こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

模試結果と冬期講習(!?)

さてさて、小学生組も中学生組も
今年の学校授業は、のこり2日となりました。

そんな中、我が家に『冬期講習』という言葉が降って湧いてきました。
今まで、塾に行くこともなく、がんばってきた ちはやですが、

「冬期講習に参加してもいいよね。なんかね、とことんやるんだって。
休みなくすべての日に受講できること、遅刻などないことが条件なの。」


今回、受講するのは『英語』
会場は、ちはや中(笑)
英語の先生が、必死に付き合ってくださるそうなんです
きっと部活動の予定日に、この冬期講習をくんでくださったのだと思います。
英語をどうやって勉強していいかわからなかったちはやにとって
いつもお世話になっている先生から教えていただけることは
一番の吸収になるように思います。
感謝・感謝です(涙)
1日 1時間~1時間半
こつこつクラブ、『スペシャル冬期講習~英語』に参加します^^


さて、先日受けた模試結果が返却されました。
今回、帰宅後
「数学 わけわかんないことやったかも。」
即、解きなおしていて.........
解くたびに
「なんでこんなこと書いてるの!」
「ありえないでしょ。私って!」
「計算あってるのに、なんで答えの所違うこと書いてるの?」
「どこに行ったマイナス\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
「ここ、なんだ!解けるじゃん~」

 ちはや数学模試の歌 

♪ うっかり・あわてて・転記ミス~
  焦って 符号の付け忘れ~
  答えを書く場所、違うでしょ!
  筆算丁寧 書きましょう~  (どんぐりコロコロバージョン)
 
 
受験生 気をつけようあるあるを
ある意味「先輩の失敗例!」のお手本のような答案だったようです(苦笑)

「家でなら 高得点の 模試なのに」

そんな一句を つぶやく ちはやでした。
模試で、本当に勉強以外で学ぶことが多いなって思います。
家でできることを、会場でもできるように平常心を保てるようにしたいですね。

模試の結果12月
*点数
国語>社会>理科>英語>>>数学

*偏差値
社会>理科>五教科>国語>英語>三教科>数学

国語は平均点が高かったようです。
なにせ数学が、いままで見たことのない点数だったので(苦笑)
どどどっときましたね。

何事も経験。
しかし、確実に公立向きの成績............ですよね。
この結果を受けて、必死に3教科の苦手をつぶしつつ
理科と社会のさらなる定着にちからをいれています。

ちはや、公民の教科書を、怒涛のように音読していました。
そして、ふと
「おかあちゃん、教科書にやってみよう、自分の言葉でまとめてみようコーナーが
あるから、今度記述対策でまとめてやる日を作ってみるね。」

最終的に、社会担当の先生に添削していただく計画のようです(0'v'0)♪
マイペースながら自分の学習法で進めています。
がんばれ!ちはや(0'v'0)♪


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

なんちゃって says..."No title"
ホントにね。家だったら高得点の模試なんだけどねぇ~。ウチも、最近、マイナスが迷子になるようだよ(涙) そうそう、答えを書く場所、違うでしょ・・・まったくねぇ~。

学校で講習してくれるの!!!スゴイね♪ ちはやちゃんの学校は、クラスでの授業といい、手厚くていいねぇ~♪ 

数学は3年の2学期の単元が、やっぱり難しいみたいだよね。まだ、演習不足もあるし、冬休みに詰めてくしかないよね。ここは、伸びしろ・・・と捉えて、前向きに頑張って頂きましょう♪
2015.12.20 22:33 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."3年2学期単元 以下同文"
お返事が遅れました!!
冬休みって、仕事しているときよりなぜか忙しい!のです(笑)
今年は、年末仕事をするにも、どっしり構えて勉強している人がいるので
「まあ、ほどほどでいいか~」
と、大義名分をつくっている おかあちゃんです(^_^.)

毎日、がんばってますよ~。
しかし、模試っていろんな魔物がすんでおりますよね~。
ここに来て、今までないミスをしたり、点数が伸び悩んだりしております。
なんちゃってさんが話されているように、
3年2学期の単元は、厳しいです。先取りのない我が家は、
まだ習っていない!まったく手を付けていない単元もあります(>_<)
さすがに、「間に合わないかも」と予習をはじめる ちはやです。

それでも、過去問と向き合いながら、自分なりにがんばっています。
今は、1月最初の模試で、心落ち着けて、ある力を発揮すべく
鉛筆をはしらせています。

冬期講習。思いのほか日数が多く、土日もあるようです!!
基礎コースと応用コースがあるようで、
応用コースには十数名が参加しているようです。
小さな学校のよさでもあるのかもしれませんね。
お互い、がんばりましょう♪
2015.12.25 22:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。