こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

今できることをこつこつと

なかなかPCに向かえない日々が続いておりました。
冬休みって、仕事をしているときよりも忙しくなるように.....思います(苦笑)
いつも応援ありがとうございます(0'v'0)♪

さて、このところの我が家の報告を

ちはやは、日々、中学校英語の先生主催の「冬期講習」に通っております。
基礎コースと応用コースがあるようで、ちはやは10時~11半の応用コースに参加。
数日かな?と思っておりましたが、~29日(火)と年明けの4・5日まで、
土日もびっちり学校に足を運びます。
応用コースには十数名が参加して、がんばっているようです。

朝も、帰宅後も、机で過去問とにらめっこしています。
それでも、食後は家族時間をとり、一緒にテレビをみたりおしゃべりを楽しんでいます。
それでも、
「もう少し進めたいから....」と机にもどる ちはやです。
自分のペースでがんばっているので、応援することしかできません。

先日、理科の凸レンズ(中1単元)で、にっちもさっちもいかなくなっていた ちはや。
夜になって、おかあちゃんと二人で、
電気スタンド&天眼鏡(おばあちゃんにかりました)を使って、
焦点距離の実験を行いました(0'v'0)♪
もう一度、基礎から確認。使える条件をしっかり暗記しました。

時には、紙面上ではわからないものは、
「実験あるのみ!」と家で使えそうなもので工夫しています。
まっくらな部屋で、「おお!きれいにうつった。ここが焦点距離!じゃあこの問題は!」
「そういうことか!!!」
苦手って「のびしろ!」ってことですものね。


さて、小学生組。
こちらも通信教材を、日々こなしております。
中学準備号も届きました。
お姉ちゃんが勉強しているとき、午前中は一緒に勉強しています。
また長期休業恒例の50問漢字テストが届き、はりきって勉強中。
小学校で習っていることが、ちはやが苦労している単元だったりするので
次女特権で、「今のうちに基礎を徹底的に」と二人ではりきっています(笑)

社会の歴史の暗記などは、あすかも参加していますよ。
おかあちゃん作戦で
「ねえ、あすがが先に覚えちゃうと、ねーねライバル心で定着がはなくなるかも。」
「でも、それって、ねーねのためと言いつつ、私のためでもあるんでしょ。
中学にいって困らないように^^」
「なんでわかったの~。するどいね~(0'v'0)」
なんて、会話も(笑)

中学生になるまでの三か月。
あすかもしっかり小学校での単元をくりかえし学習予定です^^

さて、明日は、サンタさんとお誕生日のおはなし♪です。

にほんブログ村

なかなかみなさんの所に言葉を残せず....(>_<)
でも、一緒にがんばるみなさんの所で元気と安心感と、次へ進むエネルギーをもらっています。
お互い体調に気をつけましょうね!!!
いつも、ありがとう(0'v'0)

スポンサーサイト

1 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

ちはやちゃんとあすかちゃん、頑張っておられますね。
あすかちゃんも、しっかり「こつこつクラブ」の一員ですね。

凸レンズの実験、さすがです。一緒にやってしまうこはるおかあちゃんは最高!!
冬休みの自由研究も受験勉強に繋がる実験集になるようだし・・・(^_^)v
小学校の学習が中学校の学習に繋がるように、今の学習は高校での物理・化学等に繋がっていくのですよね。そう考えれば、ただテキスト上で理解するだけより、実験を通してしっかり体験して身に着けておくと、これからの強みになりますね。
遠くから応援しています。

2015.12.26 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。