こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

クラスの女子*

あまりグループでいるのが 得意ではない ちはや。
学校では、自分のペースで過ごしてた時間が長かったようです。
それでも”ぼっち”っていう感覚ではなく
”マイペース^^”って自分ではとらえていました。
もちろん、友達に声をかけられたり自分からかけたり.....
部活の仲間とおしゃべりしたり....
一緒に笑う時間もありました。
ちはや自身も、そんな時間に不安もさみしさも感じていませんでした。
でも、クラスの中では、「ちはや」個でとらえられている感覚だったそうです。
ecut1771.gif


でも、最近になって、ちはやがふっとこんなことを言いました。

 「最近、なんかね。クラスの女子になれたんだよね」 

クラスの女子....の一員になれた感じ...というか
自然に紛れ込めているというか(笑)
うまく表現できないのですが、みんなの輪の中に入りやすくなった....らしいのです。
クラスの一員として、しっくりきているというか....
なんて伝えればいいのか....心地よい感じ を表現したものだと思います。
もちろん、周りの声かけも大きいのかもしれません(0'v'0)♪

そのきっかけが、以前日記にした「コクハク」←その時の日記
弁論大会で、3学年みんなの前で、自分の心の内を話しました。
そこから、みんなとの距離が近くなったそうです。

そして、「しのぶちゃん」←その時の日記
苦手だと思っていた彼女と、今は和気あいあいと過ごしている。
この間、学校からいただいてきた写真には、一緒にピースをしている写真も^^

しのぶちゃんの冗談混じった行動に
しっかり乗れるようになったようで、2回ほど真似をし返すと
「ちはやは、のらないと思った(0'v'0)♪へ~」と......。
勉強を教え合ったり、一緒に高校の分厚い特集をみたり......
何気なくそばで活動することも多くなったようです。
うれしいことに、しのぶちゃんの周りにいたお友だちとも
自然に話せるようになったとか.....
今まであまり聞かなかったお友だちの名前が夕食の時に響きます^^

さらに男子くんたち
今までは、”うざい!”感じだった ちはやですが、
弁論以降、苗字にちゃん付け(女の子たちがそう呼んでます^^)で呼び始めてくれて....
対応が柔らかく、面白くなったそうです。

ちはやは後期も学級委員になったので
チャイム着席のために、廊下でうろうろしている男子生徒さんを
教室につっこむ仕事をしています(笑)
前は、どう対応していいかわからなかったけど
最近では、
「はーーーい!教室もどるよ!!ピッピ!♪ピッピ!♫
ってバスガイドさんのように、号令をかけたら
男子生徒さんも「ピッピ!♪」と合いの手を入れてついてきたとか(爆)
なんとも不思議な行列ができたそうです。

ただただ真面目に厳しく伝えるのでは通じなかった経験が
気づくとこんなに進化していました(0'v'0)/
冗談を交えながら、楽しみながら。仕事きっちり~
直球正面戦法よりも、相手の気持ちにそって行動することも学んだようです。
「正論」もいろんな形・言葉に変化できるってことです^^
他のクラスの子が、戻らずにいると、
「わかった。一緒に戻ってあげるから....。」
と、背中をポンポンして連れて行ったり(笑)
素直についていく男子君も.....かわいいですよね~^^

ちはやの変化
でも、その変化は「コクハク」したありのままのちはやを
クラスや学年のみんなが受け止めてくれたから.......

今、クラスの女子として(それでも、マイペース道はばく進中)いられることが
うれしい そんな ちはやです^^

今は、受験に向けてみんなでがんばっています。
お友だちのブログで、素敵な言葉のやり取りを見つけました。
お二人さん!お借りしますね♪

「受験当日は、個人戦。でも、その日までは、団体戦。」
クラスの友だちとも、「みんなで合格」めざして勉強会をやっています。
先生方も協力体制ばっちりです。
ブログのお友だちも、目標に向かって頑張りパワーを届けてくれます。
そして、こうしてたくさんのママさんとのつながりで
私自身も最強応援団に近づけています。
1人じゃない!みんな一緒なんだ!って本当に思います。

その日まで団体戦。たくさんの人に支えられています。
幸せだなって思います。
たくさんの思いを受け止めて、受験生ちはやは、
模試の解き直しと市のテストの解き直しをやってます(笑)

例の最悪状況の模試.....
解きなおすたびに、「うぎゃーーーーーー ○| ̄|_ 」と布団に倒れこみ
「なんでこんなこと書いてるの~。゚(゚´Д`゚)゚。」
と叫んでいました。
なんど、布団にダイビングしたことでしょう。
結果が楽しみです(爆)


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

SMILY says..."No title"
どこかで聞いたフレーズ~って思ったら、私が書いたコメント・・・かな!?
うれしいな、ありがとうね^^

長男担任の熱血先生がこのフレーズをクラスの合言葉にしていて、この期末もクラスみんなでがんばろう!!と気合を入れてくれています。
朝と放課後、クラスには学び合いの輪ができているようで、長男から話を聞くたびに「いいな、素敵だな♪」って思っています。

ちはやちゃんの学校の雰囲気、なんだか長男の中学校の雰囲気に似ている感じがします。
しっかり者の女の子たちに男の子たちがうまく乗せられて、和気あいあいな感じ^^

リアルな生活では本音はなかなか語れないけど、それでも孤独を感じないのはブログで知り合ったこはるさんたちがいてくれるから♪
感謝・感謝です☆
がんばる子どもたちに負けないように、私たち応援団もサポートしていこうねっ^^
2015.11.25 21:07 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."お借りしちゃいました♪"
うふふっ(0'v'0)/
そうなんです。SMILYさんの言葉をお借りしました。
ふっとコメントで目にした瞬間に、胸にズキュンって飛び込んできて。
「うんうん。そうありたいな.....」
って大きくうなずいてしまいました。
そして、「クラスには学び合いの輪」にフレーズも素敵♪
きっと、その言葉から想像できる生徒さんの姿も、そう感じる理由かも。
SMILYさんの綴る言葉には、本当に不思議な魅力がありますv-345

長男くんも、いい感じにテスト1日目を終えることができたんだね。
私も、SMILYさんたちの言葉に、たくさん支えてもらって元気をもらって
「よし!」って背中を押してもらっています。
そして、いろいろまねっこさせていただいております(笑)
団体戦を実感しているこはるです^^

ちはやの学校の雰囲気。おかあちゃん的にうれしくって。
長男君の学校の雰囲気も一緒なんですね(0'v'0)
今は、「受験」が目の前にあるけれども
「卒業」の言葉も心の片隅に.....日々の流れが速く感じる11月の末ですね。
2015.11.25 22:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。