こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

通信教材ファイナルアンサー

2644870.jpg
 荷物 つめつめ
 気持ち わくわく  
 入れたり^^出したり^^
 ちょこっと ドキドキ

 荷物の小分けは
 ジップロックが大活躍

 楽しみだね。修学旅行(0'v'0)♪


さて、カレンダーがラスト一枚になると
あすかは修学旅行に向けて出発します。

3匹のお猿さん と いつも寝ている猫 に会いにいくそうです
一泊なので、あっという間になりそうですが
たくさんの思い出を作れますように(0'v'0)♪
お天気も大丈夫なので!楽しんでおいでね~~。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・

さてさて、4月には、中学1年生になる あすか。

ずっと迷っていた通信教材選択(⇒その時の日記
あすかの選択に、 「ファイナルアンサー?」 と問いかけてみました。

ハイブリッドか?!(iPad使用)
オリジナルか?!(従来の紙テキスト)

めいっぱい悩んで出した、あすかの答えは
「オリジナル」のテキストスタイル
中学生になったら、紙のテキストでコツコツやるそうです。
ちはやの姿をみて、
「あすかも中学になったら、あんな風に.....」
そう思ったそうです。

「ハイブリッドでもいいんだよ。」
とは、伝えてありました。
それでも、オリジナルを選択。
まずは、そのコース登録を先ほど済ませました。
もしかしたら、中2になる頃には、ハイブリッドに変わる可能性もありますが
今は、あすかの気持ちを大切に受け止めます。

姉のがんばる姿は、自分のめざす姿のようです。
今も、何やら「東京大空襲」についてまとめています。
最近、集中力も増してきたような(笑)

ねーねがやっていることを、ずっと見てきた あすか。
何を覚えなくちゃいけないか。
どのくらい勉強するのか。
宿題はどのくらいあるのか。
どんな覚え方をしているのか。
ねーねが、何で苦戦しているか(笑)
今から、何ができるのか。
小6の内容が、どれほど重要か!
いろんなことを感じているようです。

なにやら社会の歴史、必死に読んでますよ(爆)
次女のお得な学習情報だったりしますね。

まあ、おかあちゃんも中学3年分を一度通すので
あすかの時は、少し見通しが立ちそうです。
その気になれば........(笑)ですが
まずは、あすかのがんばりを見守ります(0'v'0)♪
つい欲を出してしまいそうなので、そこは抑えて.....
あすかは、あすか。
ちはやは、ちはや。
それぞれのいいところ、苦手なところに寄り添っていきたいと思います。


わくわく修学旅行

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says..."No title"
あすかちゃん、紙のオリジナルスタイルを選んだんだね♪
兄弟姉妹がいると、上のお子さんで使い勝手の良さとか、
色々チェックできるから、いいなぁ~(*^^*)
お姉ちゃんのを見て、自分で選んだスタイルだから、
きっとあすかちゃんには一番良い気がします☆

それと、「中学3年分ひと通り見たから…」というこはるさんの気持ちもすごくよく分かるよ!
私も中学英文法とか、基本古文法とか、
大昔に勉強したから、すっかり忘れちゃってたことも多かったけど、
ひよこに質問されるから、もう一度勉強しなおしちゃった感があるもの('^m^*)
高校受験のシステムそのものについても、
下の子がいたら、その時は、もう少しあたふたしなくて済みそうな気がします。。。
2015.12.01 08:31 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."母も勉強の日々"
そうなんですよね。
ちはやにも聞かれて、「これはね♪」とすぐに答えられるときと
「やったはずだけど,,,,,」と、参考書をパラパラして「そうだ!」の時と
「これ、習った記憶が.....」と逃避し、こっそり勉強するときがありました(笑)
でも、一緒に勉強してきたので、3年分総復習した気分です^^
あすかの時に、さらに総復習して「定着」かも(爆)

あすかは、ちはやの背中を見てきたので
自分なりに考えて紙のテキストにしたようです。
こつこつクラブ会員になるために、1つ1つやっていくそうです。
ちょうど入れ替わりになるので、おかあちゃんが中学3年間を見通せたこと、
おかあちゃんより頼りになる「先輩」がいることが、あすかの強みです^^

おかあちゃん 次は高校の内容にもチャレンジか!!!!
んんんん~v-388。英語と数学 追試組........だったのよね~。
あと、物理......ピンクの座布団になりかけた苦い記憶が,,,,,,,v-406
2015.12.01 20:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。