて
受験当日がベストコンディションで迎えられるようにしなくちゃね。
2015.11.15 19:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。