こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

新入生説明会と授業参観

あすかの「中学新入生説明会」に参加してきました。

まあ、現役中学生保護者でもあるのですが、申請書類なども多数です。
年度によって変化も起こります。
しっかり、きいてきました(o‘∀‘o)*:◦♪
そこで、「そっか!こんな出会いも♪」があってちょっとわくわく。

小学校は離れたけれども、中学で再開の「保育園時代のお友だちママ」

今は、後輩ママさんですが、来年からは同級生ママさんに(笑)
もちろん、そんな先輩後輩というのはないのですが
ちょっと中学生気分で考えると
今までは、部活で後輩のお母さんでしたが、来年からは先輩のお母さんになるわけで

さらに、ちょっとだけプレ幼稚園に通っていた ちはや。
その時の、 「プレ幼稚園仲間さんのママさん」とも再会。

さらに、今年は多いようです。
現中3のお母さんが、来年度新1年になるおうちが(笑)
「また、一緒だね(0'v'0)よろしく♪」
そんな会話もいっぱいありました。
なんか心強いな♫と感じた、説明会でした

大きな声では言えませんが
密かに吹奏楽部勧誘も兼ねていた おかあちゃんでした,,,,グフフフフッ

さて、ちはや中(のちにあすか中には、何かしらの説明会が開かれるときは、
その時間の前に「公開授業」を行ってくれます。
普段の授業参観もあるのですが、「絶対はずせない会」とセットにすることで
働いている保護者さんも参観しやすいように考えられているようです。

今回は「新入生の保護者さん向け」の公開授業でした。
こはるかあちゃん、堂々と授業参観。
ちょっと興味のある3年生の教室へ(爆)

ちょうど、ちはやのクラスは数学で三平方をやっていました。
T2に入ってくれている、数学の先生(1・2年の時の担任の先生)が、私に気づいてくれて
そっと、ドアを開けてくださいました。

近づくと中から、T1の数学の先生(現担任の先生)が
「今日は、新入生のおうちの方が参観にいらっしゃってるから.....」
そんな声が聞こえました。
そっと、足を踏み入れると
「あっ。ちはやちゃんのお母さんだった!!!」
\(//∇//)\
まあ、一応 『新入生保護者説明会資料』と書かれた茶封筒を
その文字がくっきりはっきり見えるように抱えての参観でしたがね+.(*'v`*)+(爆)

その詳しい授業風景は、次の日記で....
なんかいいな~って思った授業風景
この学校で、このクラスでよかったなって思えた授業風景
がんばれ!みんな!
つかめ みんなで合格!って心から願った
そんな授業風景でした。

まずは、あすかの会費納入にかかわる銀行手続きに行かなくては!!


にほんブログ村

備忘録
あすか、1回目インフルエンザの予防接種終了しました。

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says..."No title"
あすかちゃんも、もうすぐ中学生かぁ~♪
よく考えたら、3年後はちはやちゃんの大学受験とあすかちゃんの高校受験で、
こはるさん家はW受験なんじゃ・・・と受験生母は考えちゃいました(^。^;)

ひよこ中でも、子供向きの体験入学、保護者向きの新入生説明会はあるのだけど、
「公開授業」はなかったです(@。@)
だから、中学入学早々に授業参観&懇談会があったんだけど、
ちはやちゃん達の中学みたいに、事前に公開授業があると良いですね♪

それにしても。。。
こはるさんは吹奏楽部勧誘の秘密工作員だったとは!(>m<)
父兄がそれだけ良かったと思える部活というのは、
素敵ですねぇ~(*^。^*)
2015.12.12 12:12 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."考えないように(笑)"
マミマミさん.....内緒ですからね(笑)
でも、たくさんの仲間が増えてくれたらなって思っています。
聞かれたら全力で答えている こはる勧誘員でございます。

そうなんです。
先日、私もふっとよぎったんです。
W卒業⇒W入学⇒W受験⇒W卒業
ってことなんだなって.....。
今1人でも、必死なのに、二人になったら(>_<)
どうなることやら,,,,。
だからこそ、今の高校受験でおかあちゃん自身も成長しなくては!
なんて思ってしまいます。
でも、子どもたちにかかわれることはうれしかったりしますよ。

小学生の母にとって、中学校の授業の様子を参観できるのは
やはりいい機会ですよね。
たまたま、私は中3の授業参観でしたが
真にフレッシュ(初めて中学生の母になる)ママさんは、
みなさん1年生の教室に足を運んでいました(0'v'0)♪
1年後のわが子の背中を感じたのかもしれませんね。
2015.12.13 18:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。