こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ひたむきに再出発

po159.jpg

 新しい年を それぞれの思いを胸にむかえられたことと思います。
  
 ただいま~
 ようやく ここに戻ってくることができました。
 当たり前.....と感じていた時間が、とても愛おしく思う新年です。
  
 今年も そしてこれからも どうぞよろしくお願いいたします


大変ご心配おかけいたしました(>_<)

さて、年末のちはや「ノロウイルス」発症.....
吐き気は2・3日でおさまり、家族への感染もなかったのですが
その後、ちはやの様子がいつもと違い........
そんな ちはやに寄り添う日々が続いていました。

なかなか食欲が戻らずにいたのですが
「勉強しなくちゃ」という思いが強く、机に向かっていました。
でも、今まで解けていた問題が、全く!というくらい解けなくなっていたのです。
ゆっくり丁寧に.....と心がけているのに
ケアレスミスの連続で、自信を取り戻すように以前完璧にできた問題を
もう一度やってみるのですが ボロボロで......

「おかあちゃん。
今まで覚えたもの全部 吐いちゃたのかも(@_@。
どうしよう、今からもう一回全部覚えるなんて無理だよ~。」


と、気持ちがマイナス思考一直線。
そんなことありえないよ~と思うのですが、あの嘔吐の時
吐き出すものがないのに、吐きたくて、頭の中からも吐き出してしまった。。。。
そう思ってしまうほど、苦しかったようです。

焦りが、どんどんどんどん悪い方に悪い方に思考がいって
さらに、またウイルス感染にかかったら....と何度も手を洗ったりうがいをしたり
食べ物を疑ったり、不安がったり.....
精神的に参っている様子が見られました。

いつもの前向きなちはやの姿は影をひそめ
机に向かっているのですが、今までの背中とは違い.。。。。。
ゆっくり気持ちを切り替えてあげたいのですが
「勉強しなくちゃ」の思いが強く。。。。。おかあちゃんの言葉は耳に届かず(>_<)
ただ、そばにいるだけの日々が続きました。

登校再開の前日
近くの公園でお楽しみ会が開催されました。
そこに、吹奏楽部の後輩たちが、初の1・2年生のみでの演奏をするのです。
「先輩として、部長として、後輩の姿をしっかり見守っておいで!」
そう、言って家から出しました。
数名の3年生と一緒に、後輩たちの演奏を見守りました。
ちはやたちの姿に笑顔と少しの緊張の表情(笑)

精一杯演奏する姿。苦手だったことを克服してがんばっている姿。
ちはやたちは、エネルギーをもらったようです。
どこか「お母さん」のような思いで見つめていました。

帰宅すると、少し表情が変わっていました。
そして、学校が再開すると、少しずつ表情も気持ちも和らいで行きました。
友だちってすごいなって思います。

それでも、「マイナスの焦り」は続いていたので

「不安なら自信がつくまでとことんやろう!!!
解けるまでやり通そう!」

ひたすら一緒に解きまくりました。何問も何問も一緒に解きました。
そんな受験生おかあちゃんになりつつ、家族で支えてきました。
おかあちゃん、めちゃくちゃ数学得意になったかも(爆)

面接シート・願書・面接練習・受験料振り込み・友達の推薦入試。。。。
時計の針は確実に進んでいます。
今週あたりから、いつもの ちはやに戻ってきた感じです。

あまり焦ってもいけないので
「一番の基礎は、教科書にあり!」
ということで、
総復習第一弾
理科の教科書を1年生から1ページずつめくり
その実験はどんなことを調べるもので、何が必要で、どんな結果が出るのか。
この薬剤の特徴は!色はどう変化するのか!
注意点は何か!ここで絶対暗記の公式は!
など、先生がこう言っていたエピソードも含め説明しています。
「あっ!ここ模試に出ていた。こっちは、入試問題と一緒!!
なんだ、見ておけばよかった。この科学の扉とか読んでみよう。ほかの方法..とかいう
片隅に書かれているの、めっちゃくちゃ大切かも~」
なんてうれしい発見もありました。

得意&好きな教科からスタートです(0'v'0)♪

少しずつ前に進んでいます。

これからの予定

<1月>
21日 公立高校受験料振り込み完了
25日 私立併願高校の web出願予定 受験料振り込み
26~27日  、私立併願高校 書類郵送予定
28日 公立高校願書提出、帰校後、面接練習

<2月>
10日 私立併願高校 受験日
16日 公立高校 受験日
17~18日 面接日

みんなが笑顔で春を迎えられるように
一緒に、この時間を大切に過ごしましょうね。

いつも応援ありがとうございます(0'v'0)♪
マイペースに前向きに!ひたむきに動き出します!!!


にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

郁の母 says..."No title"
おかえりないさ~い♪♪

ちはやちゃん、大変だったね。
そうだよ。ちはやちゃんらしく、こつこつとマイペースでやっていけば大丈夫。
これまでこつこつ頑張ってきた「ちはやちゃん」は、ちゃんとちはやちゃんの中にいるのだから! 信じてやろう。

遠くから応援しています。

2016.01.23 19:04 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
おかえり~♪ 大変だったね(涙) 病気すると凹むよね。ぼちぼち・・・と、復帰できて、良かった♪

「休む」と、どうしても焦るよね。支えたこはるさんも、スゴイなぁ~。私、数学や英語は、まったく役立たずだからなぁ~(汗) ちはやちゃんも、心強いね。

娘も、社会は教科書やワークに舞い戻って、確認してるよ。難しい事も大事だけど、基本は、もっと大事だもんね♪

だんだん、日程が近づいてくると、心もザワザワしがちだけど。目の前の、一つ一つをコツコツと。それしかないよねぇ~。

子ども達、頑張ってくれてるから。ハハ達は、応援、頑張るかね♪
2016.01.23 20:01 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."ただいま(0'v'0)♪"
今年もよろしくお願いいたします(0'v'0)♪
心強い応援と、ありのままのちはやを
ぐぐっ!と後押ししてくれて!本当にありがとう!!!

一時は、どうなるかと思いました。
でも、郁の母さんが話してくれたように
マイナスちはやの中にも、今までコツコツがんばってきた
「プラスのちはや」がちゃんといたんですよね。

ようやく心からの笑顔にあえて、ほっとしている今日この頃です。
私も、またこうしておしゃべりする時間ができて
ほっとしています。

郁ちゃんもがんばっているんだろうな!
お互い残りわずか?!の受験生。精一杯やりぬこうね。
2016.01.23 20:02 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."ただいま~(0'v'0)♪"
うふふっ。
ちょうど同じ時間にPCの前にいたのね~。
郁の母さんにお返事を書いていたら、なんちゃってさんから届いて
なんだか、うれしかったです。
今年もよろしくお願いします。

うんうん。難しい問題を頑張り続けてきたけれども
どんな難しい問題を特にも基礎基本の定着が一番大切。
解けない問題って、根っこにある部分が「あやふや」だって
気付いたので、教科書に戻っています。
もちろん、第二弾は、社会です(笑)
隅から隅まで、ずずずいーーーーーと眺めていますよ。
写真を見て、「これは!!!」と叫んでいます。

全部を完璧に覚えることはできないけれども
一番の基礎の部分をコツコツ確実なものにしています。
今のちはやには、それが一番のような気がします。

数学、必死に参考書見てがんばる おかあちゃん(爆)
英語。。。。。まったく太刀打ちできず......無口なおかあちゃん(爆)
英語って..........(´;д;`)ウッ…

お互い本番まで!体調を管理して乗り切ろうね。
2016.01.23 20:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]
でんでん says..."おかえりなさい♪"
大変だったね~~~こはるさんもダウンしちゃったのかと
心配していました。でも心はダウン寸前だった?
寄り添う母は大変ですよね。
今は、ふっと何を勉強したらいいんだぁ~~って不安になる時期。
我が家もそうです。そんな時は、Z会終わったの?
そういうと、まだだったってコツコツマイペースに戻ります。
学校でもみんなで過去問や問題を出し合っています。
みんな頑張れ~~~!時間が早く過ぎてほしいような
そうでないような・・・・母たちも暖かい春が待ち遠しいですね。

無事に戻って来てくれてありがとう。
もう戦っている仲間の応援をしつつ我が子の応援も頑張ろうね♪
今年もよろしくお願いします。
2016.01.24 07:34 | URL | #FvLIUmYM [edit]
SMILY says..."No title"
おかえり~、待ってたよ(*^^*)
ちはやちゃん辛かっただろうけど、こはるさんのサポートの力も借りて乗り越えられたんだね。よかった♪よかった♪

やっぱり体がいちばん大事なんだよね。
併願校の入試を来週に控えた長男、今になって風邪を引いてしまいました(^^;)
熱はないんだけど、咳と鼻水に悩まされています。
「勉強やらないと!」っていう気持ちはあっても、体はダルくてぼーっとしちゃうし、頭も冴えなくてミスばかり。
体だけじゃなくて心もとっても辛そうです。
勉強を代わりにしてあげることはできないけど、母として母だからしてあげられることがあるはず!!と信じてサポート中です♪

早くも桜が咲いたお友達、戦いの火ぶたを切ったお友達、そしてこれから戦いに挑むお友達。
みんなそれぞれの場所で今、全力でがんばってるのよね、きっと。
どうかどうか、みんなで喜びの春を迎えられますように!!!
最後になっちゃったけど、今年もどうぞよろしくね♪
2016.01.25 21:39 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ただいま♪"
ようやくPCの前に座れた.....と思うもつかの間
何かと忙しい毎日です(苦笑)
こうして、またお話しできることがうれしいので
私自身も、焦らず急がず、ゆったり更新で続けていきたいです^^
これからもよろしくお願いします。

「子どもの病気はうつらない!」
という、根拠のない自信に満ち溢れている私(爆)
うつることなく過ごしたのですが、
でんでんさんが話してくれたように、心はぽきっと来ておりました。
見ていてしんどくって.....なんとか....と手を差し伸べても払われるような状況。
だまって見守ることしかできませんでした。
それでも、ようやく「ちひろ」らしく過ごしているので
またコツコツモードでやっています。就寝も早めなのですが.....(苦笑)

心揺れる時期ですよね。
何か正解かなんてないのかもしれませんね。
自分のできることをやるのみです。
お互い、笑顔で3月をむかえられるといいですね。
たくさんの仲間とともに、がんばろうね(0'v'0)♪

ありがとう。
2016.01.26 19:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."ただいまです♪"
たくさんのお友だちが、この瞬間もがんばっているんだよね。
それぞれの、通学路に向かって!!!
みんなと一緒に、同じ思いでがんばれること、うれしく思います。
ゆっくり更新になりそうですが、これからもおつきあいお願いします。
今年もよろしくね。

さて、息子くん(>_<)その後、体調はいかがですか?
鼻にくると、本当に頭もぼーーーっとするし、イライラするし「
咳は苦しいし、集中力切れちゃうし....
この時期に、ミスが続くと、すごく自分を責めてしまったり
今までのがんばり精神が、ちょっと不安に変わっちゃうよね。
でも、そばで見守ってくれる人がいるから、きっと大丈夫だよね。
当日までに、心も体もすっきりするといいね。

ちはやは、迫りくるインフルエンザと花粉に怯えつつも
今の所、どちらも避けて通っています。
みんなが、当日ベストコンディションでいられますように.....
そう、願うばかりです。
あと少し、お互いサポートがんばりましょうね。ありがとう。
2016.01.26 19:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。