こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

受験生やることリスト

ちはや中
ただ今、面接対策中(0'v'0)/

 ちはやの面接シートが完成

先日まで、何度も何度も面接シートを書いていました。
何度も手直しをすることで、気づくとすらすら口から....(笑)
先生方も、ちはやを見ていて感じる事を、
ちょこっと書き足してくださったり....
たくさんの先生の目でその面接シートをみてくださっているようです。

 面接姿勢の練習 順調♪

これから、面接の練習が始まるようです。
(事前面接心得・日々の生活の見直し・日々の姿勢、言葉遣いなどは、すでにやっております)
3学年の先生が「面接試験官」になっての、模擬面接を繰り返します。
しばし、ちはやの担当の先生は『技術』の先生のようです^^
たくさんの先生と面接することで、得るものも多いのかもしれませんね。

そんな中、ちはやは面接対策を勉強中に10分やっています。
面接練習を、勉強しながら
なんと、ながら...でやっているのです。
そ・れ・は・ね。
お膝をピタッとくっつけて、足をぺたっとくっつける練習(爆)
勉強スタートと同時に、タイマーをセット。

「面接時間は、10分ぐらいなんだって。だから、まずは10分練習ピタッとね。」

そして

 志望校の学校案内の熟読開始中

自分の考えや気持ちの他に、学校についての理解も大切との事。
大切にしている取り組みや、学校の目指している生徒像など...
自分の性格や自分の求めている学校像と照らし合わせて話せるように...
とってつけて話すのではなく、噛み砕く作業が行われております。

 願書用写真撮影 完了

と、言っても学校で撮影をしてくださっておりました(0'v'0)♪
卒業用のアルバム写真願書用の写真を同日に撮ったようです。

写真は一般的な願書サイズ(公立はこれでOK)のようです。
私立は学校によってサイズが違いますが、
そのサイズに変更も可能のようです(追加料金有)

まだ、公立願書の本体は目にしておりません(^_^.)
ちはやの併願私立は、Web出願のようで....まだHPにUPされず...。
それもまた、ちゃんと出願できているの??って不安になりそうですね。

 こつこつクラブ 入試傾向対策に突入

中3の総復習\(゜ロ\)(/ロ゜)/となると、アップアップしてしまうので
せっかくお世話になっている通信教育。
「頼んだぞ!通信教育さん!今までの先輩方の経験を生かさせていただきます!!」
ということで、
入試傾向対策は、通信教材中心に行う予定です。
もちろん、苦手につまづいたときは、今までの教材も引っぱり出しますが
まずは、何度も何度も出やすい問題形式になれる冬休みにしたいと思っています。

この時期、どうしても自信喪失になりがち。
さらに、見えざる敵.....『焦り』が襲い掛かってきています。
この焦りは、平常心や記憶力にゆさぶりをかけてきます。

なので、ちはやにとって「これをとことん」と目に見える課題がある方が
がんばれそうなので......(0'v'0)♪

まずは、1月にある最後の模試で実力が発揮できるように
対策を練ってみようと思います。

みんなファイトです!!!


にほんブログ村

明日、担任の先生が不在との事。
明日より、私立高校の入試相談に足を運びはじめるそうです。

1人ひとりの面接シートに目を通し
1人ひとりの志望校を確認し、提出資料をそろえ
1人ひとりの志望校に足を運び....
1人ひとりの心に寄り添う

本当に先生って......すごいな~。

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."はぁ~~~なんだか焦るわ"
我が家の長女もお早いお帰りでしたが・・・・
友達とがっつり食べに行くと出かけました。
いいんだか、受験生!
昨日は籠ってZ会をひたすら解いていました。
まだまだたまっている添削問題を解きまくっておりますが
本人なりにいろいろと考えてやっているようです。

受験用の写真、撮ってくれていいなぁ~~
我が家は自分で取りにいくようです。
町の写真屋さんってあるのかなぁ。
まさか、簡易スピード写真ってわけにはいかないしね。

そして面接シート、何度も書き直していたよ~~
面接の練習はまだしていないみたいですが。
そうそう我が家の併願優遇高もWeb出願でした。
母の時代とは違いすぎてよくわかりませぬ。

あと2カ月・・・・いよいよだなぁって感じですね。
こつこつクラブのみんなはそれぞれに頑張っていますね。
我が家も頑張ってもらおう!
2015.12.15 12:02 | URL | #FvLIUmYM [edit]
SMILY says..."No title"
我が家のこつこつクラブ員も、進研ゼミさんの全面協力をいただく予定です!!
そこにTEL帳、過去問を加えた3本柱でがんばるつもりみたいです。
昨日は「青森県」に取り組んでたけど、学ぶべきポイントがたくさん見つかったみたい(*^^*)
「いま解いている問題が本番で出るかもしれない」そんな思いで完全理解を目指しているようです♪

焦り、不安、うっかり。
そんな敵に打ち勝つのは「自分は全力を尽くしたんだ」という思いなのかな。
ぶつぶつ言いながら問題集に向かっている長男を見るとそんな風に思えてきます。
子どもたち、自分の信じたやり方でがんばってほしいね☆
2015.12.15 17:27 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."我が子を信じて"
うんうん。実は、焦ってるよ~おかあちゃんが(爆)
おかあちゃんが焦ってもどうにもならないのですが.....
がんばるわが子をみていると、いろいろ考えちゃいます。
でも、最終的には、我が子を信じて、
我が子の選んだ勉強法で....このままがんばってほしいなって思います。

Web出願って\(◎o◎)/!
ちゃんと届いてるかしら、送信ミスってないかしら....って思っちゃいます。
時代はどんどん変わっていきますね。
しっかりついて行かなくちゃね~~。

我が家もマイペースだよ。
確かに日々コツコツがんばっているし、受験生なんだけれども
どこかゆったりしているようにも感じます。
でも、焦ったりワーワー言うと、心配性でプチパニックを起こしちゃう娘なので
そっと見守っています。
自分でも、気づかないうちにコントロールしている姿なのかもしれません。

願書の写真は助かりますよね~。
真面目な顔と、にっこり顔の差をつけるのが大変だったとか(?!)
真面目な顔をしていても、どこか笑っているような娘ですので(^_^.)

当日まで、自分らしく過ごせるように、応援がんばろうね。
2015.12.18 19:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."ともに戦わん!!"
一緒ですね(0'v'0)♪
我が家も、がっつり協力いただく予定です(笑)
TEL帳なるものまでは、手が出ず(>_<)
我が家は、模試の解き直しと、過去問(通信で届けてもらった以外の年)
教科書で行く予定です。

昨日は、突然のように、公民の教科書を読みまくっていました♪
常に
日々の授業=入試範囲現在進行形ですからね。
教科書に立ち戻ることが、ちはやの強みのようです。

学ぶべきポイントの発見。
さまざまな敵に打ち勝つのは「自分は全力を尽くしたんだ」という思い。

うんうんって読みました。
お互い、当日、「やりきった」って思えるように
今を大切に過ごしたいですね。
ふぁいとおおおおおおおおお~
2015.12.18 20:07 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。