こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

いつも通りいこう^^

今日は、節分。
恵方巻きを食べて、大きな声で豆まきして!
(ご近所のみなさん、お騒がせいたしましたm(__)m)
心の中に潜む、いろんなものを追い出しました。
気分すっきりですよ!!!

いつも通りいこう

これが、最近の我が家の合言葉です。
もちろん勉強はがんばっていますが、日常の生活や季節の行事を
大切にする心の余裕は忘れないように.....そう思っています。

ちはやが、めいっぱい精神的に落ち込んでいた年末年始も
紅白歌合戦は観よう!と、教科書から離れました。
その分、日中気持ちを切り替えようと前向きになれました。
七草粥も食べました。鏡開きも!!
家族との時間も、一日の中で大切にしてきました。
ご飯中は、いっぱいお話をして、いっぱい笑って。

「もっと勉強しなくちゃ.....」 
ちはやの口癖です。
それでも、夕飯後のお片付け当番はしっかりやってもらっています。
家族の一員ですから。
その時間が、ちはやにとって、大切だった....今になって思います。

ちはや、明日から学年末テストです。
多くの教科は、高校入試に準じる範囲
と、表記されているのですが、理科と英語は、しっかりテスト範囲があり...
今、見直しているところです。
理科は、地球と宇宙の範囲。金星やら月やら、南中高度やら....あの辺。
でも、ここって過去問でもお見かけした部分なので、
この学年末テスト勉強で、確実なものにしたら強みになる!と総復習しています。

ちはやがね
「どうしよう。ちゃんとテスト勉強しているのかな。
前までは、もっとやっていた気がするんだけど。」

「たぶんね。今まではテスト前にものすごく集中して(いつも以上に)勉強していたんだと思う。
でも、今は、毎日があのものすごく集中したテスト勉強期間なんだよ。やっていないんじゃないよ。」

「なんか、これでいいのかなって思っちゃうんだよね。」
話ながらも、鉛筆が動きます。

「不安になるのは、みんな一緒だよ。
でもね、この学年末テストって入試前日のリハーサルのような気がするんだ。」

「どういう意味。」

「今までは、テスト範囲があって、しっかり見直し網羅していたでしょ。
で、ちゃんと全部復習したって安心感があった。
でも、入試の前日、中学校で習った全部を一晩で復習なんてムリでしょ。
あそこも、見てない!ここもって.....心配したらグルグルしちゃう。
そんなときって、できないことを数えちゃうもの。
でも、こうやって、学年末で、高校入試の範囲に準じるってかかれていることで
今、気持ちがざわめいているでしょ。その経験が次につながると思うの。
前日を、どう過ごせばいいか.....考えるきっかけにもなりそうじゃん(0'v'0)♪」

「うん~。」

「今まで、がんばってきたものは、ちゃんとちはやの中にある。
それは、おかあちゃんが一番見てきたもん。
だれが何といおうと、おかあちゃんは断言する!!
わからない問題や、失敗は絶対ある。
完璧になんていかない。
だからこそ精一杯あきらめずに最後まで出し切れた!そう思えるテストであれば
おかあちゃんは、いいと思うよ。中学校生活最後の学年末テスト。
受けたくても、もう受けられないからね~。」

「なにそれ」
くすくすと笑う ちはやです。

何事も前向きにです(0'v'0)v
心配性のちはや。
自分で気持ちを上手にコントロールできるようになれたらって思います。

いつも通り、学年末テスト勉強に没頭中のちはやです(笑)

明日は、国語・社会・理科の3教科です!
入試当日のイメージでがんばっておいで^^


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。