こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ツイートをみる母娘の図

昨晩
おかあちゃん、こそこそパソコンをみていました。
”気にしない.....ゆるがない”といいつつ思いつつも
やっぱりね.......(苦笑)

見ていたのは”ツイート”
公立高校の出願状況を、
私たち受験生のためにかけまわって情報を集めてくださっている方々
ここでも、支えられてることに感謝ですよね。
模試でもお世話になっております。

こっそり見ていると
背後になにやら気配を感じました

「何見てるの?」 

「えっ なんか出願状況っていうか。。。現時点の倍率というか......」

「担任の先生が、インターネットの情報に振り回されるなって言ってたよ。」

と、言いながら丸椅子を運んでくる ちはや(爆)

「知ってる。揺るがないこと前提に、一応見てる。」←おかあちゃんが!

数校を除いて、すべて現状がツイートされているらしい
ゆっくりゆっくり スクロール 

「〇〇高校!〇ちゃんたちの所!」 

お友だちの受ける高校も、やっぱり気になるようです。

さらにスクロール

「K先生がね、『倍率が高いからって、すぐに志願変更とかするなよ。
ちゃんと考えろ。あくまでも、現時点だ!
どう化けるかわからないぞ!志願変更を考えていいのは、ぎりぎりまで悩んでいた人と
公立一本の人だ。そのくらいの気持ちで志望校を選んだはずだ!』
っていってたよ。」


お友だちの出願校はあるものの
なかなか ちはやの志望校は現れず.....ドキドキ

 「『学校見学していない高校に、倍率見て志願変更なんてありえないぞ。』っても言ってた。」

先生方も、今までの経験を通して、いろんなアドバイスをくださっているようです。
もちろん、口ではそう言っていても、生徒の言葉にはちゃんと耳を傾け
月曜日あたりから、相談会が開かれるようです。

「でも、12月の希望調査での倍率は、2倍以上だったから
多少の覚悟はしなくちゃね。それだけ、人気のある高校ってこと。
さすが、ちはやの選んだ高校だよね~。よかったね~

 「なにそれ(苦笑)うれしいような複雑な感じ~」

 「あっ!あった!!! 



「2倍はきったね。」

「うん。あまりにも高い倍率を覚悟していたから、気持ち楽に思えるね。」

「うん、でも、よーーーく考えると、めちゃくちゃ倍率高いよね。」

「そうも、言える。」

「でも、やるしかないね。よし、なんか”やる気もらった!”続きやるね~」

~ツイートも 気持ち次第で やる気UP~   おかあちゃん心の句

ちはやなりに、何かが吹っ切れて 覚悟が決まったようです^^

今日の、受験勉強=学校の学年末テスト勉強に、精を出しています。
残りわずか!さあ、ラストスパートです。

お天気の悪い中、各学校に足を運んで情報を届けてくださった方々
ありがとうございました!
その応援をうけて がんばります!!


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."うちも見たよ~~~"
今は何でも情報社会だね。でもその陰で苦労して駆け回ってくれている方が。
本当にありがたいですね。
私も友達がなぜ志願前から情報を知っているのか不思議でした。
そして毎日、今日の志願者は何人だってって教えてもらってくる長女。
そしてついに・・・・そのツイートを発見!朝、見ちゃいました(爆)
すでに先に長女が見ていましたよ~~やはり気になるよね。
ミレニアムベイビーの学年。ちょっとだけ子供も多いから昨年とは違う状況。
長女の志望校は、昨年は倍率低めて、大体次の年は上がるからって聞いてて
実際に上がっていましたよ~~汗

ドキドキしながらも、変更はしませんよ!だって何年も思い描いてきましたから。
本当にあと少しになってきました。兄弟たちの妨害にもめげず頑張っています。

ちはやちゃんの先生はいいこと言いますね。長女に聞かせたいぐらい。
今日も寒いけど、風邪ひかないように、インフルに負けないように頑張りましょう。
2016.01.30 12:41 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."本当に感謝です"
うふふっ。同じことやっています(0'v'0)♪
本当に、日記がリンクしていて.....ほっとしたり、よしって思ったり!
なにより、一人じゃないって心強さがあります。

私がこのツイートを知ったのは、出願の2日前ぐらいなの。
「ねえ、志望校って去年の倍率どのくらいなの?」
はい、この時期になってその質問の娘。
そして、この時期において、即答できないおかあちゃん(笑)
「ちょっと、まって~。〇〇公立高校 倍率 click♪」
本当にさまざまな情報を瞬時に得ることができます。
その時、ふと目についたのが、ツイートの事でした。
お世話になっている模試で行われるということで.......^^
夜、こそこそ見ていたわけです(笑)

今年は、昨年よりは、ほんの少し倍率が下がっていました。
それでも、十分高いのですが.....。
でも、長女ちゃん同様、揺るがない思いの我が家は、
プラスにとらえています。ここしかない!って高校が見つかってよかった^^
私立も、もしかしたらこっちのほうが...って思っちゃうほど素敵な所。
あとは、がんばるのみです。

今週は、学年末テスト週間。
受験生にとって、入試だと思って....取り組むしかないのかな?
一応、範囲のある教科は、優先的に確認している ちはやです。
1日1日が過ぎていきます。
明日から、2月だよ~>゜)~~~ぎょわわわわわ

心地よいドキドキに変換中(笑)
2016.01.31 15:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。