こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

それいけ過去問

ようやく過去問に集中モードのちはや。

いろいろ考えた結果、
大問1を7年分やりぬく!
大問2を7年分やりぬく!というやり方にしたようです(0'v'0)♪
問題を見渡すとやはり傾向があるようで......

今日の社会の大問1は、この7年間すべて『地理』問題。
時差を求める問題や緯度・経度にかかわる問題。
出題の仕方も、3パターンあるらしく(^_^.)

その問題を解く中で、自分の『穴』を見つけ、
その部分をもう一度教科書やテキスト・通信教材で穴埋めしています。
今日は、社会科地図帳を広げて、ブツブツいってました(笑)

国語では、どうも文法で引っかかったようで
ひたすら文法確認学習に没頭していました。
「これでいいのかな~。」
なんて、ちょっと心配そうでしたが、
過去問から見つけた『穴』は、埋めなくちゃね♪

英語は、「今頃ですか?!」って思われちゃうけれど
一番根っこにある部分が、ごっそり抜けていたので
再び、5つ文型を再確認
英作文を作るとき、書き換えの時に、きっとちはやに力を与えてくれるはずです。

ここに立ち戻ることができたのも、過去問で『穴』を見つけたから。
過去問を解きながら、多くの問題に取り組んでいます。
本当に、マイペースですが......(^_-)-☆


そうそう、受験生の年末年始休業にも宿題はあるようです(0'v'0)/
まずは、恒例の書初め。大きな半紙をいただいてきたようです。
言葉は、自由に決める事が出来ます。
さて、何を書くのでしょう。

で、何で?????という宿題。
必須....では、ないらしいのですが、理科の自由研究
夏に、がんばったのですが......自由研究再び。
「受験勉強の妨げにならないくらいで....」
とのことですが。。。。。。
やらなくても、評価は下がりませんが、やれば【加点あり】....。
そうなると、我が家のちはやは、『宿題』としてやると思われます(^_^.)

でも、自由研究というより、自由課題レポートとして提出しようと話しています。
テーマは【受験に出題される(た)実験集】を作ること(笑)

過去問や模試をやる中で、さまざまな実験が取り上げられています。
実験のやり方や注意点・結果・そこにともなく条件や薬剤など.....
総復習もかねて、まとめてみようと思います。
これで、自由研究=受験勉強になりますよね(0'v'0)♪

さあ、追い込み期に入りましたね(>_<)
焦ってしまう気持ちをエネルギーに変えて!
やれることからコツコツと!!!

私立の過去問も一緒に解きこなしていきたいと思います。

学校もあと二日。
最終日は、相撲大会があるそうです(笑)
なにかとイベントいっぱいの ちはや中です♪(あったかい豚汁もふるまわれます)


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says...""
今日は動物病院に来てるから、携帯投稿で失礼しますm(_ _)m

ちはやちゃん、頑張ってるね~
ちはやちゃんくらい、学校の成績が良い子になると、公立入試問題で「時間切れ」はあまりなさそうだから、「通し」は数年分にして、後は同じ出題傾向の大問題を集中的に何年分もやった方が、効果ありそうだよね(^^*)b

ひよこも過去問全部終えられるかさえ不安だから、苦手なトコだけでも集中的にやってみようかなぁ~と思っちゃいました(^з^)
2015.12.21 10:53 | URL | #JalddpaA [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."いやいや(>_<)"
いやいや!!!
実は、スピードは隣に置いといて,,,,,の状態ではあるのです(苦笑)
あまりにも、50分でやろうものなら、撃沈しすぎてしまいそうで......。
ともかく、同じ単元を年ごとにやることで、「コツ」というか「ひらめき」みたいなものを
鍛えている状態です。
規則性の問題も、最初の年は、40分ぐらいかかって解いていました(爆)
「この1問で受験終わっちゃうね~。」なんていいながら(^_^.)
でも、次の年には、「そっか!」とひらめき、ぐんぐん解けるように。
そこで自信回復です。同じパターンを繰り返すことが、ちはやには向いているようです。
ひたすら確率を解く日、ひたすら凸レンズと向き合う日(笑)
マイペースながら力をつけています。
1月最初の模試で、このがんばりを「解ける」「時間内にできる」をめざして
がんばるそうです。

まずは、過去問7年分を制覇すべくがんばってます。
ひよこちゃんも体調には気をつけてね♪
マミマミさんも♪お互いファイトです(0'v'0)
2015.12.25 22:09 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。