こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中間*アウトプット大成功!!

後期 中間テスト10教科が すべて返却されました。

このテストで、内申が決定します。
ちはや自身も、必死に教科書と向き合い
ランナーズハイのような状態になるくらい、自分なりにがんばっていました。

点数も大切ですが、それまでの過程を一番大切にしたいと思っています。
必死に勉強している(息抜きもありで)娘の姿を見守っていました。
だからこそ、今回のがんばりが「点数」に結びついてほしい......
矛盾していますが、そう思わずにはいられませんでした。

今回の中間は、いつになく難しかったそうです。
言い回しが、いつもと違うというか......入試出題傾向を意識した設問だったり
自分の言葉でまとめる、記述式多数だったり.....
テストを見た瞬間、「あれ?」って誰もが感じたそうです。
中3の今の時期だからこその、先生方の思いがつまったテスト.......

でも、今回、テスト終了後、達成感を感じていた ちはや。
「点数がどうかはわからないけれども、自分なりに書けたよ。
おもったより数学が解けたし、どうしようどうしよう..って気持ちに負けることもなかった。
見直し時間を確保できた事も、模試の成果かな~。」
すごく落ち着いていました。

さて、今回の成績
伸び待ち期.....脱出の糸口が見つかった感じです^^

五教科(100点満点): 
 社会>数学>国語>英語>理科  467/500

実技5教科(50点満点):
 50=音楽=技術=家庭科>美術>体育  245/250

ちはや自身、苦手だった数学で、点数をとれたことが本当にうれしかったようです。
一緒に、とことん取り組んで、過去問を解くことで自信もつけて......
自分が納得いくまで、問題と向き合って.......。
「やればできるんだ!!!」
そう思えたようです。

社会も、迷いに迷った1問が、残念(>_<)
「でも、この問題出たら絶対もう忘れずに書ける!!」
と、もう一度教科書を読んでいました。

インプット そして、アウトプット
全力でアウトプットしきったので
また、インプットしなおすんだ...と張り切っております(笑)
二度目三度目と繰り返すことで、定着につながりますよね。

今回、自分なりの勉強法で納得のいく成績をおさめられたことで
「よし!受験当日までがんばるぞ。努力は得るものが多い!」
と、次への活力に結びついているようです(0'v'0)♪♪

これからは、過去問を中心に据えての勉強法に切り替えます。
①過去問を解く
②その過去問出題単元の教科書を読む
②その過去問に出てきた範囲の問題を、持っているテキストから探す
その繰り返しになりそうです。

公立高校の入試は、授業で習ったこと、教科書に書いてあることが出題されます。
ただ、言い回しがいつもと違うので、それになれるためにも
過去問に向き合うことは大切です。
「まずは、過去5年分、3回は解くことを目標に」
と、担任の先生も話していたそうです。
間違った問題・わからなかった問題の答えは、教科書から探します。

もちろん、「今年から出題傾向変更!!\(◎o◎)/!」
なんてこともありますので、全体的に見直すことも忘れずに。

あとは、毎日コツコツ 歴史年表音読(日本&世界)もはじめます。
何回も読んでいるうちに、覚えちゃおう大作戦です。
学校でも休み時間に、勉強会をやっているようなので
その時間に、「これをやる♪」って決めるのもいいかもね。
その短時間で「漢字〇問やる!」っていうのも効果的かも。

クラスもみんなそろって合格に向けて、3年生らしい教室になっているそうです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says..."No title"
ちはやちゃん。コツコツが結果になって、良かったねぇ~♪ 副教科も頑張りましたネ♪ 

「やればできるんだ!」っていう実感って、本当に大事で。そんな積み重ねが、大きな力になるんだと思います。受験に向けて、弾みがついたね♪

娘達のクラスでも、ようやく休み時間学習が始まりました。いい意味で刺激を受け合って、頑張ってくれるといいなぁ~。
2015.11.19 21:41 | URL | #- [edit]
マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、内申に関わる最後の定期テストも
納得のいく成績が得られて良かったね~(*^^*)♪

インプット&アウトプットを繰り返してた成果が表れて、
受験本番に向けて、自信もついたんじゃない?e-317

ひよこもさ、記憶力があんまりよくないから、
暗記物って苦手なんだけども。。。
でも、コツコツ繰り返していると、
少しずつでも着実にUPしていくのが分かるから、
過去問演習と並行して、ずーっと漢字だの、英単語だの周回させてるよ(^m^*)

そのうち、長期記憶として定着して、楽になっていくだろうから、
お互い頑張ろうねo(^-^)o
2015.11.20 10:16 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."仲間とともに"
ありがとうございます(0'v'0)♪
本人も、ほっとしたのとうれしかったのと....「よし!」って気力と。
いろんなものを得ることができた中間テストでした。
「やればできる!」
「がんばった分、すぐに結果は出なくても必ず積み重なっている!!」
そう思えたようです。
ここで出会ったお友だちのがんばりパワーもエネルギーになっています。

学校での休み時間勉強。
お互いに教え合ったり、解きっこしたり、得意な子に先生してもらったり...
不思議と吸収力Upのようです。
自分自身も、説明することで、より定着できるようで♪♪
みんなで合格を掴み取れるように、クラスでがんばっているようです。

このはずみにのって!!一歩ずつこつこつクラブは進みます!!!
お互い頑張りましょうね!!!
2015.11.20 16:30 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."長期記憶"
うふふっ!ありがとうございます!!

ちはやにとって、今までの積み重ねが花開いて
「こつこつクラブ」の力を感じる事ができた中間テストでした。
だからこそ、これからもコツコツ!行くぞ!ってがんばっているようです。
自分を信じることができた今回のテスト。
いい感じに受験につながっていけたらって思います。

そうなの(>_<)
ちはやも短期記憶は比較的いい方なんですが、
テストでアウトプットしちゃうと、その何パーセントかは消えちゃうようで(苦笑)
テスト直しで、お友だちに教えようとしたら
「あれ?これどうやって解いたっけ???」ってなったらしく(^_^.)
まあ、わかりやすく説明する力っていうのができて本当にわかったことになるので
それもいい経験だったと思います。
だからこそ、インプット・アウトプット・インプットと繰り返していきます。

漢字&英単語もコツコツいくしかないですものね。
一緒に、がんばっちゃいます(0'v'0)

2015.11.20 16:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。