こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

受験生の妹

我が家の次女 あすか
ただ今、「受験生の妹」という肩書も持っておりまして(苦笑)

小学校でも
「ちはやちゃん、元気?どうしてる?」
なんて聞かれることもあるようです。
ちはやが、小学校卒業して3年たちますが、
5・6年時の担任の先生方が残っていらっしゃるのです(0'v'0)
「こう答えたけど、いいんだよね。」
ときおり、ちはやとそんな会話も^^

まあ、逆に、ちはやは、後輩さんに
「先輩の妹さん、うちに来るんですよね~。
なんの部活にはいるとか、言ってますか?」
とか、
「妹、入学するらしいじゃん......似てる?」
と、先生に聞かれたり。。。。。
まあ、こちらにも「新入生の姉」という肩書もあるようです^^

さて、そんな「受験生の妹」は
やはり、 「受験生滞在時における家族協力体制」 をしっかり意識しており
テレビもちはやのいない時間や休憩時間に観たり
ともかく静かに過ごすように協力してくれます。
それでも、今、一番やりたいのは楽器の練習や歌なので
1階のおばあちゃんのところで過ごすことも多くなりました。

で、最近、お部屋ではまっているのが
静かにできて、結構夢中になれる


こちら

2687319.jpg


そう、折り紙です。
あっ!一枚は、楽しみお料理ね(笑)

最近、折り紙本を読んで、一生懸命折っています。
実は、おかあちゃんも折り紙大好きで、
結構、折り紙の本を持っているので、あすかが使ってくれると嬉しかったりします。
おかあちゃんとしても、ちょっと夢中になれるものが見つかってよかったなって

あとは、お料理ですね。
台所が1階にあるので、そこでいろいろ作ってくれます。
このウインナーは宇宙人なんだそうです(爆)
そのほかにも、クッキー(抹茶クッキー写真撮り忘れ)やホットケーキ、かわいいチョコレート、生姜焼き
みんなの笑顔が見たくて^^そして、何よりも楽しくて!!
そんな あすかです。


そして、もう1つうれしいことが。
今まで、仲良しのお友だちが、中学受験で一緒に放課後過ごすことができませんでした。
でも、無事終了したようで
ここ数日、楽しい時間を過ごしているようです。
やっぱり、
「遊びに行ってくるね~」
とランドセルを置き、飛び出してくれると嬉しかったりします。
中学に入ったら、部活が始まるので
今のこの時間をめいっぱい楽しんでほしいなって思います。


姉のちはやも
「あすかにも、いっぱい応援してもらってる。
悪いな....って思うこともあるんだよね。
あすかの楽しいことやってあげていいよ。一人でできるから。
受験終わったら、あすかの好きなことに付きあいたいな!!」
なんて、話しています。

ふと、思いました。
あすかの高校受験の時って......ちはやも受験生なのよね~(爆)
もつかしら、おかあちゃん

家族の応援を、元気エネルギーに変えてくれよ~。

そして、あすか
いつも応援ありがとう。
あと少し、よろしく頼むよ(0'v'0)♪


にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

SMILY says..."No title"
受験生の兄を持つ妹弟、新入生の弟を持つ姉兄。
うちもおんなじ、おんなじ(*^^*)
テレビはヘッドホンで見たり、友達とうちで遊ばなかったり、休日はなるべく出かけたりと、弟はかなり気を使ってくれています。
それに、次男の担任の先生、長男を受け持ってくれた先生でもあるので、とても気にかけてくれています^^
次男の個別懇談会なのに、なぜか長男の話題になったりして(笑)
みんなの応援・協力を力に変えてラストスパートがんばれ!!心からそう思います。

さて、兄と同じ部活に入部予定の弟。
既にスポ少で練習中ということもあり、長男は後輩や先生からから「強い?レベルどのくらい?」など聞かれるようです。
普段は弟に対して冷たい言動を取ることが多い兄ですが、弟に中学のことを聞かれてあれこれ事細かにアドバイスなどしているところなどを見ると、弟のことを気遣ってくれる優しさもちゃんともってるのよね♪とうれしくなります。

3年後…。W受験よ~~、こはるさん!!
その時もまた、励まし合って乗り越えられるようにこの先もずっとお友達でいてほしいな…♪って密かに願っているわたしです(*^^*)
2016.02.06 12:20 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
兄弟姉妹がいるのって、いいねぇ~♪ 羨ましいです♪ いろいろケンカしたりもするけど、そうやって気遣いあったり、やさしさが生まれるんだねぇ~。

娘の同級生は、大学高校のダブル受験のお宅が、なんだかすごく多くて。先輩ママさん達の話には、いつも勇気づけられたり、参考にさせてもらってます。こはるさんもSMILYさんも、3年後には、きっと、頼りにされるお母ちゃんになってますよ♪

あ・・・先輩ママさんも、三者面談でも上の子の話の時間の方が長かった・・・って言ってました(笑) 下のお子さんに対しては、高校生活の様子も分かっているので、まったくブレない方が多いように思いますよ。

親も、経験値を積んでいる最中なんですね。いいな。私は次がないので、ドキドキバクバクしながら、楽しむコトにしま~す♪
2016.02.07 08:42 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."こちらこそ!"
うふふっ(0'v'0)♪
これから、長―――い長いお付き合いになりそうですね(笑)
もう、スキップっしてついて言っちゃいますよ!!

今回の受験期、一人で踏ん張っていたら、途中で心折れていたと思う。
一生懸命考えすぎるがゆえに、娘を傷つけていたかもしれません。
でも、そうならずに、笑顔で時に力強い おかあちゃんでいられたのは、
本当にSMILYさんはじめ、ここで出会った仲間のおかげだって思います。
1人じゃない。聴いてくれる人がいる!吐き出せる.....
とっても”心”のエネルギーであり、素直で安心できる場所でした。
だから、これからも高校生になったみんなや、これから受験生になるみんなを
一緒に見守っていきたいなって....そうありたいなって私も思います!!!

みんなよろしくね~~。
なんて、この場を借りてラブコールしちゃいました(笑)

SMILYさんの兄弟も、我が家の姉妹状況と一緒なのですね^^
なんちゃってさんも、話されているので、どこも....なのかもしれません。
でも、担任の先生が一緒って....それもまたいいですね~~。
娘たちは、一緒にはなったことはありませんが、同じ学年の先生になることは
よくあり、懇談会などでは、まず姉の話からスタートすることも(笑)
でも、先生が覚えてくださっている事、気にかけてくださること
親としてはうれしいものです。

喧嘩している姿が目に付くけれども
やっぱりお兄ちゃん....優しいですよね。
一番心配してくれる、わかりずらい優しさ(苦笑)
これからの二人が楽しみです。
2016.02.07 09:47 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."それぞれのよさ"
おかあちゃん!日々経験値UPしておりますよ~(笑)

「おかあちゃんは、強さが1アップした。」
「おかあちゃんは、技を3アップした。」
まあ、時に、ふりだしに戻る......なんてこともありますが((+_+))笑
 
家族っていろんな形があるよね。
きっと、それぞれに良さがあって、かけがえのない時間の流れがあって 
時に、ないものねだりをしたり、もし...って想像したり....
それでも、やっぱり”うち”が好き(0'v'0)♪って結論になって(爆)
なんちゃってさんのお家の様子を日記から感じ
思わずくふふっ。なんかいいな~って思う こはるです。

でも、姉妹、兄弟関係のおうちは、みんな同じようですね。
ちはやで得た力を、力まないように あすかに....
そう思うところはありますね。
「こうsればよかった....」の反省もいっぱいあるから^^
でも、同じように育てたつもりでも、まったく違うので
もしかしたら、NEW高校受験モードになるかもです(汗)
でも、今は、1日1日を大切に、落ち着いて過ごすことですよね~。

まだ、高校受験の途中ですが、
これからの成長を一緒に見守っていけたら....なんて思う こはるです。
2016.02.07 10:04 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。