こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

最悪状況の「もし」

もし......
模試Ifをかけております(苦笑)

昨日の模試
終わったら、せっかく駅前にでたので、
ずっと欲しかった靴を新調しよう(いつも通学用の運動靴で行動(^_^;))と
話していたのです....
しかし、お迎えにいくと、顔が真っ青なちはやが近づいてきて
「今日は、帰る.....((+_+))」

朝は、元気いっぱい、張り切って出かけたちはや。
途中から体調不良になり.....いろんな思いがめぐっていたそうです。

「体調が悪くなった人は、声をかけてくださいね。」
試験官の先生の言葉が、自分の中で何度も響いていたそうです。
吐き気と頭痛.....

今日は模試。途中で退室して帰宅することも可能。
でも、ふっと思ったそうです。
「これが本番だったら、私 どうする?」

1限目の国語は、いつも通りの体調。
2限目の数学の半ばから、体調に異変が.....
必死に解くも、途中から脂汗は出てくるし、身体がほてってくるし...
むかむかしてくるし......まずい
なんとか乗り切った、ちはや。
空調がどうも、暑かったらしく、必死作戦1:「セーターを脱ぐ」
模試当日、急に冷え込んだので、着こんでいったちはや。
そのせいで、気持ち悪いのかも.....と思ったようです。
体温調節を考えたちはや。やはり制服を着ていってよかったと思ったそうです。
☆インナーのヒートテックだと、着脱が大変。やはり、セーターの方がいいかも

少し落ち着いたので、気持ち新たに
3限目の英語
ここで、必死作戦2:「途中退室も念頭に入れて!!」 
ちはや、問題をみて、すばやく自分の「できる・できない」を振り分け。
試験時間50分と思わず、25分でできる限りを仕上げる作戦(苦笑)
途中退室も念頭に入れて、、書けるところは書く!出し切る!という手にでたようです。
やはり、途中から波が押し寄せるように体調が悪化

「苦手、できる...って追い込まれると、瞬時にわかるって気づいたよ。
受験勉強のPOINT、めちゃくちゃわかった.....。」

と、冷静に話していました。
20分である程度書ききり、難しいところをぼちぼち解いていったそうです。

4・5限目(理科・社会)も、同じ状態で.......。
なんとか途中退室は免れたものの。
選択肢のDがBに見えたり....(乱視的な感覚)
問題文が2重に見えたり。。。。。
自分なりに得点源の理科と社会が最後だったので
その頃は、必死すぎて疲れ切って......集中力がきれて出し切れなかった....と。
とっても悔しそうでした。

「お弁当がないから、絶対おなかすく。」
と、10秒チャージのゼリードリンクと、チョコレートを忍ばせておいたちはや。
しかし、それさえも口にすることが怖かったようです。

「でもね、これが本番だったらって考えたら、必死だった。
今、これを経験できてよかった。
がんばりすぎて、今詰めすぎて、当日に体調不良は悲しいもの。
自分なりにも体調管理気をつけなくっちゃ。
自分の体にあった受験勉強も、年明けたら大切だよね。」

なんて話していました。

今回の初チャレンジの模試は、最悪状況での模試でした。
でも、If・・・の経験もできた模試でした。
すべての経験!無駄にはしません^^

さらに、緊張状態にあると、普段気にならないものも異常に過敏になることも。
今回の模試会場、駅の近くだったため
電車の音が耳に入ったそうです。さほど大きな音ではないのですが
今回の状況の時、気になって気になって仕方がなく、その音にイライラしたそうです。
微妙に揺れも少しあったそうですが(感じないほどの???)
ちはや的には、気持ち悪いのにシェイクされている状態に思えて(>_<)
受験する会場。本番は、自分が入りたい高校。
その立地条件も......究極の心理状況の時は大きく左右したり....なんても。


半ば放心状態で、ふらふらのちはや。
模試会場を出た時、手を振る二人の男の子を目撃
一瞬、自分の後ろを振り向くも誰もいないので
よーーーーーく見ると、私服の同じクラスボーイ^^
「あっ!」
と手を振りかえしたそうです。
「私服だと、すぐにわからなかったよ~。なんで、私だってわかったんだろう.....」
「・・・・・・・・・・・・制服着てるし(-"-)ちはや。」←冷静に突っ込む おかあちゃん。
「そっか、そうだよね。制服だもんね....そっかそっか」←冷静に納得する ちはや。
そうとう、体調不良だったようです(苦笑)

いつもの模試に比べて
「数学は、こっちの方が難しかった。国語は、いつもの方が解きにくい感じ。
ほかは、似てたかも。でも、どっちの模試にも必ず出てくるのがある!ポイントだね。」
しかし、今回の模試にはいやなトラウマができたようで.....
「この模試じゃない模試にしたいな。」と、逃げ腰です(苦笑)


帰宅後、まずは寝なさい!!!とお布団に直行。
少しだけ、お茶漬けを口にして・・・・・
でも、こんな時にも「やらなくちゃ」の気持ちが見え隠れ
なかなか寝付けません(>_<)
でも、体調管理の大切さを伝えると、ゆっくり夢の中へ....
早く元気になりますように^^

急に寒くなりました。みなさんもお気を付け下さいね~。


にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

にゃごまま says..."大丈夫?!"
ちはやちゃん、最後までよく我慢したね。
風邪かなあ?
模試当日、しかも試験中でびっくりしたよね。
このお休みでゆっくり休んで復活してるといいけどな。

お話を聞いて、そんなこともあるよなって思いました。
前日や当日インフルになったら・・・は考えたことあるけど、
「ちょっと具合悪い」というのも、思いの外パニックになるんだね。

体調管理が大事!とは良く聞くけど、
常に健康元気を保つのは自分の意志だけではどうにもならないから、
万が一の体調不良と、ココロの揺れをシュミレーションしておくことの方が
大事かもしれないよね。

最後まで頑張ったちはやちゃん、あったかくしてたくさん寝て早く元気になってね!
お大事にしてください。

にゃごが受けている公立向けの模試は、
本番同様、制服着用で受験してください、と要項に(^^)
ほとんどの中学生が制服で参加しているようです。
試験の内容だけでなく、いろんな意味での模試ということだよね!
模試活用法の特集記事、参考にさせてもらいます♪
2015.11.23 18:32 | URL | #- [edit]
でんでん says..."大変だったのね~~~"
ちはやちゃん、大変だったのね~~あの日、寒かったものね。
前日は暑いぐらいだし・・・大人でも体調崩しますよ。
模試で何かあったとき、本番でなくて良かったねって我が家も
伝えます。本番に向けて、自己管理も徐々にね。

長女は、こっちの模試の方が早く終わるからいいって言っていました。
ずっと一人で受けに行っている模試。お弁当の時間が嫌なんだって。
受験もたぶん一人だしね。それも経験ですよ~~笑

そろそろ制服で受けに行ってもって思うけど、2回ぐらい制服で行って
1人だったことがあって、どうにも嫌みたいです。
制服もね・・・・ちょっと目立つんですよ。

冷え症の長女の為にカイロを買いました。模試の失敗が悔しかったらしく
z会を急激に解いています。数ヶ月前の課題だけどね・・・・苦笑
我が家は来月は、いつもの模試と今回の模試です。
それで冬期講習も考えなさいって言っていますけど・・・・
テニスも捨てきれないようです。

ちはやちゃん、お大事にね。長女もそうだけど、テスト、テストで疲れがたまってますよね。

2015.11.24 06:03 | URL | #FvLIUmYM [edit]
なんちゃって says..."No title"
ちはやちゃん、頑張ったね。お疲れ様でした。お大事にして下さいね。

女の子は月のものもあるし。体調管理や気分が悪くなった時の対応も考えておいたほうがいいですね。あまりしたくない経験ですが、本番でなくてよかったですね。

従姉の子どもさんが高校受験の時、3時間目で高熱でダウン。従姉が迎えに行き病院に直行。インフルエンザでしたので、後日、再試験が受けれて、無事に合格しました。再試験の事も含めて、想定しておくと、ちょっと安心できるかなぁ~・・・。

娘の受けている大手塾の模試は制服。会場模試はどっちでもいい感じだけど。だんだんと、本番を意識しつつ取り組んだ方が良さそうですね。

冬に向かって。健康第一!ですねぇ~・・・。
2015.11.24 14:29 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."本人なりに"
ご心配をおかけしております<m(__)m>v-356
模試から帰宅後は、ずっとお布団で過ごしました。
「まずは、体調を整えることが、受験勉強だ!」的に(苦笑)
翌朝も、できるだけお寝坊.....。

ぐっすり寝たら、少し元気を取り戻しました。
熱なども出ず、風邪の症状はなかったので、疲れ....かな?
胃腸炎?って思ったけれど、次の日には食欲あったのでほっとしています。

急に体調に変化が見られたとき、今までのちはやなら
早退を即決していたと思います。
でも、「もしこれが本番だったら...」と心によぎり、本人なりに必死に...。
我が家もインフルエンザ対策などは考えていたけれど、
以外にも別のパターンもあることに気が付きました。
いい経験ができた....と今なら思えまずが、その場にいたちはやは
相当しんどかっただろうと思います(>_<)

昨日は、模試の解き直しをしていました。
まあ、熱が出そうなくらいできてなかったようで(苦笑)
「なんで?!なんでこんな時方してるの?」
「あれれっ。数字ひっくり返ってるし(>_<)」
「どうしてこっちを選ぶかな~~。」
何気なく問題用紙に書かかれている(=自分の書いた)ことに
ひたすら突っ込んでいました。
結果が楽しみです(爆)
いいんだ!いいんだ!それも経験(0'v'0)♪
2015.11.24 18:22 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."まさにテスト疲れ(>_<)"
ご心配をおかけしました。
真っ青な顔のちはやでしたが、今日は元気に登校できました(0'v'0)♪
その後は熱もなく、ぐっすり眠ったら回復したので
でんでんさんが言ってくれたように、「疲れ」がたまっていたのかもしれません。
中間テストの後も、怒涛のように勉強したり学校の仕事に没頭していたので....。
時には、しっかり休むことも大切だって思いました。
模試の最中は、本人も必死だったようです。
大変な状況の自分と向き合えたこと、自分で必死に考えたことを認め、
本番でなくって本当によかった!厄払いだ!って笑うことができました。

解き直しをやってみたところ、まあ、びっくりするくらい解けていなかったようで。
あの時の自分に、ひたすら突っ込んでいました。
それもまた、経験ですね^^

ちはやもいつも「おひとりさま模試」です。
今回も、会場には知り合いはいなかったそうです。
お弁当なし模試だったことも、この状況下では助かったと話していました。
でも、次回は、いつもの模試だけになりそうです(苦笑)
Z会がんばっているんですね^^
いいんです、解きまくれ~~。教材の使い方はいろいろです。
自分の力になるならば、いつだってOK...って我が家では考えています(笑)

寒くなったりあったかくなったり
本当に体調管理が大変。予防接種のタイミングもつかめず。
あっ!冬期講習の冬の字さえも出てこない我が家です(ーー゛)
2015.11.24 18:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."そんなことも!!"
ご心配をおかけしました<m(__)m>v-356
ぐっすり眠って、ゆっくり過ごして、元気を回復しました。
たぶん疲れがたまっていたのかもしれません。
中間テストからも、自分なりに必死にがんばっていたので....。
この気温の差も体にこたえますものね。
冬に向けての体調管理、重要課題ですね(^_-)-☆

そっか、身近にそんな経験をされた方がいるのですね。
再試験をできて本当によかった。
インフルエンザでなければ、無理だったのかしら.......(出停扱い)
できれば、いいイメージだけを伝えたいけれども
受験生には、時には最悪の状況や、考えられる状況を伝え
何気ない会話の中で、どう対応するかをイメージトレーニングしておくと
その場で、パニックにならずに済むのかも....なんて思います。
何事もなく、ベストコンディションで迎えることを願いながら......。

そうなんです。女の子特有の”月”のもの。
ちはや自身も、気持ち悪くなったりお腹が痛くなったりするので......
時期が受験と重ならないといいな....なんて思います。
まだ、不安定なんですよね~~。
始まってからより、始まる前がしんどそうです。

模試は、迷うべからず「つねに本番状態で!!」でやってますよ。
模試によって「明記」しているところもあるんですね。
にゃごままさんの地域もそうでした。
できることから1歩ずつです。
2015.11.24 18:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。