こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

娘たちのあれこれ(0'v'0)

ご心配をおかけいたしました(0'v'0)♪
本日、ちはやは元気に登校できました。
ぐっすり寝たことで元気回復です。

そんなちはや。
休み時間にこんな放送が♪
「吹奏楽部の1・2年生は音楽室に集合してください。」
その放送に、反応する3年吹奏楽部員
なんとなくふらふらと吸い込まれていったそうです(笑)
「譜面台運んだの~(0'v'0)♪」
なんだかんだと かかわっていたい受験生だったりします^^

ecut173.gif


週末に、小学校で土曜参観&模擬店が開催されました。
あすかのクラスは、とっても落ち着いていて
先生が話されているときは、本当に静かなんです^^
廊下にいる大人の声が響く響く(ーー゛)

それでも、話し合い活動になると
お互い顔をしっかりみて、うなずきながら聞いたり、
身を乗り出して話したり。
ちらっと後ろを向いて、確認する あすか♪
ちょっと照れくさそうですが、お友だちとの話し合いに夢中でした。

あすかにとって、初めての男の先生。
最初は緊張して、どこか怖く感じていたけれども
今では、大好きな先生(0'v'0)♪
何気ない言葉にいつも笑ったり、びっくりしたり.....。
そんなクラスの時間が大好きな様子。
クラスの中で笑顔いっぱいのあすかに、ほっとする おかあちゃんです。
模擬店は、あすかはお友だちと回っていました^^
楽しい時間を過ごせてよかったね。

そうそう、夏休みに取り組んだ自由研究
がんばりが実を結び市の作品展に出展していただき
なんと、「市長賞」をいただくことができました(0'v'0)♪
タテまでいただきました。
2641254.jpg

毎年取り組んできた夏の模造紙....
最後に「6年間!がんばったね!」とご褒美をもらった気分です。

line362.gif

題名のない音楽会(0'v'0)♪
2週連続、吹奏楽♪♪
そんな中、吹奏楽に合わせて、五嶋龍さんのヴァイオリン演奏が.....
その時、おかあちゃんとちはやにある妄想が,,,,,

五嶋龍さんが気づくと女の子になっていて.......
その後ろにクラリネットがいて......自分で
ふっとカメラがターンをするとフルートが......女の子で.....
みんな大集合さ~~~(0'v'0)♪
「今、同じこと考えたでしょ♪(o・ω・)ノ))」
「うん。いつかみんなで演奏してみたい~。」
妄想は膨らみます!!(笑)

line25.gifline25.gif

最後に(笑)

あすかの修学旅行準備がスタートしました。
12月に出発ですよ~寒そう~~((((;´・ω・`)))
しおりも出来上がったようで、毎日のように見ています。
その様子に、ちはやも参戦。
自分の小学校時代の修学旅行のしおりを引っ張り出し
ふたりでくらべっこ(0'v'0)♪
お土産リストをみながら
「どれにする~。おかあちゃんたちどれが欲しい~?」
と、アンケートしておりました^^

バスの座席や電車の座席の話題や
同じお部屋のお友だちの話。毎日、マシンガントークです(笑)
ちょっと車酔いするので、酔い止め服用&持参せねばφ(..)メモメモ
たくさんの思い出ができるといいね。


にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says..."No title"
あすかちゃん、自由研究、市長賞、おめでと~♪ コツコツと。続けてまとめあげた、その時間がプライスレスだよねぇ~♪きっと、すごい力になったと思うよ♪

小学校の修学旅行。娘の時も12月でした。寒そう~!と思ったけど。子どもは風の子。全く気にならないみたいでしたよ。楽しい思い出になるといいね♪
2015.11.26 08:53 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."妄想の音楽会♪"
もしや参加させていただいているのはウチの子?!
わーい!!!
そして、我が家の妄想にもちはやちゃんお借りしますね~♪

あすかちゃん市長賞おめでとう☆
小学校夏の研究の大トリになったね!
ちはやちゃんも、あすかちゃんも、がんばりやさんだなあ(^▽^*) パチパチ♪
中学でもたのしみだね。
2015.11.26 23:01 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."ありがとう(0'v'0)♪"
ありがとうございます♪
あすかは、理科or社会と、その年に「なんで?」「どうなってるの?」
って思ったことを研究内容にしてきました^^
おかあちゃん的には研究テーマが決まるまでが、大変だった記憶が(笑)
2年生の時、買ってきた小松菜に尺取虫がくっついていて
「大きくなったら何になるの?」で育て始めたり^^
小さな「なんで?」「不思議」「疑問」と向き合う夏でした。

娘ちゃんのように、1つのことに打ち込める.....とっても素敵だなって思います。
小さな積み重ねでしたが、きっとこれからに生かせるんじゃないかなって
思います。

娘ちゃんも12月の修学旅行だったのですね。
まあ、荷物が膨らむと同様に、楽しみも膨らんでいるあすかです。
きっとそうですね。寒かったこともひっくるめて
いい思い出になればって思います(0'v'0)♪
2015.11.27 16:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."いつか共演者に^^"
ピンポン♪正解で~すv-342
おかあちゃんイメージのにゃごちゃん&ちはやイメージのにゃごちゃんで
相棒のフルートちゃんも一緒に♪♪
さすがに、二人で、むふふって顔を見合わせて、笑ってしました(0'v'0)♪
ヴァイオリニストもご想像できますよね♪♪
いつか、本当に共演できる日がくるといいな~~。
音楽でつながっていたら、きっと.....夢がかなうかも♪♪

あすかへのあったかい言葉をありがとう。
6年間、いろんな「疑問」と向き合ってきて、最後に大きなご褒美をいただいた気分。
おかあちゃん的にも、夏は模造紙でしょ!!ってくらい
メインイベントになっていました。その親子時間も大変な中に、楽しくって。
今思うと宝物のような時間でした。

中学に行っても、理科の自由研究(レポート)があるので
また、あすか目線の「テーマ」が見つかるといいな~って思います。
2015.11.27 16:35 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。