こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

一桁に!カウントダウン

ふと、日記の右サイドに目を向けると
ちはや公立高校入試まで、あと

とうとう、一桁となりました。
みんな話していますが、こうなると
「体調が万全のうちに終わってほしい......」
この思いが一番強くなる、カウントダウン期です。

2687597.jpg
 我が家も 飲んでいます 赤いドリンク(笑)
 少しでも....の気持ちですよね。
 ちょっと疲れがたまったら、半固形も(笑)

 あとは、加湿。
 加湿器などというおしゃれ系ではなく
 灯油ストーブの上に、
 大きな鍋....の我が家(爆)

 二部屋を、このストーブ1つで温めています。
 どちらかというと、
 室温的には低めの我が家かな?
 温風が苦手なのでね。

 でも、すぐにあたたかくなるし
 いざという時も電気を使わないので
 とても助かります。

 
 あとは、あすかからの応援クッキー
 昨日、一生懸命作っていました。
 お友だちにも、あげるそうです^^

私ができるのは、そのくらい。
あとは、本人ががんばっておりますよ~。
過去問もある程度解き終わっているので(解けないものもあるようですが....汗)
我が家らしく、カウントダウン期は基礎基本にもどろう!と
教科書原点目線で取り組んでいます。

決まり事・使える公式・求め方
いろんな技を組み合わせることで、難しい問題を解きこなすことができる。
基礎であり、最強のアイテムを最終確認中。
理科を見直していると、
「あっ!こんなのあったんだ。忘れてた、これを使えばすぐじゃん。」
今気づいてよかったね^^
なんてことも。

焦って心配性のちはや。
今、難問とぶつかって、解けない、今まで何をやってきたんだろう....
と、マイナス思考にならないように(心理作戦)
基礎基本を確実にする作業に入っています。
その作業だと、範囲全体を見直すことができるんです。
この1週間で全教科。全範囲見渡せる計画。

これも、ちはやにとっても安心感。
我が子らしいラスト1週間で行きたいと思います(0'v'0)♪


「おかあちゃん、先生がね。
『つい苦手科目に力を入れちゃうけれども
ちはやちゃんの得点源は、理科と社会。そっちの見直しも大切にしてね』
っていってた。5教科の合計の平均点×4で計算するからって。
得意な教科を確実にも必要だよって......」
その言葉に背中を押され、理科・社会もラストスパートです。

さあ、水曜日には、私立高校の入試になります。
親子でドキドキ中。
どうか体調万全で受験できますように。
どうか、お天気が穏やかでありますように。
どうか、無事帰宅できますように.......。
お願いごとの多い、 おかあちゃんです。

みんな、ファイトです。
今までのがんばりが、みんなの力です!
自分を信じて笑顔いっぱい胸張って.....いってらっしゃい。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。