こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ここにきての『E』;゚Д゚)

昨晩、ネットで確認した
通信教材の通信模試結果

中間テスト後に、やったような.....
まだ習っていない範囲からの出題があったとか
すっかり忘れている範囲だったとか.....
テスト明けの気が抜けた状態だった.....
と、必死にいいわかけを考えてしまった おかあちゃん

ここにきてですか・・・・・



(。Д゚; 三 ;゚Д゚)





公立第一志望校 「E」判定
合格率30%以下...... ○| ̄|_

内申含まれていない?もしかして???
と、いろいろPC操作するも、E判定は揺るがず......

PCの前で、軽く放心状態の おかあちゃんでした。
なぜか、テストの点数が悪かった子(のびたくん??)のように、
ちはやに見せてはいけない....と隠ぺい工作を試みようとまで....(苦笑)

今日、ちはやに現実をお伝えしました。

今まで、「A」判定だったのが一気に「E」判定。
まわりのみんなもがんばってきているってことですね。

さらに、今回の模試内容は、冷静に考えると
ちはやの「苦手単元が詰め込まれた課題おせち」のようなもの。
しっかりよく噛んで、吸収していただきましょう。

しかしまあ、この時期の「E」判定は、やる気スイッチ押してくれますd(○`□´○)b
どうしても、先取りができない ちはや。
これから習うことを、一気に受験レベルまで引き上げなくてはいけません。
なんだか、気合がはいっておりますよ。

「よかった。なんかすっきりした。
勉強しなくちゃって思っていたけど、どこか心が迷っていたんだよね。
でも、さすがに『E』判定って言われたら、迷ってる暇ないよね(0'v'0)」

とのことです。

これからの快進撃に期待です♪♪


先日の、体調不良の模試
今回の「E」判定
貴重な体験をしております(苦笑)
でも、なにが起こるかわからないのが受験

それなりの『覚悟をもちなさい』
そう言われているな気がします。

隠ぺい工作まで図ろうとした おかあちゃん。
まだまだ修行が足りないようです....┐(´-`)┌


くじけずに進め!!

凹んでいる暇があったら 前へ進め!!!!
大好きなドラマの言葉をかりて、がんばります(0'v'0)♪  by ちはや

スポンサーサイト

10 Comments

マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、ファイトだよ~☆
ひよこも乱高下中だけど、頑張ってるし(^^*)b

周りの皆も頑張ってるから、小問1問正解できるか否かで、
偏差値が大きく変わってくるけど、
通信教育はあくまで『全国』模試だから、
公立志望なら大事なのは県別の大規模模試だろうし。。。
出題傾向もちはやちゃんの県の傾向に合わせたものじゃないだろうし。。。

だから、ペースを乱さず、模試で見つかった苦手分野をコツコツ潰していってね♪

2015.11.27 18:45 | URL | #- [edit]
SMILY says..."No title"
テスト・テストの中3生。
いい時もあれば、残念なときもあるよね。
上手くいかなかったとき、そこから何を学び、何を考え、どう行動するのか。
そこが大事だと思います。
不本意な結果を目の前にしても、そこで立ち止ることなく、迷うことなく、まっすぐ前を向いて気合を入れられるちはやちゃん。
その気持ちの強さに大きな拍手です!!!

一方、我が長男。
早くも期末2教科返ってきたのですが、予想をかなり下回る厳しい結果となっています( ノД`)。。
済んだことは仕方がないので、気持ちを切り変えて前に進んでほしいところだけど、問題が悪いだのなんだのと毒づいたあげく、やる気など出ない!と言い放ち、iPadでお笑い動画見まくりです。。。
今日はもう勉強しないつもりみたい。

今回の結果は、11月号の合格判定模試かな?
長男はまだ提出できてないの。
なんとか11月中に仕上げて出せるといいなぁ。
2015.11.27 22:10 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."うううっありがとう~"
マミマミさん~~ありがろうv-409
しかし今回は、一瞬どうしようーーーーって心臓がバクバク。
志望校かえなくちゃいけない?
ちはやになんて伝えよう。でも、郵送で返ってくるし、抹消??
なんて考えちゃいました(>_<)
どんと構えるおかあちゃんでありたいと思っていますが
まだまだ修行が足りなかったようです。

それでも、ちはや自身はしっかり前を向いてくれて
その現実も踏まえてがんばる決意をしてくれました。
「E判定だし!!」を前向きに事あるごとにつぶやいています(爆)

今回見つけた「苦手」をコツコツつぶしていきます!!!
12月のはじめに、県の模試があるので、今はそこに向けて
過去問や模試の解き直しで力をつけていきます。

応援ありがとう。
こけたら、 立ちなはれ。 そんな言葉を思い出しました。
2015.11.27 22:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."お互い前へ!!"
実は、長男くんの気持ちよくわかる~~と思うこはる。
昨日の私は、そんな感じだったかも(^_^.)
ちょっとその現実から逃避しようとしたり、考えないようにしたり....
でも、どんなことをしてもその思いはあるから.....。
長男くんも明日から、前に進むはず(0'v'0)♪
机の上に、自分の課題を置いているんですもの。

ちはや自身も、「これって.....」って一瞬絶句でしたが
切り替えは早かったです。
おかあちゃんの方が、動揺しまくり....って感じで((^_^;))))
さらに目標が定まった感じです。
「E判定からの合格☆」
ちょっとドラマティックに話していました。

落ち込むこともあるけれども、
長男くんもちはやも、そしてみんなも
一歩ずつコツコツ行くしかないものね。
応援団もしっかりしなくっちゃ^^

2015.11.27 22:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says..."No title"
ちはやちゃん、逃げずにきちんと向き合えていてエライ!!!
私からも大きな拍手!

にゃごは、自信喪失模試(難関模試)を受けることで以前は奮起してたけど、
最近は逃げてるような気が。。。苦笑 
ちはやちゃんを見習わなくちゃ。


模試作ってる人が、この時期に気持ちが引き締まるように、
テストの内容を難しくしてくれたんだね、きっと!
(前向きに♪)

ちはやちゃんファイトー!

2015.11.28 09:41 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう(@_@。"
まあ、とてつもなく厳しい状況で(苦笑)
Cでもなく、Dでもなく、Eだったので「えっ・・・・・・・・・」
となりました(←おかあちゃんが)
志望校見直し?今度の水曜日三者面談だし(←おかあちゃんが)
おろおろドキドキ、うぎゃぎゃ~(←おかあちゃんが)

でも、ちはやは、真正面から受けとめて
勉強しなくちゃ!って机に向かっていました。
今までのちはやだったら、心配性で自信がなくって....
志望校をかえるっていく選択もあるのかな....って思っていました。
でも、実はおかあちゃんよりも強くなっていましたよ(笑)

逃げずにその成績と向き合っていました。
最悪な現実を、やる気スイッチに変換♪♪
我が子ながら、拍手を送ってしまいました。
私だったら.....って。
娘は、母の子どもの頃を思い出させてくれます。
私もね、最後の模試で、募集人数より後の数字だったの(>_<)
志望校を下げる選択をしそうになったから......
でも、今の志望校にチャレンジする気持ち、応援しなくちゃね。
一生懸命選んだ志望校。
絶対に通いたい通学路。

学校見学の大切さを切に感じる土曜日です(笑)
2015.11.28 11:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
なんちゃって says..."No title"
チャレンジだよね。チャレンジの模試って、問題数が少なくて配点が大きいから。習っていない所とかで解けなかったり、凡ミスとかで、点数も偏差値もガクン!って下がるから。未履修範囲がある教科なんかは、気にしなくてもよいかもよ~。

ちはやちゃん。ちゃんと締め切り守ってるの、エライ!し(11月のだったら、娘、今日やってたな・・・汗)。解らない所、出来なかった所を埋めるのが目的なのが模試なんで。しっかり向き合えてるのがエライ!よね♪

ただ・・・親が焦るのは、解る解る。いろいろ、ヒヤっとするし心配するよね。(娘の受験校、今年、倍率すごそうなんだよね・・・小声)

子ども達の頑張りを信じて。親は笑顔で、頑張るか。
2015.11.28 17:47 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."元気をありがとう(0'v'0)♪"
ううううっ。うんうん。おかあちゃんもシャキ―――ンとするよ。
なんちゃてさーーーーん。ありがとうv-408

そうチャレンジの模試です。
ちはやの学校は、社会以外はゆっくりに進んでいるようで.....。
ここにきて、先取りができていないことで大きく揺らいでおります。
いつもなら、もっとゆっくりやる ちはやなのですが
実は、今回は全員プレゼント的な魅力に.....心揺れて(苦笑)
なので、期日を守るという点では,,,,,ちょっと複雑だったりするのです^^

たしかに問題数は少なくって、設定時間より早く終わっていました。
でも、できてない.....のも事実。
しっかりその穴を埋めていく作業になりそうです。

しかし、あまりにも衝撃的で.....おかあちゃんの方が落ち込んでいました。
「子ども達の頑張りを信じて。親は笑顔で、頑張るか。」
うんうん。なんちゃってさんの言葉に元気をもらいました。

がんばります(←おかあちゃんが♪)
もちろん、ちはやも♪
娘ちゃんにもエールを送ります!!!!ファイトだ!!!
2015.11.28 18:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
でんでん says..."ちはやちゃん、成長中♪"
バタバタしているうちに日にちばかりが・・・・
ちはやちゃんの前向きな言葉に元気をもらいました。
こはるさんもきっときっとパワーをもらったでしょうね。
心の中では大丈夫なの?!って我が事以上に心配に
なったでしょうね。でもぐっと我慢してえらいです。
私ならおののいてしまったでしょう。

そういう私も塾なしで受験を乗り切り、中3で受けた模試で
志望校は初めE判定だった記憶が・・・・・すっかり忘れてた。
最後までA判定にならなかった記憶も・・・・・恐ろしいですね。
でも忙しかった母は何も言いませんでした。
受験当日も、前に話したけど得意な数学で撃沈して
開き直って苦手な英語を受けた記憶が・・・・それでも
受かって良かったなぁと思います。
あまり判定を気にしていなかったのか・・・・わかっていなかったのか。

逆にずっとA判定で安心してて、当日涙のんだ人の話も
ちらほら・・・・・最後まで気は抜けませんね。
今日、最後の学校説明会に参加。途中具合の悪くなったのは私。
情けない母です。我が家も来週末、三者面談です。
いよいよ決定です。

人ごみに疲れてダウンした親子でした。
インフルは来週の火曜日に受けます。その日しか時間取れなくて。

ちはやちゃんならきっと大丈夫。前向きシフトできているもの。
この数年間の成長を実感します。応援しているよ~~~!

応援メッセージ遅くなってごめんね。
2015.11.28 22:53 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."見えない心の中に.."
さすが、でんでんさん。
もう一方の、心配事も見抜かれていますね。
もしかしたら、本当はちはや....って思って、心ザワザワ(苦笑)
心の揺れを、絶対態度に出さないようにしていた、おかあちゃんですが
もしかしたら、ちはやに見抜かれているかな,,,,なんて思ったり。
それでも、今目の前でがんばってりるちはやを
ちゃんと受け止めて、しっかり併走できるようにしなくちゃって思います。
ご心配おかけしました。
そして、ありがとう(0'v'0)♪♪

でんでんさんの経験をきいていたので
どんなことがあっても、時には開き直ったり、気持ちをコントロールできる力も
必要なんだろうなって思います。
私の入試の記憶....
「郵便局」「示唆」っていう漢字が出題された記憶しか,,,,,,
あと、お弁当が三食弁当だったってこと(爆)
窓際の一番後ろの席だったこと....ぐらいなんです。
偏差値とか一度も考えたことなかったもん。
先日、はじめて自分の出身校の偏差値を検索してみた私です。
当時はね,,,,,,「あなたはここ」って振り分けられていたように思います。

体調はいかがですか?
この変わりやすい気候と、ゆっくりできない毎日。
できるだけ横になれる時間を作ってくださいね。
といいつつ、週末はスケジュールが埋まってますよね(@_@。
お互い十分気をつけていきましょうね。
家族の健康管理も重要ミッションの母ですね^^
2015.11.29 20:58 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。