こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

名前が呼ばれて

383452637_0.jpg
    「ちはやさんにお願いします。」

  一瞬 自分の名前が呼ばれても
  反応できなかったそうです。
  その瞬間に自分の名前が呼ばれるとは、
  これっぽっちも思っていなかったから。

  呼ばれるべき人がいると思っていたから.....

  ちはや、吹奏楽部の部長になりました。

  心のどこかで、
  副部長になれたらな...って思いはあったようです。

~写真はおかりしました~

引退された先輩方・同級生・後輩+先生方の投票により決まったそうです。
今回は、副部長を2名に増やし、トライアングル作戦で吹奏楽部を盛り上げるそうです。

キーワードは

「真面目&パリッと&ほわっと」

ちはやは、真面目代表(笑)
ちはやが部長に推薦したAちゃんが、パリッと♪
Bちゃんが、ほわっと♪

真面目とパリッとだと、厳しすぎてついていけない。
真面目とほわっとだと、言いたいことをずばっと言えない。
パリッとふわっとだと、あいまいになったり、「ここっ!」っていうとき、まとまらない。 

など、その個性を考えたうえで、推薦投票数の多かった3名が新役員に。

ちはやにとっては、荷が重いのは正直なところです。
それでも、トライアングルであること
なにより、一番信頼していたAちゃんに
「ちはやちゃんだと思ってた。いい方に一緒に向かえるって思ってた。」
と声をかけてもらったこと。
1人じゃない!みんなで作っていこう♪そう思ったようです。

と、いいつつ真面目代表的存在ではあるのですが
素直というか単純な面も。
部長の仕事に、チューニングのキーボード操作があるようです。
「明日の朝、〇〇ちゃんにアドバイスもらうんだ。
だってピアノ上手でしょ♪教えてもらうの~。」
と、ニコニコで^^ 

誰かに頼ったり、教えてもらったり
相手のいいところの力をお借りしているようです。

「まずね、率先して声をだしたい。”はい”でも、あいさつでも!
学級委員でやってきたことも生かせるような気がするんだ^^」

少しずつ、部長って仕事を感じる事ができるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


2 Comments

にゃごまま says...""
部長さん、就任おめでとうございます:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
誰が見ても真面目で責任感の強いちはやちゃん!なんでしょうね。
「トライアングル作戦」はちはやちゃんのアイデア?面白ーい!
偏った雰囲気にならず、まんべんなく良いとこどりできそう。
素敵な先輩を持った一年生が羨ましいですねっ
新体制の吹奏楽部、次なるお話も楽しみにしてます!
2014.11.05 20:44 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう♪"
ちはやへのお祝いメッセージありがとうございます。

真面目すぎる部分もあり、心配は絶えないのですが
今回、トライアングル体制をきき、少しほっとしています。
このトライアングル作戦は、顧問の先生方が名づけました^^
もともとは、副部長は1名だったのですが、顔ぶれをみて
トライアングルにすることで、バランスが取れると感じたようです。
こうやって、説明してくれたと、ちはやから聞きました。

どうしても、必死さが反感に変わったり
正論が重く感じたり、ついついルーズになったり
意見が対立したり....個性の集まりですから生まれてきます。
みんなで作り上げる部活動。新体制今のところは穏やかにスタートしたそうです。
2014.11.06 23:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。