こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

我が家的模試活用法

模試活用法!なんて書いたけれども
我が家的に、「ついでに得る事みつけよう」って感じ(0'v'0)♪

本日、ちはやはいつもの模試とは違う、初めての模試にチャレンジ。
いつもは、志望校のもより駅の会場を選ぶのですが
今回は、自宅から一番近い会場を選びました。

ポイント1
知っているお友だちとの遭遇率高し! 

今までの会場で、知り合いに合うことは、なかったのです。
一度だけ、「今回たまたま」という男子生徒と遭遇したっきりで
まわりは、知らない人ばかり.....たった一人きりの状態での平常心も大切。
ちょっとの休み時間をどう過ごすか、お弁当をどう食べるか
それも経験でした。
でも、今回は、学校でも「私も受けるよ♪」的な話が多く
同じ学校の仲間も多数受けるようです。
その状況も経験する必要あり^^
そして、あえて違う環境にも慣れておきたいところ
常にドキドキ感を味わうことも経験です^^

ポイント2
入試当日と同じ自分の姿を意識しよう!

本日の模試より、カチッと制服着用で挑むちはやです。
もちろん、私服でもOKのようですが、そこはあえて
「学校背負っていますから!!」ってくらいにびしっと制服(爆)
それは、大げさですが、私服の周りに一人制服であろうとも
動じず、自分らしくあれ!!
そして、冬服になっているので着こなしも意識すること。
それと、試験中の体の動きや暑さにもちょっと気にする事。
セーターがもこもこするならば、インナーにヒートテック作戦に切り替え予定です。

ポイント3
面接練習もやってこい!

試験官の先生の説明時間でもいいので、面接を受けているつもりで話をきいてみる。
足をピタッと床につけて、姿勢を正してみる
姿勢はいいちはやですが、足の置き場.....
普段、いすの下に足が入っているんです。
以外に足をピタッと床につけて座ることが少ないこの頃。
結構、しんどかったりするのです。だから、少しずつ練習^^
「クラリネット吹くとき、片足前に出しちゃうんだよね。
それなら7分間はできるけど、ちょっと違うよね。」
なんて言ってました。今から少しずつ生活の中でベストへ!!!

ポイント4
今は、できない(解けない)ことに慌てるべからず

「どうしよう~(>_<)」
ってパニックにはならず、できることをやってくること。
入試当日、絶対難問につかまるはず⇒断言!!!(爆)
その時、あわてず、自分のできるものを選択して確実に解ける平常心を!
今だからこそ、思える。
できない=できるための重要POINTゲット!
この時期に、苦手がわかるなんて超ラッキーじゃん♪
それが解けるようになったらまた一歩成長ですものね。

ポイント5
この時期の模試は「大吉」なり~

「先生が言ってたんだ。今の時期の模試はいいよ~って。
中間テストが終わったばかりで、模試の範囲もだいたい同じだから
ここでもう一回アウトプットすることで定着につながっていくよ。」
今回の範囲は、ちはや地域の公立では出題率高し!!!の範囲(0'v'0)b
インプット&アウトプット
そして、「こんな出題の仕方もあるんだよ」の経験値UPにも。


と、我が家的には、お得度満載の模試になっております(0'v'0)♪♪笑
急にできるようになるのは難しいので
日々の生活やさまざまな機会を上手に利用できたらなって思います。


line149.gifline149.gif


2639484.jpg
  中間テストのとき、読みたいけれど我慢(笑)
  やっぱりかかわっていたいよね
  クラリネット♪

  「おかあちゃん、受験終わったらさ~
  またクラリネット吹かせてもらえるかな~?!
  高校でも続けたいから、音出ししておきたいって!!
  あとね。いろんな高校の定期演奏会聴きに行きたいんだ。
  ぜったい刺激になるもん。
  受験がんばったら、やりたいことがいっぱいだよ~(0'v'0)♪」

  
  夢の先の夢が....笑
  ふくらむ ちはやです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、本番シュミレーション、頑張ってるね♪
ひよこはポイント1,4,5はクリアできてるけど、
ポイント2,3はダメダメですぅ~e-330

こはるさんの記事を読んで、ひよこも1回くらい制服でビシッと模試受験した方が良いかもな…なんて思っちゃいましたよ(^。^;)

面接練習の方も、学校で担任の先生が1回だけクラス全員にやって下さったそうなんだけど、
学科試験の方の勉強で手いっぱいで、まだ何にも考えていませんe-263
直前期は、リスニング対策とか、面接対策とか、色々やらなきゃいけないことがてんこ盛りになりそうです(^_^;)

日々のちょっとした機会を利用して、色んなことの予行演習ができると良いですよね☆
2015.11.22 12:56 | URL | #- [edit]
でんでん says..."我が家も受けてきました♪"
同じ模試かな?我が家は、今回の模試はお弁当なしでした。
お腹すいただろうな・・・・・。最初の模試で制服で行って浮いてしまった長女。
今日も私服で行きました。寒かったそうです・・・・。
初めて同じ中学の子もいたかもって言っていたけど、一人で行動。

大好きな数学、1問の答えに悩んで初めて最後まで行かなかったと
悔しそうでした。あと少し時間があれば絶対に解けたのにってね。
それもいい経験です。時間の中で確実に解けるものから解く。
そんな経験が出来て良かったねって話しました。
来月はいつもの模試に、今日と同じ模試と続きます。

夕方少し寝て、テニスに向かいました。
長女も受験が終わったらやりたいことがたくさんあるようです。

寒くなってきました。体調管理が大変ですね~~
来週には仮成績がいよいよです。最後のテストはちはやちゃんのようには
いかなかったけど、どうかなぁ~~~。
最後の進路調査票も見せ忘れている天然な長女さんです。

私立3校目もなかなか良かったようです。
我が家もあと一つの見学ですが、長女の性格も考えて公立重点で
行くことになりそうです。また決まったら報告しますね♪
2015.11.22 20:00 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."日々の中で"
1つの模試の中に、いろいろ詰め込んでいる我が家です(笑)

先生方がね、
「いきなり変わろうって言うのは無理。その場しのぎもばれます。」
って話されていて、「今から意識することを大切に!」って.....
姿勢にしても態度にしても、言葉遣いにしても.....
普段の勉強以外に生活習慣や態度も、「受験対策」って必要だよって^^
ふとした瞬間に普段の行いがでるからって....見られてるぞ.....らしいです。

これから大人になっていく上でも大切なことだから
1つ1つを日常の生活の中で見直す毎日です^^

制服!結構気持ちが引き締まるようです。
だんだん、制服の仲間が増えてきたとか....同じ考えかな??
うわばきとかも、普段つぶしてはいていたり、汚れていたりすると
急に買い替えたりするでしょ。新しすぎも.....「ん?」って思われるらしい。
ほどよい汚れと清潔感というか.....(笑)
ちはやも、持ち帰って洗っていましたよ。
今回、制服をカチッときて参加したことで、重要ポイントを見つけました。
日記にUPしますね^^

学習面での実力、日々の行い!そして、体調管理。
やるべきことは山ほどの受験生ですね。
おかあちゃんたちは、その日がベストコンディションであるように
そっと応援するしかありません。
日々の予行練習!がんばるぞ!!!!
2015.11.23 11:36 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."最終決定って...."
うふふっ。
気の合う私たち(笑)
ちはやの受けた模試も、お弁当なし模試でしたよ。きっと一緒。
「絶対、おなかすくし、脳に糖分がなくなるから....」
と、10秒チャージのゼリードリンク&チョコレートを持参。
こそっと口にする計画でした。が.....(この続きは日記で,,,,,)
今までの模試と比べて
「数学が難しかった。国語は、前の方が解きにくい感じ。ほかは似ていたかも」
って言ってましたよ。長女ちゃんが悩む数学なら、ちはやは「へへへっ」です(爆)
模試によってそれぞれの特徴があって面白いですね。
経験値UPにはいろんな模試を受けるのがいいのかもしれませんね。

さてさて、いろんな意味で最終決定の季節。
「人生の選択分岐点」っていえるくらい、大きな選択だよね。
ゆるぎない第一志望があるがゆえに、迷う併願....だったりもします。
気持ちが公立にいってるからね.....でも、だからこそ、「もし!」の時に
「ここでよかった。」と思えるもう一校が必要なわけで.....。
親心としてはちょっと複雑ですよね。

やっぱり自分の足で肌で感じないとわからない高校の雰囲気。
週末は、本当にスケジュールうまってますよね~。
大変だけれども、精一杯妥協せず選びたいですね。
がんばれ!長女ちゃん。
「ここっ!」ってゆるがない併願高校がみつかりますように^^
2015.11.23 11:45 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。