こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

見上げた先に

ちはやの私立高校の受験が終わりました。
我が家は、私立は1校のみの受験になります。
夢に一番の近道....大学付属高校です。

「発表1分前!」
「30秒前!!」
校長先生の大きな地声が響きます。
思わず、受験生も保護者もくふふっ。

大きなスクリーンに(模造紙を貼るイメージでしたが)
受験番号が映し出されました。

見上げた先に.......

b60ee6077a6798736e6be62550a86e50_sa.jpg


その日の夕方
発表30分前には、到着していました。
あたたかな図書室(控室)で待たせていただき、ほっとしました。
発表会場へは10分前に誘導していただき.....
やはり校長先生が先陣を切って動いておられました^^

「あと5分で発表されます。
1人で見に来ている受験生・おうちの方と見に来ている受験生。
これから話すことをよく聞いて、自分一人で行動してください。
私は、本校の校長です。合格したみなさんへの校長からの最初の指示です。
自分で聞き・判断して行動してください。」


= 親は手を出すな!ってことですよね(笑)

当たり前なことかもしれないけれども
そういう1つ1つがこれからにつながるように思います。


ちはや、夢の高校につながる通学路ができました。
まずは、1つ....

これで、少し心のよりどころができました。
「公立もがんばる。」

入試という緊張感
発表を待つ間の希望と不安
結果を受け止める覚悟

大切な経験ができました。
さあ、いろんなものが背中を押してくれています。
いざ!もう1つの第一希望校にむけて
ラストスパートです!!!


たくさんの応援ありがとうございます。
ちはやもおかあちゃんも、いつも心強く思っています。
どうか、ともにがんばる仲間が
当日、ベストコンディションで力を出し切れますように。

みんなに桜が咲きますように
ちはやも一緒にがんばります。
あと少し!応援団=保健室担当もひと踏ん張りです。

ちはや 公立高校入試まで あと


にほんブログ村

スポンサーサイト

14 Comments

でんでん says..."良かった~~~おめでとう"
ちはやちゃん、私立合格おめでとう。
なかなか更新されないからドキドキしていました。
良かった。良かった。我が子のように嬉しい。
そしてあと数日、ともに頑張ろう。

こはるさんもドキドキしたでしょう。
こはるさんの気持ちもわかります。

我が家の私立は、ブログでも書いたとおり・・・・
それでもマウスを動かす手が緊張しました。
早く帰ってきた長女と一緒に確認できました。

これであと少しの本番を目指していけるね。
ともに頑張る仲間がいる。それが私の励みです。

2016.02.11 09:15 | URL | #FvLIUmYM [edit]
郁の母 says..."おめでとう ♪♪"
ちはやちゃん、私立高校合格おめでとうございます!!
あとは、公立だね。
これまでやってきたことを信じて、もうひと頑張り!
応援しています!!

すごいですね。番号がスクリーンに映し出される・・・って。ということは、「その時」しか、確認でないってこと??。「その時」から、自らの責任で判断して行動することが求められているということなのでしょうね。
郁の高校は紙で貼り出されていました。



2016.02.11 16:13 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
私立合格、おめでと~♪ まずは、ほっと一息だね♪

スクリーン????なんか、すごいわぁ~!!!

この勢いで、公立も。満開の桜が咲きますように♪
2016.02.11 18:22 | URL | #- [edit]
のんのん says..."おめでとう~♪"
まずは一校目合格おめでとうございます!

ほっと一息はできないまま公立高校へ・・・ですね。
我が家も、今日の夕方速達で届きますv-22

あと一週間足らず。
保健の先生がんばりましょ~v-237
2016.02.12 12:20 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."まずは1つ"
ちはやにお祝いの言葉をありがとう(0'v'0)
しかし、これからが本番って感じで
気持ちが引き締まります。
すぐに報告.....と思いつつも翌日になり
ご心配をおかけしました。
そんな風に、ドキドキしてもらえるなんて、ちはやは幸せです。
でも、きっと長女ちゃんの時(公立)も、二人分....いやみんなの分
「がんばれーーーー」「頼むーーーー」ってなりそうです(苦笑)

マウスでクリックも、怖いよね~(^_^;)
思わず手が震えて、息を止めて「カチカチ」ってやりそうです。
さあ、いよいよ最後の週末だね。
お互い体調をしっかり維持しながら、元気に送り出したいね。
本当にあと少し。
長女ちゃんらしく!ちはやらしく!行きましょうね。
2016.02.12 14:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."スクリーン"
ちはやへのお祝いの言葉をありがとう(0'v'0)
なんとか高校生になれます(苦笑)

スクリーン。
「その時」ではありますが、合格発表時間の30分は
映し出されていたようです。
ホールでの発表だったので、ステージ上に大きなスクリーン、
ステージ下に、大きな液晶テレビに受験番号が......。
「私立ってすごいね~」と、そこにビックリの我が家です。
そして、同じ場所で書類が渡される.....状態でした。

でも、「その時」から、自分たちで....って言葉に
「義務教育卒業」の意味を私も感じました。
ついつい手を出しちゃう私ですが、校長先生の言葉を受け止めなくちゃ...
というより、あの言葉は親向けだったのかな?なんても思います。

ちはやにとって、次が最大の山場です。
最後の追い込みがんばっています。
たくさんの高校生活を思い描きながら、鉛筆走らせてるよ~。
あと少し!いくぞ!!!!

2016.02.12 14:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."満開の桜を見上げたい"
ちはやに、お祝いの言葉をありがとう(0'v'0)♪ 
いよいよ公立です!!

私立の施設やその発表の様子にも
「すっごいね~」とお口あんぐりの我が家でした。
研究発表会の時のように、パワーポイント(?!)的に
ステージ上の大きなスクリーンに映し出されたんです。
「準備中」みたいなマークがくるくる回って....パッと。
模造紙をはるドラマのようなシーンを想像していた私です(^_^;)

でも、やはりどんな状況でも、あのドキドキだけは
変わらないですよね。
娘ちゃんも長期戦....体調をキープするのが大変だけど
お互い最後までやりぬこうね。
よっしゃ!週末も解きまくるぞ~~
2016.02.12 14:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]
マミマミ says..."No title"
我家も昨日合格発表だったもので、お祝いコメントが遅くなってごめんねe-330
ちはやちゃん、合格おめでと~(*^o^*)ノ

最近はネットと掲示板の同時発表・・・なんて学校が多くて、
遠方だからネットで確認して、合格だったら書類をもらいがてら掲示も見に行く
・・・な~んてパターンも増えたけど、
やっぱり合格発表の王道は掲示だよね(^^)b
受験票を握りしめて、ドキドキしながら発表を待つあの瞬間は、
一生忘れないと思うもの(^^)
そのあと、その場を占める悲喜こもごもの受験生たちの姿も含めて・・・ね。

ちはやちゃんは、見事に初戦を桜で飾れて、良かったですね♪
この調子で、波に乗って、本命公立入試まで、突っ走ってねo(^-^)o
ひよこも連戦終盤・・・頑張るよんv-220
2016.02.12 14:39 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."本当にあと少し"
ちはやへのお祝いの言葉をありがとう(0'v'0)♪

本当に、ホッとするまもなく....です。
でも、気持ちを持続するには程よい期間のように思います。
一緒にがんばる仲間たちの長期戦の様子に
がんばる側も見守る側も、心と体のバランスをとる大変さを感じています。
みんながいい顔で、当日をむかえてほしいですよね。

速達!!
封を着る瞬間が......うわ~。自分ではさみを入れるのようね~。
息子くん!ドキドキする~。
今までのがんばりが詰まった封筒だもんね。

そして、お互い公立に向けて、今週末ベストコンディションに持っていけるよう
過ごせたらって思います。保健の先生がんばります!
2016.02.12 14:42 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."同じ気持ちで"
ちはやへのお祝いの言葉をありがとう。
ひよこちゃんも発表の日だったんだね。

うん。
5分前に、手に受験票握りしめて
何度も何度も、見つめ合って....
「ドキドキする。怖くて見られないよ。どうしよう。」
そんな ちはやに出会うことができました。
一瞬、校長先生の声に、場が和やかになりましたが
発表が映し出された瞬間は、静寂に包まれました。

ちはやが受験番号を、唱えるようにくりかえし....
うれしい時って、息を吸い込むようです。
そんな経験。本当に大切だなって思います。
まずは、高校生の切符を一枚いただきました。

いざ!公立へ。
ひよこちゃんとともに、最後まで駆け抜けます。
ひよこちゃんも体調気をつけてね。
2016.02.12 14:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says..."No title"
ちはやちゃん、私立合格おめでとう、ばんざ~い!!
うれしい!!本当にうれしい!!!
合格を知らせてくれるお友達の記事を読むたびに、画面に向かって「やったーーー!!」って喜んでるもんだから、隣にいる長男に「は!?何やってんの!?」っていつも苦笑いされちゃうのよ~(^^;)

WEB出願、スクリーンでの合格発表、へぇ~、すごい!って驚くけど、そういう時代なのね~。
こちらは今日が、私立の合格発表です。
子どもたちは学校で先生から合否を教えてもらうのよ。
どんな顔をして帰ってくるのか、第一声は何て言うのか、ドキドキするぅ~~。
どうかどうか長男もみんなに続けますように…。

さぁ、この勢いで公立も!!
ファイト、ちはやちゃん!!
2016.02.12 15:14 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."聞こえたよ♪"
うんうん!SMILYさんの声届いたよ~(0'v'0)♪
ちはやへのお祝いの言葉をありがとう。

同じだよ。
もうね、私には、息子&娘がいっぱいの気分(笑)
一緒にがんばる仲間を思う気持ちは、ちはやと一緒だもの。
みんなの笑顔に会いたくって
みんなのがんばりに胸が苦しくなって
みんなの・・・・・・・
そして、子どもたちを通して、そして同級生というめぐり合わせで
出会えたチーム応援団♪♪
本当に素敵な出会いに感謝しています。

さあ、いよいよ公立高校入試です。
SMILYさんの応援を心にラストスパートです。
息子!こはるおかあちゃんも、全力で応援します。
めっちゃくちゃ声大きいから、絶対届くからね~。ファイト!!!

2016.02.12 18:43 | URL | #ZhpB80kE [edit]
ミーム says..."No title"
おめでとうございます!
さすがちはやちゃんですね!
こはるさんもずいぶんと楽になられたことでしょう。
公立に良い弾みになりますね。
次もリラックスして頑張ってくださいね。
本当によかったですね。

2016.02.12 21:34 | URL | #- [edit]
Dear ミームみーむさま♪ says..."ほっとする気持ち"
ちはやへのお祝いの言葉をありがとう(0'v'0)♪

やはり、ホッとする気持ちは大きいです。
4月からの通学路がつながったという安心感が
次の公立へ背中を押してくれるように思います。
思いっきりチャレンジできます。

ちはやもW第一希望なので、受験番号を見つけた時は
目がキラキラしていました。
あのドキドキは.....久しぶりでしたよ(苦笑)
でも、次が......ちはやにとっての一番目指す高校です。
倍率にたじろぐことなく「よし!」
みなさんの応援を追い風にがんばります!
いつもありがとうございます♪

2016.02.12 21:50 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。