こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

出願です!!

ecut1037.gif

いよいよ 出願ですよ。

私立併願高校は、Web出願をして、受験料を払い込み
その後、必要書類をダウンロードして、写真をはって、
先生から必要提出書類をいただき、
本日大安!!郵送完了です。
まず、1校 無事出願完了。

そして、いよいよ明日
第一志望の公立高校に出願。
当日の道順ももう一度確認しておいで!
(二駅の間にある高校なので....)
本日、出願ガイダンスなるものが開かれたようです。
ちはやと同じ高校へ出願するのは2名。
「一人じゃなくて、ちょっとほっとしたよ。」
そう、つぶやいていました。


これから、おかあちゃん。
ちはやの制服のボタン付けです。
突然、取れたようで....
「当日でなくてよかったよ。ほかの所も確認しなくちゃね。」

普段大丈夫なのに、ふとした時に、こんなことも(^_^.)
スカートのホックなども確認が必要ですね。
当日、気になってしまうことを増やさないためにも。

ちょっと緊張気味の ちはや。
胸を張って笑顔で出願してきてください。
きっと、がんばりは伝わります(0'v'0)♪


にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

なんちゃって says..."No title"
いよいよだねぇ~! それにしても、ネット出願とか・・・時代だよね。ウチの地域は、相変わらずの書類とハンコで、出願は学校が取りまとめてくれます。学校まで行く出願の方が、気もちが引き締まるかなぁ~・・・などと、思っちゃいました。

そうそう。娘も、自転車こいでる時に、スカートのすそをガリっと引っかけたようで、面接練習の時に、ビロビロにほどけちゃって注意されたんだそうな・・・あわてて仮補修したよ。ボタンとか・・・見ておかないとなぁ~。

2016.01.28 08:00 | URL | #- [edit]
マミマミ says..."No title"
ひよこの受験校の学校にもWEB出願の学校があって、
受験料をカード決済して、自分で受験票をプリントアウトするんだけど。。。
その後郵送した調査書や写真票を受け取ったとか何にも連絡がないのね(@_@;)

だから、受験日当日に「書類が届いてません」とか「不備がありました」とか言われたら、どうしよう・・・と不安になりながら、受験しに行ってきたよ~(^。^;)
アナログ人間の私は、やっぱり窓口出願とか、郵送出願の方が落ち着きます(T_T)

ちはやちゃんの県は、公立は全て本人が窓口に出願に行くのかな?
同じ学校のお友達もいて、良かったですね(*^^*)
頑張れ~o(^-^)o
2016.01.28 13:31 | URL | #- [edit]
でんでん says..."いよいよだね~~"
我が家のネットで出願。受験料を振り込んで受験票を自宅で印刷。
いろんな書類とともに郵送で送りました。
そこだけは送るんだね~~ってん感じですが。
公立も本日、みんなでそれぞれの学校に出願してきました。
同じ志望校の子が4人いて、そのうち3人は同じクラスの仲良しさん。
でもね・・・・みんな志望のコースが違うから、受験票の色が違って
面接や特色検査の日も別々だよ。
それでも同じ学校の子がいるのは、心強いですよね。
ライバルではなく同士です。志望校の最寄駅に。いろんな学校の子がいて
帰りはにぎやかになったようですが・・・・
高校に行っても電車では会えそうなのかな(笑)
いよいよ3週間もきってしまいました。毎日があっという間です。
インフルの声もちらほら・・・・あと少し乗り切りましょうね。
2016.01.28 16:05 | URL | #FvLIUmYM [edit]
SMILY says..."No title"
こちらもでんでんさんのところと同じで、手書き&ハンコのアナログ式願書よ(笑)
高校の数が少ないからか、学年の半分くらいの子が長男と同じ高校を受けるのよ。
だから出願も、学校で一括でとりまとめて先生がして来てくださいました。
意図的かどうかは分からないけど大安吉日の出願だったそうで、ちょっと嬉しかったです(*^^*)
初戦は来週!!
今週末は制服をいつも以上に丁寧に洗濯してあげようと思います♪
2016.01.28 18:08 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."思わぬところで"
娘ちゃんはスカートか。うんうん、自転車のペダルに引っかかるんだよね~(経験者)
そうなんだよね。いつもちゃんとしているのに
”たまたま...”の時って、
「だって!本当は!」と心の中で叫んじゃうそうです。
でも、普段の娘ちゃんのことを知っているから、
優しさで伝えてくださった言葉ですよ。
ちはやも、出願ガイダンスにいく直前に、ボタンがとれ、ポケットに。
話の中で、学年主任の先生が、
「制服のボタン取れたりしている人はいないよね(-"-)」
っていったようで......前述の心の叫びがあったようです(笑)

私立は今年からweb出願になtったようです(今年からが多いとか....)
だから、願書書いてないんだよ~>゜)~~~。調査票は郵送したけれど....
時代なのかもしれないけれども、ちょいと複雑です。

でも、公立は、一緒ですよ(0'v'0)♪
今日、自分たちで、志望校まで足を運び出願してきたようです。

いよいよだね。

ちはやふる新刊!読みました(0'v'0)♪
2016.01.28 18:19 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."後を追いますよ♪"
こちらの地域なのか県全体なのかは、把握できていませんが
自身で出願するという話が多いですね。
出願期間が3日あるようで、一応、出願地域指定日もあるようです.....。
志望校は違うけれども、本日お休みのお友だちが
明日、遅れて出願するようです。学校ごとに並んでの受験になるけれども
「受験番号離れちゃうね。」
と、話しているのを耳にしたそうです。
たくさんの人に、ちょっと後ずさりしそうになったけれども
「ここにくるんだ!」
の思いで、堂々としていたと  本人は話しています(笑)

そうそう(>_<)web出願 ちゃんと届いてるかしら????
って心配になるよね。
でも、「送信確認テスト」とか、「1回1回、受け付けました。」ってメールが届いて
そこは安心でした。
書類は、「不備がありましたら、こちらよりご連絡いたします。」
って書いてあったので....来ては困るけれども、連絡がないのは良いことと思っています。

ひよこちゃんは、すでに連戦がんばっているんだね。
がんばっているお友だちに、ちはやも「どんな気持ちだったのかな。」
「あんなに頑張ったんだもの。いっぱい笑顔になってるといいな。」
「私も後を追わなくちゃ!よし!」って話していました。

ひよこちゃん。長期戦ですが体調には気をつけてね。
見えざる敵が忍び寄っています(>_<)
2016.01.28 18:31 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."お互いに!"
なんだかドキドキしますね~。
私立併願高校の校長先生が、
子どもが焦る+親が焦るは、1+1=2ではなく、になるっていってました。
だから、子どもが焦り始める時期が必ず来るから
その時は、自分の気持ちをこらえて笑顔で、どどんと構えてくださいって。
決まった高校が、その子にとって一番の高校だって.......
そこでどう過ごすかが大切なんですよ。おうちの方もしんどいと思いますが
あと少し最大限の応援をお願いします。
その運命の学校が我が校であると、うれしいのですが(笑)
なんて話していました。

ちはやにとって、この併願校は、実はものすごく心ときめく高校なので
そんな出会いがあったことは、うれしいことだなって思います。

高校での再開
同じ中学の子と、電車で一緒に♪
いろんなつながりがあるんだろうな....
時より、うれしい楽しみな想像をしながら勉強頑張っています。
お互い、がんばろうね。
2016.01.28 18:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."1つ1つだね♪"
学校で取りまとめて大安に出願。
先生方が、たくさんの思いを詰め込んでくださったのでしょうね。
私も、中学生の頃(東北出身です)は、片手で数えられる高校選択しかなく
学校訪問とか説明会とか.....言った記憶もなく(苦笑)
だから、ちはやと一緒にいて、
「どこが本当にあっているの?選択肢がありすぎるのも悩む~」
って思っていましたよ。
それでも、お互い、ゆずれない思いの志望校が見つかってよかったね。

長男君は初戦来週なんだね。
離れているけれども、がんばれ!自分らしくエールを送ります。
みんなでつかみとろうね(0'v'0)♪

制服ぱりっと母の愛ですね。

私も、できる範囲で「大安」を選びました。
少しでも.....ですよね。

2016.01.28 19:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。