こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

あとは今できることをコツコツと

ちはや
公立高校の出願 無事終了です。

一度学校に集合し、距離的に遠い高校から出発したようです。
8時半過ぎには、みんなに見送られて出発した ちはや。
一緒に受験する男子と二人で、違った意味で緊張したそうです(苦笑)
でも、電車の中でもいろんな話をきかせてくれたようで.....
緊張が和らいだそうです。

早く出たつもりでしたが
志望校につくと.......えっ!!!\(◎o◎)/!
すでにたくさんの制服の「一緒にめざす人たち」が......

ちはやいわく
10列ぐらい机が並んでいて、
ディズニーランドのアトラクション待ち風景のように
長蛇の列になっていて.......。
目の前にも、何重にも人の列が....
自分たちの後ろにも、次々とやってきて......
提出して、すぐに帰れるだろうと思っていた ちはや。
待つ時間が長かったようです。

途中、小学校で一緒だったお友だちを発見。
でも、目をそらしたそうです。
出願ガイダンスの紙に
「知り合いにあっても話さない。」
ってあったので.....(苦笑)
話しかけられたら大変と思ったのか、無意識に目をそらしたそうです。

出願が終わって、時計をみると、すでに12時近く。
最寄駅で、学校に帰校予定時間を伝え.....ぐったりして学校へ到着。
みんなは、すでに5時間目の社会の時間でしたが、お弁当をもって 控室へ。
緊張と思いのほか時間がかかった出願と、ほっとしたのが混じって
なかなかお弁当がのどを通らず。
授業にも参加したいので、早めに教室に戻ったそうです。

その後、教頭先生との面接練習もあったので
へろへろのちはやが玄関に立っていました。

おつかれさま。
無事、第一志望校 出願しました。

しかし、出願1日目だけで、もしかしたら募集定員はるかに超えてる?!
明日も、あるのに.....(どうやら、混雑を避けるためにか、出願日地域指定があるとのこと)
でも、倍率が何倍になろうとも

 「ここに行きたいから。あとは、今できることをコツコツやるしかないよね。
本当に行きたい高校だから、ゆずれない高校だもん。自分との勝負だもんね。
でも、今日は本当に疲れたよ~。寝ることも大切だよね!
 

そう話して、早めに就寝しています(笑)

来週は、学年末テストも控えており.....
ご想像がつくと思いますが、そのテストももちろん本気に向かっていくようで
教科によっては、「テスト範囲もう一度見直す!」と教科書音読しております。
もちろん、それも受験勉強です!!!

倍率......
塾にいっているお友だち情報によると
「ちはやちゃんの志望校、2倍以上らしいよ。今年、人気みたい。」
一瞬、ひるんでいましたが
「だよね。みんなそう思うよね。だって本当にそこで勉強したい高校だもん。」
と、自分に言い聞かせているようでした(0'v'0)♪

さて、ゆるがない気持ちはあるとしても.....
やっぱり 倍率は気になるところです。
明日、出願2日目です。お天気が崩れそう。
みんな足もとに気をつけてね。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。